サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
lowcarb.style
テスラのバッテリーサプライチェーンの40%が中国企業に依存している状況です。 リチウム精製の6割は中国 テスラがエネルギー貯蔵の必要性から中国に大きく依存していることが、新しい報告書で明らかになりました。テスラがリチウムイオンバッテリーの材料を調達している61社のうち、40%近くが中国企業であると分析されています。 日本の日経新聞は昨日、東京に本社を置くAI技術会社フロンテオの協力を得て、このレポートを発表しました。フロンテオは機械学習アルゴリズムを駆使し、テスラの複雑なサプライチェーンを分析し、両社はテスラのサプライヤーと思われる13,000以上の企業を特定しました。 チリは世界のリチウム埋蔵量の36%を占め、オーストラリアと合わせて世界のリチウム採掘量の80%を占めています。しかし、世界のリチウム精製の60%が中国国内で行われていることから、中国への依存は避けられないようです。テスラに
YouTuberが、中国の自動車メーカーが販売台数を嵩増しするために不正な手段を使っていると主張しています。 大量の新車EVが放置 中国は、最近電気自動車の製造・販売台数で世界のトップクラスに躍り出ました。しかし、その台頭には少し恐ろしい側面があるのかもしれません。最近YouTubeに投稿された映像では、中国の自動車メーカーが政府の優遇措置を受け、資金を調達し、販売台数を伸ばすために何か怪しい行為が行われていることが明らかにされています。 今回のドローン映像には、何千台もの放置された中国の電気自動車で埋め尽くされた広大な畑が映し出されています。これらのEVの中には、吉利汽車のKandi(康迪) K10 EV、Neta V、BYD e3の各モデルと思われるものがあります。白い塗装は埃で汚れ、タイヤは草に覆われ、不気味な光景ですがしかし、内装は、プラスチックのシートラッピングはそのままで、スク
テスラのバッテリーサプライヤーであるパナソニックは、ギガファクトリーネバダでのバッテリーセル増産計画を加速しています。ギガネバダでのバッテリー増産は、テスラの車両生産能力の向上とインフレ抑制法(IRA)の電気自動車(EV)税額控除の恩恵を受けることにつながると考えられます。 製造できる限り全て買い取る パナソニックの幹部によると、テスラがパナソニックに対してバッテリーの供給について打診したとのことです。その際、テスラはパナソニックに対し、パナソニックが製造できる限りのバッテリーセルを購入することを伝えました。 テスラは過去にも同様の内容の趣旨の発言を行っており、4680セルの生産ラインによって他のバッテリーサプライヤーとのセル供給関係が崩れることはないと強調しています。イーロン・マスク氏をはじめとするテスラの幹部は、同社が韓国のLGエナジーソリューション、日本のパナソニック、中国のCATL
トヨタが電気自動車よりもハイブリッド車に注力する理由が、リークされたディーラーへの配布文書から明らかになりました。 リークされたディーラー資料 トヨタのハイブリッドモデルはこれまで非常に成功しているため、競合他社のように完全な電動化をいち早く取り入れると思われるかもしれません。しかし、トヨタ自動車はEVに対してどちらかと言うと物議を醸すようなアプローチを取っているようで、トヨタ自動車の電動化戦略についてリークされたディーラー文書には、その理由が書かれています。 この資料は、トヨタ自動車から直接送られてきたもので、ディーラーネットワークに対して、なぜハイブリッド車を多く販売し、EVやPHEVをあまり販売しないかを説明するために作成されたものです。 理由1:材料調達のコストと難易度が上昇 この資料によると、結局トヨタが言いたい一つ目の理由は、バッテリーの材料調達が劇的に増加し、その結果、材料調
テスラの億万長者イーロン・マスクCEOは、大都市周辺での「魂を破壊する交通渋滞の解決」を目指す建設会社、ボーリング・カンパニーも経営しています。 イーロン・マスク氏は、プロモーションとマーケティングの技術を習得しています。そして、彼は事実上マーケティング最高責任者であり、自社製品のアンバサダーでもあるので、マーケティング予算を大きく節約することができるのです。 ツイッターのフォロワーが1億3300万人を超えるこの億万長者は、電気自動車市場のリーダーの製品を売るためにソーシャルメディアを利用しています。例えば、彼はテスラの15,000ドルの高度運転支援システムである完全自動運転FSDを定期的に宣伝しています。マスク氏は、消費者やテスラの顧客に対して、FSDの最新情報を十分に伝えています。 東京の地下にトンネル? マスク氏は4月2日、「FSD(完全自動運転ソフトウエア)は本当に良くなっている」
テスラは、同社の電気自動車のバッテリーの劣化について、珍しく最新情報を発表しました。その詳細でテスラは、20万マイル(約32万km)走行してもバッテリーの容量が12%程度しか減らないという驚異の結果です。 電気自動車におけるバッテリーの劣化は、走行距離の増加に伴う容量と航続距離の経年劣化を表し、電気自動車の新規購入者が最も懸念することの一つとなっています。またバッテリー劣化を抑えることは、電気自動車をより持続可能なものにするためには、必要不可欠な要素でもあります。 バッテリーパックの稼働時間が長ければ長いほど、バッテリーパック自体のリサイクルのために廃車になるのを防ぐことができ、車全体を長く稼働させることができることにつながります。テスラはこれまでこのバッテリー劣化関連のデータをほとんど公開してきませんでしたが、電気自動車の環境負荷を計算するのに必要なため、毎年「インパクトレポート」の一部
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『lowcarb.style』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く