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ブラックフライデー
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「振り返りノートをつけたいけれど、やり方がわからない」「どうすれば振り返りノートを習慣付けられるのだろう」「テンプレートを利用してすぐに始めたい」 など、興味があるものの振り返りノートの始め方がわからないと考えている人は多いのではないでしょうか? 毎日を漫然と過ごしていると仕事の生産性が上がらず、プライベートでも成長が見込めません。生産性を上げたい、充実した人生を送りたいと考えている人は振り返りの習慣を付けましょう。 定期的に振り返って、自分に足りないこと、うまくできたこと、将来的な目標などを設定することで自己成長を達成できます。コツはフレームワークを使うこととテンプレートを活用することです。フレームワークを使えば効果的な振り返りが可能になり、テンプレートを利用することで効率化をはかれるのです。 早速、振り返りノートの意味や使えるフレームワーク3選、テンプレート、ポイントなどを解説していき
KaaSを通じてヤフーの技術課題を解決まずは御社の事業内容について教えてください。 主に親会社であるヤフー向けに、自分たちのクラウドネイティブ技術を活用したインフラソリューションを開発・提供しています。あとはKubernetes(クバネテス)を利用されるヤフーのエンジニア向けに、技術支援も行なっています。 御社のスタンスとして、サービス構築と並行して技術に関する研究機関としての役割も兼ねていらっしゃる、という認識なのですが合っていますか? おっしゃる通りで、ヤフーとの仕事をお受けする一方で、独立する形で情報処理基盤の研究開発も行なっています。弊社のプロダクトを使い、ヤフーの開発効率向上による利益貢献を目指しており、すでに提供中のKaaS(※)を通じてヤフーの技術課題を解決することに集中しています。 ※ KaaS : Kubernetes as a Serviceの略。ヤフーのモダナイゼーシ
事業を牽引し、様々な技術課題を解決へと導く企業のコミュニケーション方法とは?今回は、株式会社ディー・エヌ・エーの中でもテストエンジニアリングに特化した“SWETチーム”のみなさまにお話を伺いました。 サマリーポイントチーム内コミュニケーションが活発化技術補完しあえる仕組みが構築目次エンジニア集団SWETチームとはQiita Teamを導入してどうなった?インプットからアウトプットまでがスムーズに日報の投稿や技術トピックを共有導入後すぐ定着した理由Qiita Teamの活用方法機密情報が漏洩しない情報共有の仕組みができた日報へのリアクションが増えたまとめ今回インタビューに答えて頂いた皆さま 沖田邦夫(おきた くにお)Kunio Okita 株式会社ディー・エヌ・エー システム本部 品質統括部 品質管理部 SWETグループ グループマネジャー 平田敏之(ひらた としゆき)Toshiyuki H
高い技術力と提案力で、クライアントのビジネスを加速させるテクノロジーカンパニー、富士ソフト株式会社。独立系の強みを活かした幅広いソリューションを提供しています。 多くの自社プロダクトも開発しており、近年注目を集める働き方改革関連の製品、「moreNOTE(モアノート)」もそのひとつ。ペーパーレス会議ツールとしてシェアNo.1を誇り、官公庁や自治体、金融など、セキュリティ基準が厳しい業種・業界にも多数導入されています。 そんな富士ソフトさんですが、日報の蓄積・管理ツールとして2年以上Qiita Teamをお使いいただいています。なぜQiita Teamを導入し、どのように活用しているのか、その事例をご紹介します。 インタビューにご協力いただいたみなさま 神谷勇輝(かみや ゆうき)Yuki Kamiya 富士ソフト株式会社 技術管理統括部 技術開発部 生産性革新室 室長 和田一洋(わだ かずひ
シングルサインオンの追加設定として即時プロビジョニングがあります。 即時プロビジョニングは、?シングルサインオン設定画面の下部から有効にすることができます。こちらの利用は必須ではないので、ご自身の組織内の運用ポリシーに合わせて設定をしてください。 即時プロビジョニングを許可すると、「組織内の ID プロバイダーアカウントを持っているが Qiita Team アカウントを持っていない方」がシングルサインオンで Qiita Team にログインしようとした際に、その場で Qiita Team アカウントを作成しチームに参加できるようになります。 即時プロビジョニングを許可しない場合、「組織内の ID プロバイダーアカウントを持っているが Qiita Team アカウントを持っていない方」がチームに参加するには、チーム管理者がその都度 Qiita Team 上で招待をする必要があります。
