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Web上にあふれる、SEOに詳しい人の本質的なSEOあるよね。 ・なるほど ・これはすごそう ・できるようになったら勝てる って思うけどさ、ぶっちゃけちゃんと使えてる?情報量多くない? 「で、俺らクッソ初心者はまず結局毎回どうしたらいいの?」ってなりません? 佐々木はね。 言っとくけどね。 そう思って思って仕方なかったよ!!!! そこで、本質的とか色々一旦置いて、最低限ここだけおさえようってやつをご紹介します。 必要なのは3ステップで 最低限の3STEP 1,キーワードは関連キーワードからでいいじゃん!ツールは不要! 2,検索意図とか難しいから、上位3記事くらいを30秒ずつ読もう。参考にしよ。 3,見出しとタイトルには入れとけって。いいから。 の流れだよ!! ※挫折せずにできるのが最初はコレくらいでは?という独断と偏見に満ちてるよ! あーーーSEOに詳しい人! 「違くない?」とか 「いやい
・「あまり役に立たない日記っぽい記事ですね」と言われて悲しいライター ・「自分の書くブログがつい日記になってしまう」読まれないブロガー こんにちは。 ゴウ先生 まさにぼくの話です でも、「タ・メ・ア」の3ポイントを意識するだけで、比較的かんたんに解決できたんで、それについて紹介しようかなと! これまで数百人にライティングについて直接お伝えしてきましたが、けっこうね。効果抜群だなと。 ということで、「日記やねん。どうしよう」というお悩みを、Webライターの先生の観点から解決できればなと。 順番は ・日記記事にはどんな問題があるのか。 ・どうして日記になっちゃうのか。 ・じゃあどうしたらいいのか?→魔法の「タメア」 の順番にご紹介!!!するよ!!! 「ブログはあくまで自分のための日記であって、それで良いんだよ!うるせえな!」ってのもあり! 今回はあくまで「人に読まれるための記事」のためだから!
生成AIで誰でも簡単にアイキャッチを作成し、画像選定を"終わらす"方法(PR) 2023年12月25日 oobe https://go-writing.com/wp-content/uploads/2020/04/ゴウライティング-2.png ゴウ・ライティング📝未経験から副業webライティングで仕事を獲得するためのwebライター養成講座
という仮説があれば、その方法があっているかどうか検証することができるからです。 逆に、なんとなく行き当たりばったりで行動すると、その仮説がないので検証のしようがありませんよね。 すると、後でどう直して行くべきかの指針が立てづらいんです。 なので、常に「クライアントにどう見せるか」という意識をするようにするのがおすすめです! さて、その考えでいくと1つどうしてもお伝えしておきたいことがあります。 それは「予防線を張らない」ということ。 初心者とか、未経験とか、修行中とか、目指してますとか書かない 多くの「未経験から始めた人」に多いのですが、つい自己紹介に ・ライター目指してます とか ・ライター修行中です! とか という「自分初心者です」感を出してしまうこと、あるんですよね。 確かに、予防線的に描きたい気持ちはわかります。 でも、この文言から伝わってくるのは 「自分初心者です。だからクオリテ
自分の文章って読みやすいかどうか不安。 でも、そもそも「読みやすい」文章とは何でしょうか? 明確な正解は、もちろんありません。 そこで、この記事ではこれまで私が編集者に指摘された内容や、自分自身がライターさんにフィードバックをしてきた中で、特によく指摘する点を「情報デザイン」の観点からまとめてみました。 先にまとめると 改行を増やす 箇条書きを増やす 装飾を増やす の3点です。 たったこれだけですが、注意点まで含めてきちんとやりきっていただけたら文章が読みやすくなることをお約束します。 それでは、Before/Afterをお見せしながらご説明していきます。 読みやすい文章を作る3つの「デザイン」ポイント 読みやすい文章には「パッと見た感じ読みやすいかどうか」がすごく大事だとお伝えしました。 その中で私がよく指摘されていたのは、以下の3点。 1. 改行を増やす 2. 箇条書きを増やす 3.
