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求人サイトは、企業の求人がたくさん掲載してあり、そのなかから条件に合った求人を自由に検索、応募できるサイトです。 アルバイトの求人サイトと同じような作りで、たとえば「リクナビNEXT」「マイナビ転職」のようなものが、転職する人向け求人サイトです。 求人サイトは手軽に利用できるので、転職活動を始める多くの方が使います。 すでにいくつか利用している方もいるでしょう。 求人サイトで求人を探す方法求人サイトで求人を探すときは、希望条件を設定して検索するだけです。 またサイトから送られてくるスカウトやオファーからも求人を見つけられます。 サイト登録の際に、 「希望業種」 「希望職種」 「希望勤務地」 「その他の詳細条件」 などの条件を設定しておくと、条件にあった求人が新規で掲載された際に、通知が届くようにもできます。 求人サイトのオファー・スカウトは単なる広告メール求人サイトに登録すると、スカウトや
「Green」はIT、Web業界のエンジニア、デザイナー、営業、マーケターの求人を中心にした求人を取り扱っている転職サイトです。 転職サイトとしての知名度も高く、大手IT企業の求人やユニークな社風のIT企業など、様々な求人を見つけることができます。 また、どの求人にも必ずといっていいほど社員の顔やオフィスの様子が掲載されています。これは他の転職サイトにはなかなか見られない特徴で、社員の姿や社風、職場の雰囲気を知るのにとても役立ちます。 見ているだけでワクワクする。そんな転職サイトです。 【サイトはこちら】 Green Find Job mixiが運営するWebな人の転職サイト「Find-job」は、掲載求人数はそれほど多くはありませんが、他の転職サイトには掲載されていない小規模なベンチャー企業の求人が充実しています。 取り扱っている職種は以下の4つです。 デザイナー・クリエターITエンジニ
「現職(前職)よりも給料が下がりますが大丈夫ですか?」 企業に応募する時は、募集要項で給与額を確認した上で、応募していると思うので、この質問されたとしても動揺することはないでしょう。 ただ、1つ注意しておきたいのは、この質問は、給与交渉のために聞かれるものではないということ。 ここで面接官が確認したいのは、「なぜ、給料が下がっても自社で働きたいのか?」についてです。 つまり、入社意欲を確認したいのです。 回答のポイント「なぜ、給与を下げてまでその企業で働きたいのか」を伝えるたんに「給与が下がっても問題ありません。頑張ります」と回答しただけでは不十分です。 面接官が聞きたいのは、「なぜ、給料が下がっても自社で働きたいのか」についてです。 「たとえ給料がさがっても、御社で働きたい」という強い意志、覚悟をアピールできる回答にしましょう。 給与アップについてアピールするのはOK「入社後は、一日も早
「周りからどのような人だと言われますか?」 面接官はこの質問を通して、採用担当者は自己評価と他人からの評価が一致しているか、ネガティブな他者評価があった場合、それとどのように向き合っているかを見極めます。 聞かれる可能性の高い質問なのでしっかりと対策をしておきましょう。 それでは回答のポイントと回答例を紹介します。 回答のポイント自己PRと矛盾しないように回答するたとえば、「どんなことに対しても失敗を恐れずチャレンジできる大胆なところが長所です」と語っていたにも関わらず、「繊細で慎重になりすぎるところがあると言われます」と話してしまうと、自己PRと矛盾してしまいます。 このように他者評価と自己評価が乖離していると、「自己分析が不足している」「偽りのアピールをしている」と受け取られる可能性があります。 自己PR以外にも、志望動機や転職理由など、面接全体の発言と矛盾が生じないように注意しましょ
「在職期間が短いと転職できないのではないか」 こういった不安を持っている人もいるでしょう。なかには同僚や上司、友人から「短期間で辞めたら次に会社なんて見つからない」と言われて不安になっている人もいると思います。 確かに、選考において採用側は在職期間が短いことを気にします。 しかしだからといって転職できないということはありません。 選考で重要なのは過去よりも現在と将来性 選考において採用担当者が見ているのは、「今、どんなことができるのか」という現在持っているスキルと、「今後、どれだけ自社に貢献してくれるか」という将来性、ポテンシャルです。 つまり、在職期間が短くても、現在持っているスキルと将来どれだけ企業に貢献できるのかをアピールすることができれば、内定をもらうことができるのです。 短期間であっても、習得したこと細かくまとめ、しっかりとアピールしましょう。 第二新卒の場合は将来性をアピールで