ここでは、シングルサインオンの ID プロバイダーとして G Suite を利用する場合の設定方法を紹介します。 参考: カスタム SAML アプリケーションの設定 – G Suite 管理者 ヘルプ 以下の設定は、G Suite、Qiita Team 共に、管理者権限のあるユーザーで行う必要があります。 G Suite 側でアプリの作成を始める G Suite の SAML アプリ一覧を開き、右下の + ボタンをクリックします。 カスタムアプリをセットアップをクリックします。 Google IdP 情報のパネルが開いたら、IDP メタデータのダウンロードボタンをクリックし、メタデータファイルをダウンロードします。 次へをクリックし、カスタムアプリの基本情報パネルが開いたら、アプリケーション名に「QiitaTeam」など任意の名前を入力します。 次へをクリックし、サービスプロバイダの詳細の
リーンキャンバスとは? この記事ではQiita Teamのテンプレートにもあるリーンキャンバスについてご紹介します。 リーンキャンバスとはひとことでいうと、ビジネスモデルを一枚の図にしたものです。 リーンキャンバスはリーンスタートアップという著書で有名なエリック・リースが提唱しました。 シリコンバレーでは毎年多くのスタートアップが誕生するものの、成功できるのは数少ないという現状がありました。実際にはシリコンバレーで起業して成功するのは1000社に3社と言われており、誕生したばかりのベンチャー企業の多くは失敗します。 リーンは英語で「ムダがない」という意味です。 つまり、リーンスタートアップは小さくビジネスを創造して、問題があったら、すぐにムダを省いて軌道修正しようという起業の方法論です。 リーンキャンバスは30分から長くても数時間で書き終えることができるので、すぐにPDCAを回せる点が非常
キータチームでUMLを書くことができる機能が加わりました。 PlantUMLを使うと、テキストベースで以下のようなUML図を作成できます。 ユースケース図 クラス図 構文についてはPlantUML概要をご参照ください。 記事をコピーする機能 キータチームに以下の機能が加わりました。 自分の最新の投稿をコピーする チームの最新の投稿をコピーする この機能を使えば、投稿した記事の参照が以前より素早く簡単にできるようになります。 投稿のコピーは投稿するボタンから、選択していただくとコピーができるようになっています。 この機能を活用して記事作成時間を短くし、業務効率をアップさせてください。
キータチーム(Qiita Team)にファイル添付機能が追加されました。組織内のファイル共有が容易になり、組織の生産性向上に付与します。 投稿・コメント画面でファイルを添付が可能に これまで画像のみの対応でしたが、画像以外のファイル形式にも対応しました。 ファイルの添付は投稿・コメント欄で可能です。 管理機能でファイルの確認と削除 チーム内のファイルを管理するための機能が追加されました。 組織のファイルが一覧で閲覧可能になりました。ファイルの削除権限はファイルをアップした本人と管理者・オーナー権限をお持ちの方のみに限定されています。
「ロードマップのテンプレートが欲しい」 「分かりやすいロードマップで事業に役立てたい」 このようにロードマップを効率的に作成したいと思い悩む人は多いのではないでしょうか? 初めてロードマップを作成する担当者にとって、新商品や新規プロジェクトなどのロードマップ作成は大きな課題と言えるでしょう。しかしロードマップのテンプレートを活用すれば、効率的に計画を作成でき、事業に役立てることができます。 本記事ではロードマップの基本的な知識や、その必要性について解説します。加えて、ロードマップの作り方やおすすめのテンプレートをご紹介します。ぜひ、最後までご一読ください。 ロードマップとは?仕事をする上では、新製品の開発や市場調査、企業の目標などプロジェクトの全体像を明確化する必要があります。これらの場面で重要なのが「ロードマップ」です。この章ではまず、ロードマップの基本的な知識やロードマップの具体例、ロ
社内の問題を解決する若手中心チーム「Tech Factory」で取り組んだ「事業部間の情報共有」 ー若手中心に社内の問題解決をする取り組みとして「Tech Factory」という活動をされているとお聞きしました。 手塚さん:最初はわりと突然呼ばれました(笑) 呼ばれていってみると、若手中心に3ヶ月程度のスパンで特命的に社内の課題解決に取り組む、事業部横断の活動だということでした。せっかくなので、長年の課題である「情報共有」についてやってみようか、ということで課題を設定しました。 手塚さん 宮崎さん:ジャストシステムでは事業部制をとっていて複数の部署があるのですが、各事業部間の情報共有に壁を感じる状況が長年続いていました。壁を壊すべきだ、という話はこれまで何度も出てきていましたが、なかなかできていなかったのがこれまでの状況です。 宮崎さん ーTech Factoryのメンバーとしても、「事業
他部署との結びつきが弱い、情報共有のモチベーションが低い、アウトプットしても見てくれる人が少ない……など、社内でのコミュニケーションや情報伝達に問題意識を持つ企業は少なくないのでは。組織が大きくなればなるほど、その状況を変えるのは大変かもしれません。 現在70人のメンバーを抱え、フリマアプリ「Fril」(フリル)の企画・開発・運営を行うFablicでは、Qiita Teamを導入したことで、社内コミュニケーションを円滑にし、より強い組織を作るのに成功しています。彼らがどのように課題を解決してきたのか、お話を伺いました。
