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こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Googleアナリティクス(GA4)のreferral(リファラル)とは、ユーザーが別サイトのリンクからWebサイトに流入したことを意味します。アクセス経路がわかれば、課題や対策に役立つでしょう。 この記事ではWebマーケターに向けて、Googleアナリティクスの分類の中から、referralやチャネルについて解説します。チャネルの種類や注目するメリットを解説しているので、アクセス状況を分析する際に役立ててください。
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。今回は、ディープリンクについてご紹介いたします。 ディープリンクとはインターネット上でお客様にストレスをかけないために知っておきたい機能です。 意味やメリット、実例紹介をしているこの記事を読んでディープリンクについてマスターしましょう。そして、実際に役立てることでコンバージョン率を効率的に上げていきましょう。 目次 ディープリンクとは ディープリンクの仕組み ディープリンクのメリット ユーザーにストレスを与えない コンバージョン率向上につながる可能性がある ディープリンクの事例 Google Apple Facebook Twitter まとめ ディープリンクとは、Webページやスマートフォンアプリからアプリの特定コンテンツへ移動するリンクのことです。 ディープリンクは元々、あるWebサイトのページから他のWebサイトのページやコンテンツに
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 SEOライティングとは、検索結果で上位表示することを目的にしたライティングのことです。 この記事では、Webマーケターに向けて、SEOライティングについて解説します。ライティングを進める手順や書くポイント、注意点も解説しているので、参考にしてください。 目次 SEOライティングとは SEOライティングの目的 ユーザーの求める情報を掲載する ユーザーにアクションを起こしてもらう SEOライティングで意識すること 検索順位1位を取ることが重要になる ユーザーファーストを意識する キーワードを入れる 一次情報を参考にする E-E-A-Tを意識する 独自性のある情報を含める 共起語からニーズを読み取る SEOライティングを進める手順 キーワードの選定 ペルソナの設定 競合調査 設計 本文執筆
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 今回紹介するテーマは、ワードサラダについてです。 皆様も迷惑メール等に見られる、文法的には正しくても意味が支離滅裂の文章をご覧になったことがあるのではないでしょうか。そのような文章のことをワードサラダと呼びます。 ワードサラダのSEO効果はゼロであり、逆に検索エンジンから評価を下げられるリスクがあります。絶対に行ってはいけません。 今回は、ワードサラダについて、なぜ行ってはいけないのか、どんなリスクがあるのかについて、ワードサラダが作られた経緯と併せて解説していきます。 目次 ワードサラダとは? ワードサラダはなぜ作られた? ワードサラダのリスク まとめ:ワードサラダは絶対にダメ! ワードサラダとは、迷惑メールや検索エンジンの検索結果などで見られる、文法的には正しくても意味が支離滅裂
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。今回は、Google Tag Assistantについてです。Google Tag Assistantは、Google アナリティクスのタグの動作確認や、サイトにどのようなタグが使われているのかを確認することができるGoogle拡張機能の1つです。 自分で作成したタグが正しく反映されているか、うまく機能しているかなどを確認するときに便利です。この記事では、その詳細から使い方まで紹介しているので、ぜひWebサイト運用に活用してください。 Google Tag Assistantとは? Google Tag Assistantとは、無料で利用することができるChromeの拡張ツールの1つです。 Google アナリティクスのタグの動作確認や、サイトにどのようなタグが使われているのかを確認することが可能です。 Googleでサイトを利用する場合、