「職務上あなたの苦手なことは何ですか?」 「苦手な仕事は何ですか?」 この質問は「業務に影響があるか?」「自身の苦手分野を把握できているか」を確かめるためです。 質問される確率が高いものなので、しっかりと対策をしておきましょう。 答え方のポイント苦手なことを素直に答えるネガティブな部分のことなので、正直に答えるべきか迷うかもしれませんが、正直に苦手な分野について回答すべきです。 誰でも1つは苦手な分野があるものです。「苦手なことはありません」と答えても嘘ではないかと疑われるだけです。 ですから正直に苦手なことを回答するほうがいいのです。 また、採用された後、明らかに苦手な仕事があることが発覚した場合、トラブルにもなり兼ねません。 それらのリスクを取るぐらいなら正直に答えた方が、印象もいいでしょう。 その他、「苦手であっても一生懸命取り組みます」と即答するのも問題です。面接官は苦手な分野があ
多くの転職本やネットの転職情報サイトでは、「ネガティブな理由での転職は失敗する」「採用担当者はネガティブな理由を嫌うから採用されない」と書かれています。 しかし、転職をするほとんどの人が「上司が嫌だから」「仕事内容が嫌だから」「給料が低い」「労働環境が悪い」といったネガティブな理由です。 むしろポジティブな理由で転職する人なんて存在しないのではないか、というほどです。 【退職理由のホンネランキング】 1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 23% 2位:労働時間・環境が不満だった 14% 3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 13% 4位:給与が低かった 12% 5位:仕事内容が面白くなかった 9% 6位:社長がワンマンだった 7% 7位:社風が合わなかった 6% 7位:会社の経営方針・経営状況が変化した 6% 7位:キャリアアップしたかった 6% 10位:昇進・評価が不満
「あなたの目標はなんですか?」と質問された場合は、どのように回答するのがいいのでしょうか。 答え方のポイントと回答例について紹介します。 答え方のポイント回答のポイントは以下の3つです。 仕事に関係のない目標はNG仕事上の夢、応募企業での夢を答える応募企業と方向性が一致した夢を答える仕事に関係のない目標はNG採用面接ですので、「世界一周したい」「良い車に乗りたい」といったようなプライベートな夢を語る場面ではありません。 あくまで、仕事に関係のあることを語らなければ、他の応募者と差をつけることはできません。 仕事上の夢、応募企業での夢を答える「仕事上で達成したい夢」 「応募企業での夢」 この二つの要素を盛り込んで語るようにしましょう。さらに、その夢を達成させるための具体的なステップや、自己啓発を始めていることなどを盛り込むと印象が良くなります。 応募企業と方向性が一致した夢を答える仕事に関連
「現職(前職)と当社の違いは何ですか?」 この質問は同業他社に応募する場合に聞かれるものです。 面接官はこの質問によって、 「応募者がしっかりと企業研究をしているか?」 「自社で働くイメージを持つことができているか?」 を判断します。 答え方のポイント前職の悪口はNG面接官は現職(前職)の悪口が聞きたいわけではりません。 応募先企業と比較して、現職(前職)の劣っている点を述べるのはNGです。 たとえば 「御社に比べて前職は集客力が劣っていたと思います」 「御社は本当に素晴らしいです。それに比べて今の会社は……」 といったように回答しては、単に現職(現職)の悪口を言っているだけです。 面接官から「どうせ入社しても同じような理由ですぐに辞めてしまうだろう」と思われてしまいます。 応募先企業を褒めまくるのもNG「現職(前職)と当社の違いは何ですか?」と聞かれて多くの人がやってしまうのが、とにかく
