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データベース型サイトのSEOで一覧ページ(リストページ)を生成したものの、なかなかインデックスされないということは往々にして発生します。 一覧ページはミドル、ロングテールキーワードのトラフィック獲得に繋がるので確実にインデックスさせていきたいです。 本記事では一覧ページのインデックス率が高まる「サブコンテンツ」の生成方法から事例までご説明します。 この記事でわかること サブコンテンツとは? サブコンテンツ導入の目的 サブコンテンツのメリット、デメリット サブコンテンツの生成方法 サブコンテンツ導入でのインデックス改善事例 世の中の参考になるサブコンテンツ事例 記事後半ではサブコンテンツ導入によるインデックス改善事例と世の中の参考になるサブコンテンツの具体例を紹介しています。 昨今のインデックスの閾値が高まり、一覧ページの多くが「クロール済み-インデックス未登録」に含まれてしまう点に悩まれて
Googleなどの検索エンジンが使われなくなるのではないか ライティングは人間ではなく、AIが行うのが普通になるのではないか SEOはなくなるのではないか 上記のような意見が飛び交っているのが現状です。 たしかに、ChatGPTの登場によってSEOは大きく変化しつつあります。しかしながら、検索エンジンが使われなくなったり、人間によるライティングがなくなったり、ましてやSEOがなくなることはまずないと考えています。
こんにちは。LANYのインターン生の山本(@rtym_48)です。 LANYは、Microsoft Clarityというヒートマップツールを活用してリライトをします。 Clarityを用いるとユーザーのページ内行動(クリックやスクロール・離脱箇所)を細かく分析できるため、精度の高い分析と仮説立案が可能です。 また、機能が豊富ながらも無料で利用できるため、企業サイトだけでなく、個人でブログ運営をしている方でも導入できます。 本記事では、LANYのメディアで5ヵ月以上Clarityを使って記事改善をしてきた私が、実際に使って得た知見をもとに下記を解説します。
競合より自社サービスの使い勝手が悪い気がする 使い勝手の改善の仕方がわからず手をつけていない 細かいUI・デザイン・コピーの改善はしてきたけど、売上に効果があったのがわからない 売上を改善するのに「集客改善」はもちろん有効ですが、せっかくアクセスいただいたユーザーさんに離脱されていては集客効率は上がりません。 集客改善を売上につなげるためにも「使い勝手(UX)改善」は重要です。 しかしながら「UX改善」についてまとまった資料を探すことは難しく、 と疑問に感じるプロダクトオーナーの方も多いでしょう。 そこで今回は、国内大規模サービスのインハウスUXデザイナーとしてCVR改善を5年以上経験している私が、効果的なCVR改善施策を連発するのに有効な「UX課題ツリー」を解説します。 「UX課題ツリー」を導入することで、自社サービスの性能を効率よく改善できる「UX課題」を明らかにでき、決め打ちでサイト
こんにちは。デジタルマーケティング支援会社 LANYの代表を務める竹内(@take_404)です。 本記事では、一人前のSEO担当者として仕上がっていくためにやるべきことを自分なりにまとめています。 私自身、新卒1年目からSEOを担当してきて約5年が経ちました。 右も左もわからないSEO初心者だった私が、クライアント数50社、SEOコンサルタント10名、SEOディレクターやライター30名程度のSEO会社の代表になるまでにやってきたすべてを紹介します。
プロダクトやサービスを運営するBtoB企業の担当者の方へ。 顧客数やユーザーを増やしたいから「とりあえず法人営業部門の人数を増やそう」「テレアポで顧客を獲得しよう」という状態に陥っていませんか。 インターネットが普及した今、さらに売上や受注数を伸ばしたいと考えているなら、デジタルマーケティングを活用したインバウンドマーケティングに取り組むのは必要不可欠でしょう。 そしてインバウンドマーケティングの中で、SEOが発揮する効果は大きいです。会社の資産となり、継続的に顧客を獲得し続けてくれます。 実際弊社は、SEOコンサルティングを提供するBtoB企業ですが、オウンドメディアをはじめとするSEOを育ててきたことによって受注数を伸ばすことに成功しています。 SEOに取り組むことで見込み顧客の方々のリード獲得や認知獲得が達成でき、他の施策と掛け合わせて取り組むことによって、受注までの道のりを作れます
SEOの中でも、データベース型サイトと記事型メディアではやるべき対策は大きく異なります。 データベース型サイトのSEOは、細かい仕様策定も多くなり地味な業務も多くなりますが、一つの施策で大きな成果を出すことも可能です。 本記事では、国内最大規模のHRサービスのインハウスSEO担当者として4年間に渡って、大規模データベース型サイトを中心にコンサルティングをしてきた私が下記を解説します。