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 canonical(カノニカル)とは、HTMLタグの1つで、複数存在する同じコンテンツのページのURLを正規化するために使われます。URLの正規化は、SEO上必要で、検索順位に関わります。この記事では、URLの正規化が必要な理由、正規化が必要なケース、canonicalタグによるURLの正規化の方法・注意点などを解説しています。canonicalタグでURLの正規化を行い、自社のWebサイトの検索順位をあげましょう。 目次 canonical(カノニカル)とは URLの正規化を行うためのタグである URLの異なる同じコンテンツのページとは 検索順位をあげるために必要な「canonical」 検索エンジンはURLでページを認識している URLごとに評価が分散してしまう 被リンク数が正し
トラッキングコードとは、Googleアナリティクスが提供する専用の計測コードのことです。Webページが読み込まれると同時に実行され、ユーザーの流入元・検索キーワード・ページの遷移履歴・滞在時間などを計測します。ユーザーの特性や行動履歴を知ることができるため、アクセス解析・サイト改善を行う際の目安となります。 ここでは、Googleアナリティクスで最新のバージョンにあたるグローバルサイトタグ(gtag.js)を紹介しています。 <!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxxx-x"></script> <script> window.dataLayer = window.dataLaye
トラッキングコード 二重計測は、複数のトラッキングコードを設定することで発生する現象です。 トラッキングコードとは、Googleアナリティクスが提供する専用の計測コードです。ユーザーがWebサイトにアクセスした時にページと共に読み込まれ、ページのアクセス状況をGoogleアナリティクスに伝えます。 ここでは、Googleアナリティクスの最新バージョンであるgtag.jsと、現在でも多くのWebサイトで使われているユニバーサルアナリティクスのトラッキングコードを載せています。 gtag.js(グローバルサイトタグ) <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxxx-1"></script> <script> window.dataLayer = window.dataLayer || [];
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 Webサイトを運営して効果を得るには、GoogleにURLが登録されていることが必要です。 この記事では、Webマーケターに向けて、GoogleへのWebサイトのURL登録方法について解説します。登録できたかを確認する方法も解説しているので、参考にしてください。 目次 GoogleにWebサイトのURL登録が必要な理由 クローラーにWebサイトを認識させるため 集客力向上につながるため GoogleにURL登録する2つの方法 インデックス登録をリクエストする XMLサイトマップを送信する GoogleにURL登録できたかを確認する方法 URLで検索する site:(サイトコロン)で検索する GoogleサーチコンソールのURL検査ツールを使う GoogleにURL登録されない原因と対
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 PDCAとは、業務の改善活動のことで、「Plan」「Do」「Check」「Action」の頭文字をとった造語です。この記事では、PDCAの基本や具体例、メリット・デメリットなどについて詳しく解説します。近年注目されているOODAループとの違いも解説するので、ぜひ自社の目標達成に役立ててください。 目次 PDCAとは? PDCAの各詳細について Planとは Doとは Checkとは Actionとは PDCAの具体例 PDCAを活用するメリット 目標が明確になる 必要な作業に集中しやすい 課題がわかりやすい PDCAのデメリット すぐに改善できない 前例にこだわりやすい PDCAを実行することが目的になる PDCAをうまく活用できない原因 仮説がきちんと立てられていない 無計画なプランを実行している チェック基準があいまい 改善するための
こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」運営チームの曽我です。 この記事では、robots.txtの意味やそのファイルの設置方法について詳しくご説明します。 robots.txtを活用することで、クロールされるコンテンツを制御して、有利なコンテンツをクロールさせることが可能になります。robots.txtを活用するとクロールを最適化することができ、SEOに良い効果をもたらします。結果として、流入数やCV数の向上に繋がるため、是非ご一読ください。 目次 robots.txtとは robots.txtのSEO効果 robots.txtの設定方法 robots.txtファイルの書き方 ファイルが正しくかけているか確認する方法 ファイルの設置方法 まとめ robots.txtとは、収集されたくないコンテンツをクロールされないように制御するファイルです。 これにより検索エンジンのク
