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インタビュー
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サブコンテンツとは? まずは本記事におけるサブコンテンツとは何か?を定義させてください。 サブコンテンツとは「メインコンテンツを補完し、その情報価値やユーザー体験を高める補助的な情報や要素」です。 例えば、FAQセクションや関連する統計データ、口コミなどがこれに該当し、ユーザーの理解を深める役割を果たします。サブコンテンツを挿入することで、結果的にGoogleからの評価につながりやすくなります。 ※無料お役立ち資料:「【LANY流】データベース型サイトのSEO改善メソッド」をダウンロードする>>こちらから サブコンテンツ導入の目的 サブコンテンツ導入の目的を以下の2つに分けてご説明させていただきます。 ページの評価向上による検索順位及びインデックス率向上 サブコンテンツは、クエリとページの関連性を高めることに有用です。 クエリとページの関連性が高まれば、ユーザーの検索意図に合致する可能性が
Googleなどの検索エンジンが使われなくなるのではないか ライティングは人間ではなく、AIが行うのが普通になるのではないか SEOはなくなるのではないか 上記のような意見が飛び交っているのが現状です。 たしかに、ChatGPTの登場によってSEOは大きく変化しつつあります。しかしながら、検索エンジンが使われなくなったり、人間によるライティングがなくなったり、ましてやSEOがなくなることはまずないと考えています。
ChatGPTやNotion AIを筆頭に、AIライティングツールが多く登場してきました。 人間が書いた文章と大差のない精度の文章を作成することができ、コンテンツSEOに携わる者の中では大きな話題となっています。 AIライティングがより高度に発展していく世界では、人間が記事を書く必要がなくなるのではないかとも言われていますよね。 この記事では、AIライティングが高度に発展した世界で記事作成をする際には、何が重要になっていくのかの意見を述べさせていただきます。 また、AI活⽤が今後のSEO記事制作の成果を⼤きく左右するなかで、LANYでは「人間とAIの共創により、最高品質の記事をスピーディーにご納品するサービス」も提供しています。ご興味ある方は、以下の概要ページをご覧ください。 AIライティングサービス概要ページはこちら>>
LANYは、Microsoft Clarityというヒートマップツールを活用してリライトをします。 Clarityを用いるとユーザーのページ内行動(クリックやスクロール・離脱箇所)を細かく分析できるため、精度の高い分析と仮説立案が可能です。 また、機能が豊富ながらも無料で利用できるため、企業サイトだけでなく、個人でブログ運営をしている方でも導入できます。 本記事では、LANYのメディアでClarityを使って記事改善をしてきた私が、実際に使って得た知見をもとに下記を解説します。
競合より自社サービスの使い勝手が悪い気がする 使い勝手の改善の仕方がわからず手をつけていない 細かいUI・デザイン・コピーの改善はしてきたけど、売上に効果があったのがわからない 売上を改善するのに「集客改善」はもちろん有効ですが、せっかくアクセスいただいたユーザーさんに離脱されていては集客効率は上がりません。 集客改善を売上につなげるためにも「使い勝手(UX)改善」は重要です。 しかしながら「UX改善」についてまとまった資料を探すことは難しく、 と疑問に感じるプロダクトオーナーの方も多いでしょう。 そこで今回は、国内大規模サービスのインハウスUXデザイナーとしてCVR改善を5年以上経験している私が、効果的なCVR改善施策を連発するのに有効な「UX課題ツリー」を解説します。 「UX課題ツリー」を導入することで、自社サービスの性能を効率よく改善できる「UX課題」を明らかにでき、決め打ちでサイト
こんにちは。デジタルマーケティング支援会社 LANYの代表を務める竹内(@take_404)です。 本記事では、一人前のSEO担当者として仕上がっていくためにやるべきことを自分なりにまとめています。 私自身、新卒1年目からSEOを担当してきて約5年が経ちました。 右も左もわからないSEO初心者だった私が、クライアント数50社、SEOコンサルタント10名、SEOディレクターやライター30名程度のSEO会社の代表になるまでにやってきたすべてを紹介します。
製品・サービスを運営するBtoB企業の方へ。広告やテレアポなどの短期施策に頼っていませんか。 受注数を増やすために「とりあえず広告費を上げよう」「ひたすらテレアポしよう」といった手法だけでは、持続的成長は難しいかもしれません。 そこでおすすめしたいのが、オウンドメディアを中心としたSEO集客(検索エンジンを活用した集客)です。SEOは一過性の施策ではなく、会社の資産として育ち続け、見込み顧客を安定的に集客してくれます。 実際、弊社もSEO集客を育ててきたことによってリード数・受注数を増やすことに成功しています。 そこで本記事では、100社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた私が、BtoBのSEOで成果を出すためのポイントを解説します。