SEOに携わっていると「SEOで効果が出るまでの期間」や「投資回収期間」について頻繁に議論になります。 SEOで効果が出るまでの期間については、過去に弊社なりにまとめましたが、結論すぐに効果が出るものではありません。 従って、投資回収期間も長くなります。 SEOへの社内理解がないと、SEO担当者やSEOを実行する部署が、次のような見られ方をすることも多いです(実体験) 細かい施策を色々やってるけど、成果に繋がっているのか不明 記事をたくさん書いているけど、事業貢献しているのか不明 SEOは、特に何もしなくても変わらない SEOへの投資はただ赤字を垂れ流しているだけじゃないか そして最終的には「運用型広告に予算を使う方が事業貢献度が高いので、SEOへの投資は辞める」となります。 SEO担当者にとっては悲しい結末ですし、事業目線でもSEOへの投資を全カットするのは健康的ではないと思います。 そ
サイトを運営する中で気をつけたいのが低品質コンテンツの存在です。 数が少ないうちは大きな問題につながらないものの、改善せず放置を続ける中で低品質コンテンツの数が増えてしまうと、サイト全体のSEO評価に悪影響を及ぼすおそれがあります。 さらに、低品質コンテンツの解消方法の一つである「低品質コンテンツの削除」に対する見解も、昔からSEO担当者の間で流派が分かれており、積極的に取り組むべきか悩む方も多くいるでしょう。 そこでこの記事では、低品質コンテンツの定義を踏まえた上で、SEOの都市伝説的立ち位置にいる「低品質コンテンツの削除」を含む下記の点を解説したいと思います。
LANYは、SEOやコンテンツマーケティング、広告運用を中心として、 お客様のデジタルマーケティングをあらゆる角度から統合的に支援します。
SEO記事作成代行・ 記事制作 LANYは記事作成を通してお客様の事業に貢献します。ただ「記事」を納品するだけの関係ではなく、記事を通してお客様の求める「成果」を提供できるように担当チーム全員で誠心誠意取り組みます。
SEOとリスティング広告は目的によって使い分けたり、併用したりすべきです。 費用をかけてでもいますぐコンバージョンを獲得したい場合には、リスティング広告を実施すべきです。 すぐにはコンバージョンが生み出せなかったとしても中長期的にコンバージョンを獲得できる土台を作っていきたい場合にはSEOを実施すべきです。 投資回収期間は少し長くなるというデメリットはあるものの、中長期的なリターンが大きい点がSEOに取り組む最大のメリットです。 SEO対策の考え方 SEO対策をどのように考えて実施すべきかについてですが、簡単に言えば、Googleをはじめとする検索エンジンでユーザーが何かを検索した際に、自サイトが上位表示されるようにします。 人々は何か調べたいことがある場合に、検索エンジンにキーワード(検索クエリ)を入れて検索をするものです。 Googleなどの検索エンジンはユーザーが入力した検索クエリ(
2021年もSEO担当者にとっては激動の一年でした。 2021年6月と7月に変動の大きいGoogleコアアルゴリズムアップデートがあり、11月にも無風のところが多かったものの公式アナウンス有りのアップデートがありました。 他にもCore Web Vitalsを順位決定要因に入れる “Page Experience Update” が来たり、スパムサイトを淘汰するためのスパムアップデートが来たりと、検索結果の品質改善に向けた各種アップデートが実施された年です。
SEO、勝ちたいですよね。でもそう簡単に勝てないですよね。 「勝つためには高品質な記事を書け」と一度は耳にしたことがあると思いますが、みんな思うことはただ一つ。 「記事の品質なんてめっちゃくちゃ意識してる!!でも上がんないから困ってるんだ!!このウソつき!!!」 わかります。めっちゃわかる。高品質な記事を書くだけで順位が上がるなら誰も困ってない。 で、その記事、本当に高品質ですか? その高品質って主観じゃない?そもそも高品質な記事って何? 今回は、高品質な記事、SEOで勝てる記事、そして稼げる記事。そんな記事を作るたった一つの方法をお伝えします。 申し遅れました。るーかと申します。 コンテンツ系メディアのSEOコンサルタントをしています。ちょっとだけ自慢すると「Wi-Fiおすすめ」などでサブドメインなど使わず1位取れる回線系メディアを運営していました。 もともとフロントエンドの経験があり、
SEOを進める中で、進んでいる方向が本当に正しいのかを悩む機会も多いかと思います。 SEOでは施策を打ってすぐに結果が出ることも少ないですし、Googleのアルゴリズムはブラックボックスなので、どうしたら評価されるかの明確な解もわかりません。 そんな中、闇雲に手を動かし続けて努力で何とかしようとする姿をよく見かけますが、正しい努力でなければ残念ながら成果には繋がりません。 これまで多くのサイトのSEOに携わってきましたが、「解像度の高い目標・戦略・戦術」があるかどうかで、中長期的な成果の出る出ないは決まっていると感じました。 そこでこの記事では、SEOコンサルティング会社のLANYでどのようにSEOの目標・戦略・戦術を立てているかの簡易バージョンをご共有します。 記事を読み進めながら実際のSEO目標シートが作成できるようにしておりますので、ぜひお手元で作成しながら読み進めてみてください。