いままでに共有されなかった情報が共有されはじめた―想定してなかった使い方とかありましたか? 鈴木さん: すごい長文を書く人が。。。 一同: (笑) 澤さん: まず、情報共有目的ではあったんですが、そういった提案っぽいものも多く出てきたのがポジティブサプライズでしたね。 梅﨑さん: イベントの告知とかもそうですね。社内のイベントだけじゃなくて、みんなで落語を聞きに行こうとか。 鈴木さん: TGIF(金曜日に社内でビールなどを飲むイベント)もここから始まりました。 澤さん: ここでさりげなくTGIFやってますアピール!(笑) わかりやすく説明されるようになってきた重森さん: Qiita Teamはエンジアじゃない人もはいっていて、内輪じゃないところではなすから、わかりやすくなっているんですよね。(別職種などの)他のカルチャーの人にわかるように書くから。 だからどうしても長くなっちゃうんだと思う
Qiita Team専用モードとはQiita Team専用モードとは、お使いのアカウントで「Qiita – プログラマの技術情報共有サービス」の利用を制限する機能です。Qiita Team専用モードを有効にすることで、Qiitaへの誤投稿を防止したり、プロフィールを非公開にすることができます。 Qiita Team専用モードを有効にしたアカウントは、以下の状態となります。 Qiitaにおいて、未ログインと同様の状態となり、投稿、コメント、フォローなど、ログインして行うことができるすべての活動が不能となります。Qiitaにおいて、プロフィールが非公開になります。Qiita Teamはこれまでと同様にご利用いただけます。アカウントをQiita Team専用モードにした後、再び解除することは可能です。Qiita Teamのみご利用予定でQiitaを全く使わないという場合、Qiita Team専用
無駄を削ぎ落とした情報共有ツール【Qiita Team】 シンプルな機能だから、記事が投稿されやすい! ⇒【公式】https://teams.qiita.com にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 会社概要今回ご協力いただいた企業:株式会社ガイアックスさま利用人数:50〜60人 (2015年8月現在)利用開始時期:2015年01月株式会社ガイアックスさまは、ソーシャルメディアの構築・運営・監視とソーシャルアプリサポートのリーディングカンパニーです。「フリー・フラット・オープン」を社風として掲げる自主性を重視した同社の、「ゆるふわな学びを積み重ね、成長のサイクルをまわす」、そんな文化をつくる試みについてお話しを伺いました。 導入前の課題何をやっているのかわからなくて楽しくないエンジニアの数は多いが、横のつながりが薄くて、それぞれが何をやっているかわかりにくいと感じていた福本さん。 福本さ
LiBチームでの Qiita Team の使い方情報生産性を上げたくてQiita Teamを導入―Qiita Team導入前に抱えていた問題点を教えてください。 佐藤さん:実はとくに問題はなかったんですよ(笑)。Qiita Team導入以前はChatWorkを使っていたのですが、社員5人+外部の方10人程度で動いていた頃なので、それで十分回せていました。 でもあるとき、KAIZEN platform Inc.(以下、KAIZEN)さんがQiita TeamとSlackを導入していると聞いたんです。僕たちは以前からKAIZENさんの組織設計や運営方法が興味深いと思い、彼らの動きには注目していました。 KAIZENさん以外のイケてるベンチャーでも、Qiita TeamとSlackを導入する流れが来ているのは知っていましたが、それ以上にKAIZENさんの、思考する力を信頼していたんです。流行って
どんな情報を共有するか組織論や仕事論をポエムにする役員たち―具体的にどのような情報が投稿されているのでしょうか? 和田さん: 初期の頃から 何でも投稿される文化 がありました。たとえばゆるい投稿だと「アイスの食べ方」「コーンポタージュに入れると美味しいもの」など。ハウツー系の情報がアップされるのはnanapiらしい使い方だなと思います。 僕自身は昨年「作業と仕事についてもう一度考えよう」という内容で投稿しました。役員は組織のあり方や思想をポエムにすることが多いです。 上谷さん: 僕が思う理想的なブレストについて書いたポエムをこっそりあげると、いいねが15くらいつきました(笑)。社内でバズったほうだと思います。 調査、レポート、事務関連……ストック型の活用法も和田さん: もちろんQiitaの特性を生かした 「ストック型」の使い方も多く見受けられます。現場のエンジニアは障害の原因や調査報告をあ
4年半で4800超の記事数。「人となりの見える化」でチームを盛り上げるNTTコミュニケーションズの事例
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