SEOの中でも、データベース型サイトと記事型メディアではやるべき対策は大きく異なります。 データベース型サイトのSEOは、細かい仕様の策定も多くなり地味な業務も多くなりますが、一つの施策で大きな成果を出すことも可能です。 本記事では、リクルートにて国内最大級の人材サービスのSEO担当者として4年間ほど担当した後にSEOコンサルタントとして数多くのデータベース型サイトのSEOをグロースさせてきた私が次の内容を解説します。
SEOに携わっていると「SEOで効果が出るまでの期間」や「投資回収期間」について頻繁に議論になります。 SEOで効果が出るまでの期間については、過去に弊社なりにまとめましたが、結論すぐに効果が出るものではありません。 従って、投資回収期間も長くなります。 SEOへの社内理解がないと、SEO担当者やSEOを実行する部署が、次のような見られ方をすることも多いです(実体験) 細かい施策を色々やってるけど、成果に繋がっているのか不明 記事をたくさん書いているけど、事業貢献しているのか不明 SEOは、特に何もしなくても変わらない SEOへの投資はただ赤字を垂れ流しているだけじゃないか そして最終的には「運用型広告に予算を使う方が事業貢献度が高いので、SEOへの投資は辞める」となります。 SEO担当者にとっては悲しい結末ですし、事業目線でもSEOへの投資を全カットするのは健康的ではないと思います。 そ
サイトを運営する中で気をつけたいのが低品質コンテンツの存在です。 数が少ないうちは大きな問題につながらないものの、改善せず放置を続ける中で低品質コンテンツの数が増えてしまうと、サイト全体のSEO評価に悪影響を及ぼすおそれがあります。 さらに、低品質コンテンツの解消方法の一つである「低品質コンテンツの削除」に対する見解も、昔からSEO担当者の間で流派が分かれており、積極的に取り組むべきか悩む方も多くいるでしょう。 そこでこの記事では、低品質コンテンツの定義を踏まえた上で、SEOの都市伝説的立ち位置にいる「低品質コンテンツの削除」を含む下記の点を解説したいと思います。
LANYは、SEOやコンテンツマーケティング、広告運用を中心として、 お客様のデジタルマーケティングをあらゆる角度から統合的に支援します。
SEO記事作成代行・ 記事制作 LANYは記事作成を通してお客様の事業に貢献します。ただ「記事」を納品するだけの関係ではなく、記事を通してお客様の求める「成果」を提供できるように担当チーム全員で誠心誠意取り組みます。
SEOとリスティング広告は目的によって使い分けたり、併用したりすべきです。 費用をかけてでもいますぐコンバージョンを獲得したい場合には、リスティング広告を実施すべきです。 すぐにはコンバージョンが生み出せなかったとしても中長期的にコンバージョンを獲得できる土台を作っていきたい場合にはSEOを実施すべきです。 投資回収期間は少し長くなるというデメリットはあるものの、中長期的なリターンが大きい点がSEOに取り組む最大のメリットです。 SEO対策の考え方 SEO対策をどのように考えて実施すべきかについてですが、簡単に言えば、Googleをはじめとする検索エンジンでユーザーが何かを検索した際に、自サイトが上位表示されるようにします。 人々は何か調べたいことがある場合に、検索エンジンにキーワード(検索クエリ)を入れて検索をするものです。 Googleなどの検索エンジンはユーザーが入力した検索クエリ(
2021年もSEO担当者にとっては激動の一年でした。 2021年6月と7月に変動の大きいGoogleコアアルゴリズムアップデートがあり、11月にも無風のところが多かったものの公式アナウンス有りのアップデートがありました。 他にもCore Web Vitalsを順位決定要因に入れる “Page Experience Update” が来たり、スパムサイトを淘汰するためのスパムアップデートが来たりと、検索結果の品質改善に向けた各種アップデートが実施された年です。
SEO、勝ちたいですよね。でもそう簡単に勝てないですよね。 「勝つためには高品質な記事を書け」と一度は耳にしたことがあると思いますが、みんな思うことはただ一つ。 「記事の品質なんてめっちゃくちゃ意識してる!!でも上がんないから困ってるんだ!!このウソつき!!!」 わかります。めっちゃわかる。高品質な記事を書くだけで順位が上がるなら誰も困ってない。 で、その記事、本当に高品質ですか? その高品質って主観じゃない?そもそも高品質な記事って何? 今回は、高品質な記事、SEOで勝てる記事、そして稼げる記事。そんな記事を作るたった一つの方法をお伝えします。 申し遅れました。るーかと申します。 コンテンツ系メディアのSEOコンサルタントをしています。ちょっとだけ自慢すると「Wi-Fiおすすめ」などでサブドメインなど使わず1位取れる回線系メディアを運営していました。 もともとフロントエンドの経験があり、
