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GA4は、ウェブサイトやアプリのユーザー行動を分析するためのツールです。GA4レポートを活用すれば、ユーザー数、人気のあるページ、ユーザーがどのような経路でサイトに訪れたかなどを確認できます。 しかし、GA4は高機能かつ多機能であるため、「どこを見ればいいの?」「このデータはどう活用すればいいの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。 この記事では、2,000社以上の企業が導入しているGA4レポートサービスを運営する私が、GA4レポートについて理解を深め、効率的に作成したいと考える方に向けて、以下のポイントを網羅的かつ分かりやすく解説しています。 GA4で使えるレポートの種類 GA4レポートの基本的な使い方 GA4レポートのカスタマイズ方法 GA4レポートの共有方法 GA4レポートのよくある質問 GA4初心者の方でも理解できるよう、専門的な内容もできる限り噛み砕いて説明しています。この記事
Top > ブログ > レポート > 【テンプレート付】サーチコンソール×Looker Studio(旧データポータル)の使い方 | 連携やレポート作成方法 Looker Studioを使用してサーチコンソールを使ったSEOレポートを作成する方法を、分かりやすく解説します。このガイドを読むことで、効率的に全自動のサーチコンソールレポートが作成可能になります。手順を丁寧に説明するので、初心者の方でもすぐに実践できる内容となっています。この記事を読んで、サーチコンソールレポートの作成スキルを向上させましょう。 Looker Studioは無料で高機能な素晴らしいツールである一方、使いこなすようになるまでに少し時間が必要ですが、テンプレートを使えばあらかじめ出来上がったテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分でゼロからレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオ
この記事ではGA4でランディングページ分析をする方法について解説します。GA4でランディングページ分析をする方法は非常に簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。 また、GA4のランディングページごとの効果を簡単に確認したい方や分かりやすいGA4レポートを作成したい方には、2,000社以上が利用するインハウスプラスの買い切りプランのGA4レポートテンプレートがオススメです。このテンプレートは、一度の購入でサイト数無制限にレポートを作成でき、数分で簡単にレポートが完成し、カスタマイズも自由に行えます。また、GA4の専門家である小川卓さんが顧問として参画しており、GA4の仕様変更に合わせてテンプレートを随時アップデートしていますので、ずっと安心してご利用いただけます。
Looker Studio(旧データポータル)とは? Looker Studioは、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツールです。 □ 関連記事:【完全保存版】Looker Studio(旧データポータル)の使い方 ↑ページのトップに戻る Looker Studioの計算フィールドとは? 計算フィールドは、既存の項目をもとに演算子(足し算・引き算・掛け算・割り算など)、関数や正規表現を使って、独自の項目を作成し、レポートに使える便利な機能です。 Looker Studioの項目は、ディメンション(日付、性別などの分析軸)と指標(ユーザー数やページビュー数などの数値)の2種類ありますが、計算フィールドでは、ディメンションも指標も独自の項目を新しく作成することができます。 ↑ページのトップに戻る データソースの計算フ
Looker Studio(旧データポータル)のフィルタ機能は、レポート作成において非常に強力なツールです。この機能を使うことで、大量のデータから特定のデータに絞り込み、レポートの閲覧者にとってより関連性の高い、理解しやすい形で情報を提示することができます。 Looker Studio(旧データポータル)とは? Looker Studioは、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツールです。 □ 関連記事:【完全保存版】Looker Studio(旧データポータル)の使い方 Looker Studioのフィルタとは? Looker Studioのフィルタ機能は、データを特定の条件に基づいて表示したい場合に便利です。例えば、GA4のデータを使用する際には、流入元、ユーザーの地域、訪問したページなどの条件でデータを絞り込
レポートのカテゴリでは、Looker Studio(旧データポータル)を中心に多くのマーケターに利用されているレポートやBIの活用方法やアップデート情報を発信していきます。
Googleデータポータルとは Googleデータポータルは、連携したサービスの集計データをリアルタイムで「見える化」し、関係者と共有可能なレポートに変換できるツールです。 このページでは、Googleデータポータルのレポート閲覧者が押さえておくべき、レポート画面の使い方についてご説明します。 1.レポートに表示したいサイトを選択する 以下画像の赤枠部分をクリックし、レポートに表示したいサイトを選択するだけで、お好きなサイトのレポートが閲覧できます。 ここで表示されるのは今ログインしているメールアドレスに紐づく(権限のある)サイトです。もし表示したいサイトが出ない場合、いつもGoogleアナリティクスにログインしているメールアドレスでログインし直してください。 2.データの詳細を確認する 棒グラフや線グラフ、図などの視覚的要素にカーソルを合わせることで、以下のように該当部分の詳細なデータを
GA4、SEO、Web広告、ソーシャルメディアなど合計36種類以上の媒体に対応したLooker Studioのテンプレートを使ってあらゆるマーケティングレポートを自動化できます。
全く新しいレポート自動化ツール インハウスプラスは、マーケティング担当者のデータ集計やレポート作成にかかる時間を短縮するマーケティングレポート自動化ツールです。システムをゼロから自前で作るのではなく、Looker Studioをはじめ世界中のサービスを目利きし上手に組み合わせることで、高い柔軟性と低コストを実現しています。
この記事では、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できる無料のレポート作成ツール「Looker Studio」の使い方をわかりやすく解説します。この記事を参考に、面倒なレポート作業はLooker Studioで自動化し、重要な業務に集中できるようにしましょう。 さらに、インハウスプラスのテンプレートを使えば、あらかじめ出来上がった高品質なテンプレートをベースに必要な部分だけをカスタマイズするだけで良いので、自分で一からレポートを作るよりも遥かに短い時間で高いクオリティのレポートが作成できます。ぜひご利用ください。 今すぐ無料で利用する > \ 導入社数 3,000社 突破! / Looker Studioテンプレートならインハウスプラス GA4・Web広告・SNSなど対応媒体36種類以上 初期設定なしで誰でもかんたんレポート自動化!