こんな人は絶対に採用されない、という企業が採用したくない人の特徴が2つがあります。 それは、以下の通りです。 嘘をつく人すぐに辞める人 企業が採用したくない人=嘘をつく人 誠実さに欠けていて、自己の利益のためなら嘘をつくのをためらわない人は、トラブルが起こった時、保身のために会社を裏切る可能性があると判断されます。 例えば、自分のミスで取引先に迷惑をかけてしまった時、素直に上司に報告し、取引先に謝罪するのが、当たり前です。それにも関わらず、ミスを隠そうと取引先、もしくは上司に嘘をつき、自分に非はなかったことにする人です。 小さな嘘であっても、後々、トラブルが大きくなり取り返しのつかないことになる可能性があります。最悪の場合、取引が中止になるでしょう。 取引金額の大小に関わらず、会社に損害を与えることになるのです。 当然、そんな人間を企業が採用さいと思うはずがありません。 選考では絶対に嘘を
大企業や知名度のある人気企業に応募する場合、一つだけ覚悟しておくべきことがあります。 それは、書類選考で「学歴」「職務経験」「年齢」が優先されるということです。 大企業、人気企業の書類選考では学歴・職務経歴書・年齢が重視される 「学歴」「職務経験」「年齢」この3つは書類選考で常に検討される条件です。この3つを確認するために書類選考を行っているという企業もあるでしょう。 応募者が多く書類に目を通している時間がない 大企業や知名度のある人気企業は応募者が多く、採用担当者に送られる応募書類も膨大です。当然、全ての応募書類を隅から隅まで読んでいる暇なんてありません。 そのため、採用担当者は応募者の優劣を手っ取り早く判断できる「学歴」「職務経験」「年齢」といった指標に注目します。 なぜなら、学歴が高ければ、それだけ事務処理能力が高いと感じられるからであり、職務経験が長ければ、それだけ仕事ができると感
【書く際のポイント】 年月日を見出しにし、配属や異動が分かるように左に突出させる入社・異動・昇進などが時間を追えば分かるように太字にする仕事内容を必ず記載し、実際にどんな仕事をしてきたかをできるだけ詳しく書く 「時系列型」の長所・短所長所:慣れない人でも書きやすく、また職歴が1本ですっきりした見せ方ができるのえ、採用担当者が納得しやすい短所:職務内容が羅列されてしまうので、アピールポイント分かりにくいまた、特定の業務をクローズアップして伝えたい場合や、職種や担当業務が多岐にわたる場合などは、「時系列型」は不向きです。 「時系列型」で書く場合は、自己PRの欄でしっかりとアピールしたいスキルや経験を強調するようにしましょう。 直近の経歴を強調したい場合は、最新の経歴を上に書く「時系列型」では古い方から順番に書く必要はありません。 直近経歴を最もアピールしたい場合は、採用担当者の目に留まりやすい
年齢や学歴、経験職務経、希望条件などを登録すると、自分の市場価値が表示されます。 たとえば、 転職した場合の年収自分を欲しいと思ってくれる企業の数上記のことが、数値となって表示されます。 基本的なプロフィールや職務経歴書、希望職種の入力はとても簡単です。 一般的な転職サイトのように職務経歴書を文章で打ち込む必要はなく、選択式でプロフィールを入力可能。 入力が終わると、今の自分にフィットした求人数と年収、つまり、自分の市場価値がでます。 面接確約のオファーが届く「ミイダス」では、求人閲覧はできますが、応募はできません。 ではどうやって企業の選考を受けるのか? 「ミイダス」では、自分の経歴に興味を持ってくれた企業から、オファーが届きます。 オファーが届けば、その企業の選考に参加可能。しかも、もらったオファーはすべて面接確約。 書類選考を飛ばして面接から選考をスタートできるのです。 「良い求人が
明確な理由がある場合、企業によってはお願いすれば会社を訪問させてくれることがあります。 そして会社訪問はブラック企業かどうかを判断できる絶好の機会です。 ここではブラックかどうかを見抜くために、企業訪問でチェックするべきポイントを紹介します。 企業訪問を控えている方は是非参考にして、その企業の本質を暴きましょう。 1:メールや電話での案内が不適切 企業訪問する際は、必ず事前に企業の人とメールか電話でやり取りすることになります。 ここでの案内が不適切な企業は要注意です。 例えば、「メールの返信が遅い」「メールの文章が不自然」「誤字脱字が多い」「案内がわかりにくい」「電話に出るのが遅い」「電話対応の印象が悪い」などといったことです。 求職者とはいっても社外の人であり、お客様になり得る人です。 それにも関わらず対応が不親切ということは、お客様に対しても同じような対応をとっているということになりま