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 今回は「サイトリンク」の仕組みや設定方法などについて紹介します。サイトリンクは、ユーザーにとって行きたいページへのショートカットの役割があり、サイト運営側にもユーザーに見せたいページを目立たせられるというメリットがあります。また、サイトリンクについて正しく理解することで、SEO対策にも役立ちます。 この記事を読んでサイトリンクに関する正しい知識を身につけて、自社サイトの流入数を伸ばすための施策をおこないましょう。 目次 Googleにおけるサイトリンクとは? 仕組み メリット サイトリンクの設置方法 サイトリンクが表示される条件 希望のURLが表示されるためには? 表示させたURLを削除する方法 まとめ Googleにおけるサイトリンクとは? Googleで企業名やブランド名などを検
Googleアナリティクスには「フィルタ」という機能があります。これは特定の条件を満たすページのみをアクセス解析の対象とすることができる機能です。この機能を使えば、特定のディレクトリのみに絞ったうえでのアクセス解析を行うことができます。 この機能は、 特定のカテゴリのページが1つのコンテンツとして成立している時 サブディレクトリ内にブログを設置している時 などに有効な機能です。 例えば、このAIアナリストブログは「wacul-ai.com」というドメイン下の「blog」というサブディレクトリ内に設置されています。このブログ単体のアクセス解析を行いたい時などに、この機能が活躍するのです。 ディレクトリごとのアクセス解析は、 ビューを作成する フィルタの設定をする という2ステップで行います。 Googleアナリティクスの「アカウント」「プロパティ」「ビュー」とは? 設定に入る前に、ここで出て
総記事制作数7,500本以上! 1位獲得31%上位表示73% 高品質SEO 記事制作サービスAIアナリストSEOは「CVを意識したKW選定」と「競合に負けない記事構成」が特徴の SEO対策につながるコンテンツ記事制作サービスです
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 今回は「ページの価値」について、算出方法や活用方法など詳しく解説します。 CV率を上げるための施策を考える時、まずはどのページがどれくらいコンバージョンに貢献しているのか現状を把握することが大切です。 Googleアナリティクスの指標のひとつである「ページの価値」は、名前のとおり「コンバージョンに貢献しているページの貢献度」を示しています。 「ページの価値」はとても便利な指標なのですが、設定方法や活用法を知らないという方も多いのではないでしょうか? この記事を読んでこの指標を使いこなし、成果を最大化しましょう! ページの価値とは? 「ページの価値」とは各ページのコンバージョンへの貢献度を知る指標で、以前は 「$インデクッス(ダラーインデックス)」という名称でした。 事前に目標値を設定をしておくことで、どのページがどれくらいコンバージョン達
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 今回はSEOにおける画像の使い方についてです。ユーザーを惹きつけるサイトを作る上では画像の使い方が重要です。ページを開いた時にテキストばかりでは読む意欲が削がれてしまいますよね。 また、画像を入れる時もただ配置しているだけの方はいませんか?実はファイル名や画像へのタグなどを工夫することでもSEO対策になります。というのも検索エンジンは画像周りのデータもサイトの評価に使っているからです。画像は視覚的な効果に加えて、検索エンジンによるサイトの評価をあげる効果も期待できます。 この記事を読んでSEOに効果的な画像の使い方を学びましょう。 目次 SEO効果を高める画像の選び方 画像の関連性 画像のサイズと画質 SEO効果を高める画像の入れ方 ファイル名 代替テキスト(altタグ) サイトマッ
こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの兒島です。 この記事では、GoogleアナリティクスでCVR(コンバージョンレート)を計測する方法を解説しています。 みなさんご存知のように、CVRとはサイト訪問者のうちどれだけの割合の人がCVしたのかを表す指標です。 Webサイトの最終目的はCVを増やすことであり、そのためにはCVRを高めることが不可欠であるため、CVRはアクセス解析で最重要の指標の一つと言っても過言ではありません。そのため、しっかり計測し、日々確認していく必要があります。 CVRはGoogleアナリティクスで計測することができます。 今回は、アクセス解析初心者の方を対象にCVRをGoogleアナリティクスで計測する方法を分かりやすく解説していきます。この記事を読んでWebサイトのCVRを正確に把握していきましょう! GoogleアナリティクスでCVRを計測するために必要な設定
