サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
inuboki.com
貯蔵品に関する一連の処理コピー用紙や文房具、プリンタ用のインクなどのように毎期経常的に購入して消費するような消耗品は、購入時にすべて費用処理するのが一般的です。 しかし、郵便切手や収入印紙など換金性が高い資産は、財産管理や税務申告を目的として厳密な資産計上を行う必要があります。 そこで、このようなものに関しては購入時には適切な費用勘定で処理し、決算において未使用額を資産(貯蔵品勘定)に振り替える処理を行います。
商品を仕入れたときは原価で仕入勘定の借方に記入し、販売したときは売価で売上勘定の貸方に記入します。また、決算時に売れ残っている商品の原価を繰越商品(くりこししょうひん)勘定へ振り替えます。このような記帳方法を三分法(さんぶんぽう)といいます。
製造業会計の内容は工業簿記で学習する内容(仕訳と財務諸表の作成)と重複するので、工業簿記無料講座の方で学習してください。
3級講座日商簿記 第1章:現金預金 現金の基本的処理と通貨代用証券の仕訳 【現金過不足とは】期中の仕訳から決算時の処理まで 各種預金と小切手の振り出しに関する処理方法 当座借越と複数口座を開設している場合の管理 【小口現金とは】現金との違いや仕訳のやり方など 現金出納帳・当座預金出納帳・小口現金出納帳 第2章:商品売買 商品売買の記帳方法~三分法とは?~ 売掛金と買掛金および品違い等による返品の処理方法 【仕入諸掛と販売(売上)諸掛】商品売買に係る付随費用の処理方法 【仕入帳と売上帳】【買掛金元帳と売掛金元帳】 【商品有高帳】先入先出法と移動平均法による払出単価の計算 第3章:手形および電子記録債権債務等 【約束手形】手形を振り出した時と受け取った時の処理方法 【電子記録債権(債務)とは?】発生と消滅の仕訳 クレジット売掛金とは?差入保証金とは? 第4章:有形固定資産 有形固定資産の購入と
まず1通り問題をやってみて、できなかった問題にチェックを付けます。できなかった問題に関しては、解説をよく読んでできるようになってから次の問題へ進んでください。 1通り終えたら2周目に入りますが、すべての問題を解く必要はありません。チェックがついている問題だけを解けばOKです。チェックマークがついていない問題は解かなくても大丈夫!。スムーズに問題を解ければチェックマークを外してください。できなかった問題は1周目と同じように解説を読みできるようになってから(チェックマークは付けたまま)次へ行きます。 2周目を終えたら次は3周目のチェックマークがついている問題だけを解いて、できたらチェックを外す…という感じで、すべてのチェックマークが外れるまでこれを繰り返します。 チェックマークがすべてなくなるまで頑張りましょう!
これまで学習してきた個別原価計算は1つ1つの製品の原価を個別に計算する方法ですが、連続大量生産のような形態には不向きです。このような場合に用いられるのが総合原価計算という方法です。
2級工業簿記無料講座日商簿記 第0章:工業簿記のアウトライン工業簿記とは?~商業簿記との違いなど~ 原価とは?~原価の種類とその分類方法~ 【工業簿記の流れ】材料費、労務費、経費の仕訳と勘定記入のやり方 【月次決算までの流れ】月次損益勘定の記入方法 第1章:費目別計算材料費とは?~材料の種類と分類方法~ 材料の購入~取得原価の計算と材料副費の予定配賦~ 材料消費価格の計算方法(先入先出法、移動平均法、月次総平均法) 材料消費量の計算~継続記録法と棚卸計算法~ 予定価格による材料費の計算と仕訳のやり方 労務費とは?~報酬の内容と作業時間の分類~ 労務費の計算、仕訳、勘定記入のやり方 【実際賃率と予定賃率】計算方法と仕訳、賃率差異の処理など 【経費とは?】その種類と仕訳のやり方 第2章:個別原価計算①【個別原価計算とは?】その概要と製造直接費・製造間接費の意味 個別原価計算の問題と解き方~実際
小売店などで働いたことがある人はご存知だと思いますが、小売店などでは定期的に「棚卸し」という作業を行い、店内の商品の数を1個づつ数えて記録していきます。なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?その理由をこのページで見ていきましょう。
ようこそ、いぬぼきへ! 「いぬぼき」は独学で日商簿記3級2級の合格を目指している方を応援する無料学習サイトです。すべて無料で基礎から簿記を学べます。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『いぬぼき|簿記3級2級の無料講座・問題集』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く