最新のSEO情報を蓄積する「NEWS SEO」をリリース | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー SEOコンサルティングやデジタルマーケティング支援を行う株式会社LANYは、最新のSEO情報の要点を集約する「NEWS SEO」ページをリリースしました。 https://lany.co.jp/seo/... 内容 LPOの成果を素早く出したいマーケティング担当者 A/Bテストの導入を検討/利用中のWeb担当者 サイトリニューアルや新規キャンペーンに取り組んでいる方 Webサイト運営を行う事業会社の方 開催日時 ・2024年9月25日(水)12:00~13:00 おすすめの対象者の方 LPOの基礎/考え方、トレンド ABテストツールの取り入れ方、具体施策 LeanGoのLPOナレッジとLANYの実行力を掛け合わせた新サービス開発について Q&A リリースの背景 最新のSEO
すぐに実践できるものもそうでないものもあるので、ぜひブックマークなどをして、中長期的に被リンク獲得をしていってください。 下記に本記事で紹介した施策も含めて、具体的な施策をおまとめしていますのでぜひ無料でダウンロードしてみてください。 被リンク獲得の手法を無料ダウンロードする>> 被リンクとは「外部サイトから自社サイトへのリンクのこと」 被リンクとは「外部サイトから自社サイトへのリンクのこと」です。 GoogleやBingのような検索エンジンは、リンクを辿って世界中のウェブページを発見していきます。 そのプロセスをクロールと呼びますが、世界中のウェブページをクロールし、どのページとどのページがリンクで結ばれているのかの関係性を認識します。 ウェブの世界では、自然とリンクが張り巡らされます。 ニュース記事を書くライターが、何かの情報ソースを参考にして、その記事を参考文献としてリンクしたり、ブ
SEO対策を行う上で、タイトルの付け方は非常に重要です。 ユーザーがコンテンツを読む前に最初に目にする項目はタイトルですし、Googleが記事の内容を判断するのにも、タイトルが大きく影響しています。 タイトルについては考えるべき項目が多々ありますが、今回解説するのは「タイトルの文字数」についてです。 この記事を読むことで、以下の点を理解できるようになります。
検索順位を1位上昇させるのは至難の技です。 しかし、検索順位ではなく、クリック率(CTR)を3%改善するのはそこまで難しくはありません。 多くのサイト運営者が「順位を上げること」に悪戦苦闘しているように思えますが、順位を上げる目的は「CTR」を上昇させ、SEO流入数を増やすことであるはずです。 主目的はクリック率(CTR)を上げることにもかかわらず、なぜクリック率改善は行わないのでしょうか。多くのサイト運営者はCTRを軽視しすぎている気がします。 クリック率(CTR)が上がれば、トラフィックが増え、その分だけ売上も上がります。また、他の施策と比較してもコスパが良く効果が出やすい改善施策です。 本記事では、100社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた私が、検索順位とクリック率の関係性を解説します。
SEO対策をする上で、キーワード選定は欠かすことのできないタスクです。 キーワード選定によって、SEOの結果が決まると言っても過言ではありません。 キーワード選定の手法は多種多様ですが、この記事では「ロングテールキーワード」と呼ばれる種類のキーワードを調べる方法をご紹介します。 ロングテールキーワードとは「3語や4語のキーワードの掛け合わせで生成される複合キーワードのこと」です。 この記事を通して、以下の点を理解することができます。
SEOに取り組んでいる方の中には「上位表示したいキーワードで順位が中々上がらない….」と悩んでいる方はいるでしょう。 いわゆるビックキーワードやミドルキーワードで順位を上げたいと考えているなら、むやみに記事を量産し続けることはおすすめしません。 昔のSEOではそのやり方で勝てた時代もありました。しかし昨今のSEOでは、戦略なしに記事を量産し続けても上位表示することは難しいのです。 そこでおすすめの考え方が「トピッククラスターモデル」です。 トピッククラスターモデルとは「戦略的にコンテンツをまとめることによって、コンテンツ群や一つ一つのコンテンツのSEO評価を高める戦略」です。 トピッククラスターモデル とはいえ「トピッククラスターの具体的なメリットってなに?」「作るにはどうしたらいいの?」など、多くの疑問が存在するでしょう。 本記事では、200社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた
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