「自分の文章のリズム、少し悪いのでは?」 と考えたことありませんか? 私も会社でよくそう言われていて、そんなとき ゴウ先生 ・リズムってなんだよ。センスかよ。 ・韻でもふむの? と思ってました。 とはいえ、あるとき「語尾をかぶらせない」ことで文章のリズムが格段に良くなるということに気づいたんです。 そこで、この記事では読者にストレスをかけないよう、文章のリズムを良くするためのコツをお伝えします。 具体的には ・語尾を気にするタイミング ・使いやすい語尾 の順にご紹介して行きます。 この記事自体は大して長くないですし、最後に一覧にしておきますので、まずはご一読を。 語尾を気にするタイミングは「3回連続」 語尾で同じ音が3回続いたら、語尾を変えます。 2回までは大丈夫だと思います。 でも、3回続くと違和感が残ります。その上、幼稚な印象を与えます。 あれ、↑の3文、リズムが悪い 2回まで大丈夫と
(2022/1/2現在。すみません、いま書き直し中なので少し待って。。。。) 詳細ページ ゴウ先生 ・なんでリード文がそんなに大事なの? ・リード文ってどうやったらいい感じに書けるの? そう思うこと、ありませんか? そこでこの記事では、リード文がなぜ大事なのかをお伝えし、どうやったらいい感じに書けるかを「穴埋めテンプレート」とともにお伝えします。 ちなみに、この記事の内容を豊富な具体例とともに動画で解説した特別講座を用意しました。 動画だけでご紹介している、より読者を掴むための「応用編のパターン」も解説しています。 >>>なんだかすごそうな講座のボタン<<< そもそもリード文とは「見出しや目次前の冒頭文」 リード文とは何かと言えば、それは「見出しや目次前の冒頭文」です。 今回で言えば、▼この部分ですね。 今回のここがリード文 「導入文で、最後まで読まれるかの7割が決まる」 こんなことがよく
まず、提案文を作成するにあたって重要なのは「リユコ」でしたね。 提案採用率に悩むwebライター必見【良いライターの提案文】 ・理解:メディアのゴール確認 ・有用:↑に自分がどう役立つか ・根拠:何で役立つと言えるのか この流れを踏む🐴 ・~するためのメディアですよね ・自分は~な経験あるから~です ・こんな記事書いてます これで採用率2倍はいける🐴🐴 pic.twitter.com/0yDbZM2REV — 佐々木ゴウ📝千葉でライターとhinode店長 (@goh_ssk) 2018年1月11日 こんな感じでツイッターでは紹介していました。 では、この「リユコ」の「ユコ」について、事例とともに詳しく紹介していきます。 と、その前に。 事例があったほうがわかりやすいと思うので、今回も仮の依頼文を設定します。 ・依頼元:オリジナルの腰痛対策マットレス屋さんの自社メディア ・依頼 :「
タスクではなく、単価や条件の良いプロジェクト案件に提案したい。 でも、提案文ってどう作っていいか悩みますよね。 そこでこの記事では「採用率を劇的に高めるための提案文の作成方法」の考え方をお伝えします。 ・理解(リカイ):メディアのゴール確認 ・有用(ユウヨウ):メディアのゴール達成に自分がどう役立つか ・根拠(コンキョ):メディアのゴール達成に自分が何で役立つと言えるのか 初心者で提案を通すにはどうしたらいいんだろうという方。 提案には「型」的な部分があり、その部分が守れていれば意外と通ります・・・! とはいえ時間もないし、よくわからんからコピペでつかえるテンプレートにしてくれ!って方は有料ですがテンプレつくったので、こちらをどうぞ! 佐々木が仕事をとりまくった提案文の作り方を無料部分だけでもご説明しています! 【初心者webライター向け】クラウドソーシングで本当に仕事が取れる提案文テンプ
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