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衆院選
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当サイトに掲載されている記事、講座内容、ソースコード、イラスト、ゲームなどの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには宣伝が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。 「Unityでシナリオ分岐のあるノベルゲームの作り方をマスターしたい!」 「かまいたちの夜・ひぐらしのなく頃にのようなホラーテキストアドベンチャーゲームを作ってみたい!」 「恋愛シミュレーション要素のあるゲームや逆転裁判やダンガンロンパのような推理系ゲームを作ってみたい!」 「Unityでメッセージ管理システム実装・外部データベースとのやり取り・UniTaskを用いた非同期処理を習得したい!」 そんなあなたのために「ノベルゲームの作り方講座」を制作しました! この講座では完全フルスクラッチで0から
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「Unityで本格的なハクスラカードゲーム・デッキ構築型カードバトルRPGを作ってみたい!」 「UnityとC#でSlay the Spire・呪術迷宮・遊戯王・シャドウバース・ハースストーンといった様々なカードゲームを開発できるスキルを手に入れたい!」 「実際にアプリストアにリリースされ☆4.7の高評価を獲得した本格的なオリジナルスマホゲームを0から作る体験をしてみたい!」 そんなあなたのためにハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルゲーム「呪術迷宮」の作り方講座ができました! この講座ではUnityとC#で完全フルスクラッチで0から、実際にアプリストアにリリースされているゲーム「呪術迷宮」を作っていきます。 呪術迷宮はランダムに敵が出現するダンジョンを進んでいくカードバトルRPGです。 ダンジョンを攻略すると手に入る経験値・お金・カードを使ってプレイヤーを強化。ダンジョン攻略に有
「UnityでFPSや一人称視点のアクションゲームを作ってみたい!」 「APEX、バトルフィールド、Call of Dutyなどの一人称視点のFPSゲームの開発スキルを学びたい!」 「ファンタジー世界で弓矢を使うFPSゲームを作ってみたい!」 「PC版・スマホ版・VR版すべてに対応したゲームの作り方を学びたい!」 そんなあなたのためにUnityとC#を活用し、FPSゲームの作り方講座を作成しました。 FPSゲームは一人称視点のアクション要素の高いシューティングゲーム。フィールドを駆け回って敵に狙いを定めて攻撃! そんなFPSゲームをチュートリアル形式でわかりやすく解説しながら一緒に作っていける講座です。 完全フルスクラッチで0からオリジナルのFPSゲームを開発。Unityの開発スキルアップになること間違いなし!あなただけのFPSゲーム制作に役立つ技術がてんこ盛り。 さらに、この講座ではよく
「Unityで音ゲーを作ってみたい!」 「ポップンミュージック・太鼓の達人・リズム天国・ラブライブ・初音ミクのような有名な音ゲーを超えるオリジナルゲームを世に出したい!」 「まだ初心者だから簡単なスクリプトとUnityの基本機能だけでゲームを1つ完成させたい!」 そんなあなたのためにUnity C# 音ゲーの作り方講座を作成しました。 この講座では完全フルスクラッチで0からUnityでオリジナルのスマホで遊べる音ゲーを作っていきます。 初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 【全10回+1回】Unityで作る音ゲーの作り方講座 今回のUnityゲーム開発講座では3DUnityを用いたオリジナル音ゲーの制作を行っていきます! 音ゲー講座は全部で10回に分かれており、初めてUnityやC#スクリプトを使ってゲームを作る人でもサクサク進
「UnityでタクティクスSRPGを作ってみたい!」 「ファイナルファンタジータクティクス・ファイアーエムブレム・タクティクスオウガ・スーパーロボット大戦のような本格的な戦略シミュレーションゲームを作ってみたい!」 「Unityに限らずターン制ストラテジーやシミュレーションRPGのアルゴリズム開発技法をマスターしたい!」 そんなあなたのために本格派タクティカルSRPGの作り方講座ができました! この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#でSRPGのゲームシステムを開発していきます。 オリジナルの2Dドット絵とUnityの3Dグラフィックを融合させたちょっと新しいタイプの戦略シミュレーションゲームが完成します。2D向けでも3D向けでもそのままSRPG制作のアルゴリズムとして利用可能なように設計されています。 チェスや将棋のようにプレイヤーとAIがターン制でキャラクターを行動させて