SEOを進める中で、進んでいる方向が本当に正しいのかを悩む機会も多いかと思います。 SEOでは施策を打ってすぐに結果が出ることも少ないですし、Googleのアルゴリズムはブラックボックスなので、どうしたら評価されるかの明確な解もわかりません。 そんな中、闇雲に手を動かし続けて努力で何とかしようとする姿をよく見かけますが、正しい努力でなければ残念ながら成果には繋がりません。 これまで多くのサイトのSEOに携わってきましたが、「解像度の高い目標・戦略・戦術」があるかどうかで、中長期的な成果の出る出ないは決まっていると感じました。 そこでこの記事では、SEOにおけるKPI設定の重要性や設計方法、実際にSEOコンサルティングを提供しているLANYでどのようにSEOの目標(KPI)・戦略・戦術を立てているかをご紹介します。 記事を読み進めながら実際のSEOのKPIシートが作成できるようにしております
最新のSEO情報を蓄積する「NEWS SEO」をリリース | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー SEOコンサルティングやデジタルマーケティング支援を行う株式会社LANYは、最新のSEO情報の要点を集約する「NEWS SEO」ページをリリースしました。 https://lany.co.jp/seo/... リリースの背景 最新のSEO情報をキャッチアップし続けることは、SEO担当者として必要不可欠です。 Googleは日々進化を続け、新しい評価要素の追加や新機能のリリースを頻繁に行うため、変化の流れについていくには最新情報をいち早くキャッチアップする必要があります。 SEOの情報はフロー型の情報(点の情報)であることが多いですが、その点の情報の要点を抑え、頭に入れておくことで、今後どのような変化が起きうるのかに対して仮説を出すことができるようになると考えています。 正解
被リンクとは「外部サイトから自社サイトに貼られたリンク」です。バックリンクとも呼ばれています。 被リンクはSEO評価基準の一つで、被リンクの多いページは高く評価され、検索結果で上位に表示されやすくなります。 かつてのように、被リンクを集めればSEOで上位を獲得できる時代ではなくなったものの、2025年現在でも被リンクがSEOに与える効果は絶大です。 被リンクがSEOにおいて重要だという前提を理解したうえで「被リンクを増やす17の獲得方法」に取り組んでみてください。
SEO対策を行う上で、タイトルの付け方は非常に重要です。 ユーザーがコンテンツを読む前に最初に目にする項目はタイトルですし、Googleが記事の内容を判断するのにも、タイトルが大きく影響しています。 タイトルについては考えるべき項目が多々ありますが、今回解説するのは「タイトルの文字数」についてです。 この記事を読むことで、以下の点を理解できるようになります。
SEOにおける検索順位ごとのクリック率(CTR)を紹介 – サーチコンソールで課題を特定し改善する方法 2025 2/09 検索順位を1位上昇させるのは至難の技です。 しかし、検索順位ではなく、クリック率(CTR)を3%改善するのはそこまで難しくはありません。 多くのサイト運営者が「順位を上げること」に悪戦苦闘しているように思えますが、順位を上げる目的は「CTR」を上昇させ、SEO流入数を増やすことであるはずです。 主目的はクリック率(CTR)を上げることにもかかわらず、なぜクリック率改善は行わないのでしょうか。多くのサイト運営者はCTRを軽視しすぎている気がします。 クリック率(CTR)が上がれば、トラフィックが増え、その分だけ売上も上がります。また、他の施策と比較してもコスパが良く効果が出やすい改善施策です。 本記事では、200社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた私が、検索順
SEO対策をする上で、キーワード選定は非常に重要です。 キーワード選定の精度によって、SEOの成果が決まると言っても過言ではありません。 キーワード選定の手法は多種多様ですが、この記事では「ロングテールキーワード」と呼ばれる種類のキーワードを調べる方法をご紹介します。 ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく、複数の単語の組み合わせで構成されるキーワードのことです。検索ボリュームが少なくニッチなキーワードになるため、競合性も低く上位表示しやすいと言われています。 この記事を通して、ロングテールキーワードに関する以下の点を理解しましょう。
メディア運営をしている時に「狙ったキーワードでなかなか順位が上がらない…」と悩むことはあるでしょう。 「SEO」や「転職エージェント おすすめ」といった、いわゆるビッグ・ミドルキーワードで順位を上げたい場合、戦略なしに記事を量産するのは避けるべきです。 以前のSEOでは記事量産も通用しましたが、2025年現在では戦略なしに記事を量産しても検索上位を取ることは困難だからです。 そこでおすすめの考え方が「トピッククラスターモデル」です。 トピッククラスターモデルとは、コンテンツを戦略的にまとめることで、メディア全体や個々のページのSEO評価を向上させる戦略です。 トピッククラスターは、あるトピックの中心となるピラーページと関連情報を扱うクラスターページを、内部リンクで繋げることで構築できます。 本記事では、200社以上のSEOコンサルティングを実施してきた私が、以下の内容を解説します。
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