Looker Studio Proとは? Looker Studio Proは、Looker Studioの有償版です。Looker Studioの全ての機能に加えて、エンタープライズ向けのアクセス管理機能と技術サポートが利用できます。 なお、高度なアクセス管理機能や技術サポートが不要であれば、無料版で全く問題なく利用可能です。(インハウスプラスも無料版を利用しています) □関連記事:Looker Studio無料版の使い方 Looker Studio Proの機能 チームワークスペース チームワークスペースは、メンバーのアクセスを管理できるスペースです。Looker Studio Proユーザーは、ここでアクセスを管理したり、Looker Studioのレポートやデータソースを共有できます。権限は、マネージャー、コンテンツマネージャ、投稿者の3種類になります。 Looker Studio
GA4 Looker Studioレポートテンプレートのデモをチェックしよう 報告用レポートの自動化から日々のモニタリングの効率化まで、さまざまな用途に沿ったLooker Studioテンプレートをご用意しています。 報告レポートや日々のモニタリングを分かりやすく自動化できる「万能レポートテンプレート」 誰でもかんたんに報告レポート作成や日々のモニタリングを自動化できる、万能なレポートテンプレートです。マーケティングやアクセス解析のプロが培った分析ノウハウを活用し、圧倒的なボリュームで多様なレポートニーズに対応します。
「GA4のデータ、見づらくて分析しにくい…」「上司やクライアントに出すレポートが毎回大変…」そんなお悩みはありませんか? この記事では、3,000社以上の企業が導入しているLooker Studioテンプレートサービス「インハウスプラス」を運営する私が、Googleアナリティクス4(GA4)とLooker Studioを連携し、無料のLooker Studioテンプレートを使って初心者でも簡単にGA4レポートを作成・共有する方法をわかりやすく解説します。 テンプレートの探し方や選び方、無料テンプレートの使い方、テンプレートの活用方法まで、これから始める方に役立つ情報をまとめました。Looker Studioを使ってGA4レポートの「見える化」と「自動化」を進めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。 \ 導入社数 3,000社 突破! / GA4レポートをLooker Studioでかんたん自
1. utmパラメータとは? Googleアナリティクスのutmパラメータは、下の例にある?utm_sourceから始まるURLです。 デジタル広告やソーシャルメディア、メールマガジンなどに掲載するサイトURLの後ろにutmパラメータを追加することで、各流入元からどれだけのユーザーが訪れたのか、またどれだけコンバージョンに至ったのかなど各流入経路ごとの正確な効果を把握することができます。 (例)Instagramのストーリーに本サービスTOPページを掲載する場合のURL https://inhouse-plus.jp/?utm_source=instagram&utm_medium=social&&utm_campaign=story 作業自体は難しくはないですが、いくつかの点に注意しないとデータが正しく取れなかったり、グループ化がうまくできず集計が煩雑になってしまったりします。そしてGo
はじめに Googleアナリティクスには公式の導入支援サービスがなく、また第三者が提供している導入支援サービスの多くは有料版のGoogleアナリティクス360スイートを利用している大規模サイト向けに設計されているため、Googleアナリティクスを活用されているマーケターの方々の大半はご自身で初期設定をされていると思います。 そして多くの方々が「自社のGoogleアナリティクスはきちんと設定ができているか不安」と感じられているのではないでしょうか?このページでは、そんなマーケターの方々にGAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)も保有するGoogleアナリティクスの専門家が正しくデータ収集を行うために必要な設定方法をご紹介します。 Googleアナリティクスのデータは信用できない? 「Googleアナリティクスのデータは信憑性が低いので、有料ツールを利用すべき」と思い込んでしまって
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