「Unityでドラクエのようなロールプレイングゲームを作ってみたい!」 「UnityとC#でドット絵で作られているレトロなオリジナル2DRPGを作りたい!」 「Unityでミニゲームではなく大掛かりなゲーム制作プロジェクトに挑戦したい!」 そんなあなたのためにUnityとC#で作るドラクエ風レトロ2DRPGの作り方講座ができました! この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#で2Dのロールプレイングゲームを作っていきます。 昔懐かしのドット絵を用いたグラフィックでフィールドやダンジョンを探索!武器や防具を集めてモンスターを倒しながら先へ進み、最後にはボス戦! ワクワクするロールプレイングゲームの作り方をマスターしていきましょう。 今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。 実
「Unityで3Dアクションゲームを作ってみたい!」 「UnityとC#でゼルダの伝説・聖剣伝説・原神・モンハンのようなアクションRPGを作ってみたい!」 「Unityでリリースできるレベルのスマホゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのために3Dアクションゲームの作り方講座ができました! この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#で3Dアクションゲームを作っていきます。 綺麗なグラフィックとワクワクする冒険、立ちはだかるモンスターをバッタバッタと倒しながら先へ進み、アイテムを得て最後にはボス戦! ハラハラドキドキの3Dアクションゲームを完成させていきましょう。 今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。 【全16回】Unityで作る3Dアクションゲームの作り方 講座は現在全
「Unityで3Dシューティングゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのためにシューティングゲームの作り方講座を作成しました。 この講座では完全フルスクラッチで0からunityで3Dシューティングゲームを作っていきます。 初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 【全5回】unityとC#で作る3Dシューティングゲームの作り方講座 今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたシューティングゲームの制作を行っていきます! 作りたいゲームのイメージとしてはスーパーファミコンで発売された元祖スターフォックス動画のようなゲームです。 こんなゲームを作るための基礎となるスキルをばっちり習得していくことができます! 講座は全部で5回に分かれており、ソースコードもそれほど分量がなくかなり作りやすいと思います。 初めてunityを使って
このページでは、Unity初心者でも0から作れるゲーム開発講座を用意しています^^ 当サイトで作った本格的なオリジナルゲームをあなたも作れるようになるチュートリアル型のUnity入門講座を多数公開しています。 1~2カ月に1本以上のペースで新しいゲームの作り方講座を更新していきます。このページをブックマークしておくと便利かもしれません。 どの講座も初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 また、完全無料でより規模感の小さなミニゲームの開発に挑戦したい方やUnityやプログラミングもしたことないよ!という方は「Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座」も併せて使ってみてください。 Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座>>
今回は最終回、スマホ解像度対応をして完成を目指します。 AndroidでもiPhoneでもタブレット端末でも、アスペクト比や解像度を自動対応させるスクリプトを作っていきます。 スマホ解像度とアスペクト比の考え方 固定解像度で対応させる方法 さて、今回のゲーム、縦長ですしクリッカーゲームのゲーム性からしてもスマートフォンで動かせると良さそうです。 と、言いましたが、Unityは元よりマルチプラットフォーム開発のためのゲームエンジン。 実は何もしなくても、このままスマートフォン(Android/iOS)へ流し込んで実行することが出来ます。 しかし、一つ問題になるのが「解像度対応」です。 スマートフォンは解像度が非常に多岐に渡ります。そして、「解像度」と言いましたが、特に重要なのは「縦横比(アスペクト比)」です。 ざっと 4:3 (iPad等) 16:9 (ちょっと前のiPhone系) 19.5
「Unityで放置系クリッカーゲームを作ってみたい!」 「Unityでインフレ系タップゲームを作ってみたい!」 「Unityでスマホゲームを作ってみたい!」 そんなあなたのためにインフレ系クリッカーゲームの作り方講座ができました! 実際に作っていくゲームがこちら。 この講座では完全フルスクラッチで0からunityでインフレ系クリッカーゲームを作っていきます。 クリッカーゲームを進めていくことで、どんどんインフレが起こり、脳汁がドバドバドバっと湧き出てくる。もっとクリックしたくなる・・・ そんなゲームを完成させていきましょう。 今回の講座でも、初心者さんが同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。 【全12回】Unityで作る放置インフレ系クリッカーゲームの作り方 今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたクリッカーゲームシステムの制作を行ってい
「unityで0からVRゲームを作ってみたい!」 「Oculus Questを使ったゲームの作り方を学びたい」 そんなVRゲームを一度作ってみたいという気持ちに応えるために今回の講座記事が生まれました。 このページではVRゲームをunityで開発していきます。 UnityとOculusQuestを用いたアプリの作り方 ~超入門編~ ここでは、Oculus Questを用いたアプリをUnityで開発するための最低限の知識を習得していきます。 具体的には、オキュラスクエストをUnityで使うための準備(インストール・ビルド・実機動作確認)とOculusでものを掴むためのスクリプトや球を発射するスクリプトを書いていきます。 オキュラスでアプリ作るのが初めての場合は最初に読んでみてください。 【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法 【VR】Oculus Questのコ
「unityでパズルゲーム開発に挑戦してみたい!」 このページはそんなあなたのための記事です。 完全フルスクラッチで0からunityパズルゲームを作っていきます。 初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 【全10回】unityで作るツムツム風落ち物アクションパズルゲーム講座 今回のunityゲーム開発講座では以下のような3DUnityを用いたツムツム風の落ち物アクションパズルゲームの制作を行っていきます! 講座は全部で10回に分かれており、unity初心者にも取り組みやすい形の講座です。 unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹となる同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。 最後は簡単なアニメーションを作ったり、周囲のボールを全部消せる爆弾も作成します。 得点スコ
「Unity入門の森」へようこそ。 当サイト「Unity入門の森」では、Unity入門のための情報・ゲームの作り方・UnityとC#の使い方・Unityオリジナルゲーム開発チュートリアル講座を多数公開しています。 「ゲーム開発・ゲームプログラミングに挑戦したいけどどうしたらいいかわからない!」 そんなゲームプログラミング初心者さんでも0からオリジナルのゲームが作れるようになるサイトです。 また、数多くのゲームプログラミング講座に加え、ゲームクリエイターになりたい方やゲームを仕事にしたい方向けのコラム記事も用意しています(サイトのメニュータブからいろんな記事を読むことができます)。 このサイトは記事数も多いので、どこから読んでいいか迷ってしまわないように、ここからは「Unity入門の森の歩き方」をお伝えします。 ↓の目次から興味や目的に応じたところに飛んでみてください。 Unityを初めて使
「Unityでタワーディフェンスゲーム(防衛ゲーム)を作ってみたい!」 「オリジナルのリアルタイムストラテジーゲーム(RTSゲーム)を作りたい!」 そんなあなたのためにタワーディフェンスゲームの作り方講座を作成しました。 この講座では完全フルスクラッチで0からunityでタワーディフェンスゲーム(防衛ゲーム)を作っていきます。 初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 【全10回】unityで作るタワーディフェンスゲームの作り方講座 今回のUnityゲーム開発講座では2DUnityを用いたタワーディフェンスゲームシステムの制作を行っていきます! タワーディフェンスゲーム講座は全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。 講座の中でunityエディターの使い方やUnity
ファインマン・システム株式会社は「想像を創造する」を合言葉に、弊社のサービスやプロダクトに触れ、訪れ、利用した人たちの理想や希望を実現していくことを目指しています。Webメディアの運営・構築、システム開発、広告運用・SNS運用代行、youtube動画制作、モバイルアプリ・ゲーム・VRメディア制作を行っています。
FEYNMAN(ファインマン)、iPhoneデベロッパー向け課金管理ASP「dodaii」を9月に開始 アップル社のiPhone向けアプリケーションを専門に開発・販売する株式会社FEYNMAN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:八尾憲輔、資本金:500万円、以下、FEYNMAN)は、iPhoneデベロッパー向けに、新規iPhoneビジネスを早期立ち上げを支援する課金管理ASPの「dodaii」を9月から開始いたします。 「dodaii」は、iPhone SDK3.0から提供されるアプリ内課金機能の購入履歴を代行管理するサービスです。iPhoneデベロッパーがアプリ内課金機能を利用する場合、購入履歴の管理や、それに伴う会員管理、売り上げ管理などのシステムを独自に開発する必要がありますが、「dodaii」を利用すれば、各種用意された管理機能を呼び出すだけで課金管理を実現できます。 正式なサー
このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。 早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。
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