「こんな人は転職で失敗する」という、転職で失敗する事例を5つ紹介します。 本来、「失敗なんて気にせず思い切って転職するべき」と言いたいところですが、失敗なんてしないに越したことはありません。 ここで紹介する事例に当てはまる場合は、自己分析や企業研究など、転職活動の進め方を変えるようにしましょう。 1:未経験なのに広報、企画、マーケティングなど華やかな職種を希望する 広報や企画、マーケティングなどの一見華やか職種を希望すること自体は悪いことではありません。 しかし、自分の適性や、職種のやりたいこと、自分ができることを考えず、単に「世間体が良いから」という理由だけで転職をしても失敗します。 職種の実態を理解していないから失敗する問題なのでは、職種の実態を理解せず、「華やかだ」「楽しそうだと」いう理由で希望してしまう点です。 広報や企画、マーケティングなどの職種にはもちろん、戦略立案や対外的な折
面接のスタートである自己紹介は、第一印象を決める場でもあります。 ここでの失敗してしまうと面接後半にも大きな影響を与える可能性があり、面接そのものが失敗する恐れがあります。 そのため自己紹介だけは完璧にできるように事前準備をしっかりしておくべきです。 ここでは自己紹介で話す内容と、注意するべきポイントについて解説します。面接前にしっかりと予習しておきましょう。 自己紹介で伝えるべき3つのこと 面接では「自己紹介をしてください」と面接官に聞かれる場合もありますが、「職務経歴書を話してください」「転職理由を教えてください」といったように別々に質問される場合もあります。 ここではあくまで、「自己紹介をしてください」と聞かれた時に伝えるべき3つことについて紹介します。 伝えるべきことは以下の3つです。 職務経歴の要約 転職理由と志望動機の要約 応募先で生かせる自分のアピールポイント 結論だけを要約
セミナーや会社説明会は、実際に働いている社員を見ることができる機会であり、ブラック企業かどうかを見抜くには絶好の機会でもあります。 ではどうやってブラックかどうかを見抜けばいいのか? ここではブラック企業かどうか、問題を抱えた企業かどうかを見抜くために、セミナー・会社説明会で注意するべきポイントについて紹介します。 社員の雰囲気の良さを強調している 会社説明会やセミナーは、話す内容も、紹介する社員も全て、会社側で決めることができます。 どこの会社であっても最も活躍していて、外見や人柄が良い社員を登場させ、いかに素晴らしい会社であるかをアピールします。 これは訪問した求職者にいい印象を与え、選考に進んでもらうために当然のことです。 特にブラック企業は、自社に疑念を抱かないうちに選考に進んでもらいたいので、良い会社を演出しようとします。 社員の発言がやけにポジティブ 「会社が楽しくて仕方がない
求人を長期にわたり転職サイトに掲載している場合、ブラック企業の可能性があります。 人材募集は必要な数の人材を採用できたら終了するものです。 求人を長期間掲載しているということは、その会社は絶えず辞める人がいるということ。 何かしらネガティブな要素があり人材が定着しない、常に人員を補充していないと間に合わないブラック企業の可能生があります。 たとえば、仕事がつらい、社風が悪い、ノルマがキツイなど。 ただし、 人員が定着しているにもかかわらず、業績が伸び続けていて採用が追いついていない採用基準が厳しいという企業である場合もあります。 この点は会社の業績や社長の価値観など、調査の幅を広げて判断する必要があります。 特徴2:採用ハードルの低さが強調されている 「ノルマなし」「学歴不問」「未経験歓迎」「ブランクOK」「転職回数不問」 など採用ハードルの低さを強調している企業はブラックの可能性があるの
大阪で利用できるおすすめの転職エージェントが知りたい。 そんな希望にお応えすべく、このページ数ある転職エージェントのなかから、大阪に拠点があり、そして大阪の求人が豊富な転職エージェントを5つ厳選しました。 ※転職エージェントは掛け持ちが必須 できれば転職エージェントは3社以上利用しましょう。転職エージェントを1社に絞ってしまうと、希望の企業を見つけられない可能性があります。 逆に3社利用しておけば、3社が保有する求人のなから応募する企業を選べます。 「卵は一つのカゴに盛るな」という言葉あるように、転職エージェントも複数利用し、リスクを分散するべきです。 ※参考:転職エージェントを掛け持ちするメリットと掛け持ちする際の注意点
退職金がもらえるかどうかを確かめるためには、退職金の支給要件を確認する必要があります。 退職金の支給用件は就業規則、もしくは退職金規定に細かく定められているので今一度確認してみましょう。 退職金は会社が任意で支給するものであり、労働基準法では取り決めが存在しません。しかし、規定がしっかり存在しており、その規定に当てはまる場合は退職金を請求することができます。 退職金規定で確認するべき3つの項目 そもそも退職金規定が存在するかどうかを確認することが第一です。 退職金規定がある場合は以下の3つの項目をしっかりと確認しておきましょう。 支給日(退職日からいつまでに退職金が支給されるのか) 支給額(勤続年数に応じた支給額の表などが別途ある場合もある) 勤続年数の取り扱い(何年勤続していれば受給対象となるのか、端数は切り上げるのか切り下げるのかなど) 勤続3年未満だともらえない場合も 多くの企業では
履歴書という限られたスペースの中で 「どのような志望動機を書けばいいのか分からない」 「どこに焦点を当てたらいいのか分からない」 「他の応募者と差別化するにはどうすればいいのか分からない」 という方もいると思います。 他の応募者と差が出る、魅力的な志望動機を書くためには、自分になりの切り口を探すことが大切です。ここではその方法について紹介します。 志望動機作成の方法 他の応募者と差別化するためには、自分なりの切り口を探して志望動機を作成するのが得策です。 まずは、自分の会社選びや、仕事選びに関連した事柄を整理します。 「志望業界」「応募する企業」「就きたい仕事」の各項目ごとに、 それと関わることの何に魅力を感じるか そこで自分に何ができるのか、したいのか 他の応募者と違う有利な点・不利な点はないか 上記、3つのことを箇条書きにしてみましょう。 志望業界に対して「それと関わることの何に魅力を
技術職に応募する場合は、応募企業の得意分野、求めているスキル、経験をしっかりと分析し、それを強調して記載することがポイントとなります。 だらだらと長いつまらない職務経歴書を作成しないように事前の企業研究はしっかりとしておきましょう。 それでは職務経歴書作成のポイントを詳しく解説していきます。 携わった案件をだらだら羅列しない これまで携わった案件を全て記載し、だらだら長い職務経歴書を提出して採用担当者に興味を持ってもらえません。 応募企業の得意分野や求められるスキル、経験などを分析し、伝えたいことを絞ることが大切です。応募企業で活用できる案件を強調した上で、達成するまでのプロセスや評価も記載するようにしましょう。 職務経歴書の枚数はできれば2~3枚が理想です。全ての案件を見せたいという場合は、別紙にまとめて面接時に提出するようにしましょう。 また、応募企業が求めている人材がリーダーかメンバ
ここでは、転職面接で聞かれる可能性がある質問の例を50個紹介します。 各質問の答え方や回答例は、本ページで紹介している別ページで解説しているので、そちらも参考にしていただければと思います。
長所と短所はかなり聞かれる可能性が高い質問なので、しっかりと回答を用意しておくべくです。 ではどのように長所と短所を回答すれば採用につながるのでしょうか。 ここでは面接官が長所・短所を聞く理由と、その質問に対する回答のポイントについて解説します。 質問の意図 なぜ、長所と短所を聞かれるのか? その理由は次の4つのことをたしかめるためです。 業務や職場への適応力がある人か?仕事に支障を与えるような短所はないか?常識やコミュニケーション力はあるか?自分のことを客観的に把握できているか?中途採用では即戦力となるスキルや経験、実力を持っていることが採用の前提条件です。 その前提条件に加えて、仕事内容や職場に合う人間性を持った人材であるかを長所・短所を聞くことで判断するのです。 たとえば、企業によっては熱い主張や攻めの姿勢を持つ人よりも柔軟性があって、調和の志向を持つ人を好んだりします。 実力さえあ
回答に困るような質問をされたり、退職理由、志望動機に対して厳しい指摘をされたりすることを圧迫面接といいます。 このような圧迫面接は苦手という人が多いでしょう。 そこでここでは“圧迫面接に隠された意図”と“圧迫面接をされた時の対処法”について解説します。 圧迫面接をするのは採用したいから 圧迫面接をするのは、応募者を採用したいと思っているからです。 採用したいからこそ厳しい質問をして、入社後、すぐに辞めないか、不安な要因はないか、面接で嘘をついていないか、といったことを確かめるのです。 例えば、営業職の面接では、面接官が応募者の話しをつまらなそうに聞く、という圧迫面接があります。これは、商談の際、お客様が同じような態度でも、動揺せず臨機応変に対応し自社の商品・サービスをプレゼンできるか、ということを確かめるためなのです。 しかし、面接官から採用したい意志を全く感じられないような圧迫面接も存在
この疑問をこの記事では解決します。 まずお伝えしておきたいのは、希望の条件をすべて満たす企業は存在しないということ。 希望の条件をすべて満たす企業は存在しない あなたの希望をすべて満たしてくれるような、そんな夢の企業は存在しません。 給料が増えれば、同時に労働時間が増える可能性があります。 たとえば金融、広告、商社などは給料が高いですが、その分忙しかったり、仕事のレベルが高い場合が。 労働時間が短い仕事や楽な仕事を選ぼうとすると、給料が低くなってしまったり、雑用のようなつまらない仕事に就くことになります。 このような、何か1つの条件を優先しようとすると、何か1つの条件が欠けてしまうのが転職というものです。 すべての条件を満たしてくれる企業は、めったに存在しません。そのめったに存在しない企業を探していては、いつまでたっても転職ができません。 何かの条件に妥協して、企業を選ぶしかないのです。
転職マニュアル本といっても、 転職活動のすべてを網羅したもの面接に特化したもの自己啓発本に近いものなど様々タイプがあります。 ここでは数ある転職本の中から12冊を厳選し、タイプ別にまとめて紹介します。 自分の今の状況や、自分が身につけたい転職ノウハウなど、目的に合わせて選んでみてください。
SEやプログラマーといったエンジニア職の転職では、技術力が最大の武器となります。 面接では求められている知識、スキル、経験に関連すること中心にアピールするようにしましょう。 また、エンジニア職はチームやプロジェクトを組んで仕事をすることが多々あります。営業職のような流暢な会話力は求めていませんが、チームと円滑に仕事を進めていけるだけのコミュニケーション能力があることをアピールすることも大切です。 社内・外のスタッフと円滑にコミュニケーションが取れること、リーダーとしてチームをまとめた経験や、様々なニーズに対応した経験なども伝えるようにしましょう。 面接のポイント エンジニアとして求められている知識、スキル、経験を想定して、関連する点は強調してアピールする 経験のない言語の知識が必要である場合は、自ら学習する姿勢があることを示す リーダー経験があれば、チームのまとめ方、顧客からの評価について
販売職、サービス職の面接アピールするべきことは以下の3つです。 販売実績 お客様に対してどのように接してきたのか 顧客満足度の高いサービスを提供できたか 面接では具体的数値を用いるなどして実績を示すこと、そしてそれを果たすために実績してきた工夫や施策、考え方などをしっかりとアピールするようにしましょう。 必ず店舗を訪問する 応募先企業の店舗を訪問し商品や販売方法、店舗の雰囲気、客層、接客などを必ず確認しておきましょう。 面接では、応募先企業が扱っている商品に対する意見を求められることもあります。 素晴らしい点、改善すべき点などはもちろんのこと、自分ならどのような販売方法をとるか、といったことも整理しておきましょう。 販売実績は売り上げだけでなく、接客方法やお客様からの評価なども盛り込む マネジメント経験がある場合は、売り上げ管理やスタッフに対する指導力など、入社後に発揮できることをアピール
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