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 今回はGoogleアナリティクスでバナーごとのクリック数を計測する方法を解説します。 サイトに設置したバナーが何回クリックされているのか知りたいと思っている方はいませんか? Googleアナリティクスでは、自分のサイトとは関連しない別ドメインのサイトに移動した場合、その行動は計測できません。 そのため、アフィリエイトサイトなどでバナーをクリックして外部サイトに遷移すると、 どれくらいバナーがクリックされたのか分かりません。 実はイベントトラッキングという設定すると計測できるようになります。 その設定も面倒なものではなく、HTMLのコードに1,2行追加するだけです! バナーのクリック数が計測できるようになれば、バナーの設置位置や内容、大きさなどを変えたときの差もわかるようになります。 この記事を読んでクリック数を計測しましょう! イベントト
こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームの横山です。 Web担当者の皆様は、Webページのパーマリンク設定でお困りではないでしょうか? そもそもパーマリンクとは何なのか、何のために設定するのか、よくわからないという方も多いかもしれません。特にWordPressでのパーマリンク設定では用語が多く、どこをどう設定すればわからなくなってしまうケースも多いでしょう。 そこで今回は、パーマリンクの意味、適切なパーマリンクの決め方と、WordPressにおけるパーマリンク設定方法について丁寧に解説いたします。 パーマリンクはWebページのわかりやすさだけでなく、SEO評価にも影響を与える重要な要素です。適切なパーマリンク設定を理解してSEOに強いWebサイトを作りましょう。 目次 パーマリンクとは? パーマリンクを初期段階で設定すべき理由 他のWebページからのリンクが
Googleアナリティクス初心者は何からやるべき? Googleアナリティクス初心者がまずやるべき設定 1) 自分のアクセスを除外(IP除外)しよう 2) サイトの目標設定をしよう 3) サーチコンソールに登録しよう 4) パラメータを設定しよう Googleアナリティクス初心者がまず覚えるべき用語・メニュー 1) Googleアナリティクスの基本用語を覚えよう 2) Googleアナリティクスでサイト全体のアクセス数を調べよう 3) Googleアナリティクスでページ別の効果を調べよう 4) Googleアナリティクスで流入元別の効果を調べよう Googleアナリティクス初心者がまずやるべき設定 1) 自分のアクセスを除外(IP除外設定)しよう IP除外とは、あなたの会社や自宅のIPアドレスを「除外」する設定です。 内容の確認や更新のために、管理者が自分のサイトを閲覧することはよくあるこ
こんにちは。「AIアナリスト」マーケティングチームの横山です。 今回は「コンバージョン」について解説します。 「コンバージョン」は、Webサイト運営において最も基礎的かつ重要な指標です。 日々の業務の中で最も聞く回数の多い言葉かもしれませんが、意外にきちんと理解できていない人も多いです。 ここの理解が曖昧だと、成果につながるアクセス解析は到底できません。 この記事では、コンバージョンの定義からGoogleアナリティクスでの設定・確認方法まで解説します。 コンバージョンへの理解を盤石にして、成果につながるアクセス解析の土台としましょう! GA4のコンバージョン設定は別記事で紹介しています。 目次 コンバージョンとは? Googleアナリティクスでコンバージョンを設定する方法 新しい目標の作成 目標設定 目標の説明 目標の詳細 Googleアナリティクスでコンバージョンを確認してみよう! 目標
こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの竹本です。 この記事では、アトリビューション分析の基礎から、Googleアナリティクスで実際に分析する方法まで、初心者のWeb担当者の方にも分かるように丁寧に説明しています。 アクセス解析を行っている方々は、CVの数をチェックして、どういった経路でCVに至ったのかを分析しますよね。検索流入なのか、広告からの流入なのか、はたまたブックマークからの流入なのか。CVに至るまでの接触点を把握することは、さらにCVを増やすためにとても大切です。 しかし、ここでユーザーの立場になって考えてみてください。あなたがあるサービスに「いよいよ申し込むぞ」となったとします。そのタイミングは突然来ると思いますか? サービスのことを知って、他のものと比較して、悩んで悩んである日決断したのかもしれません。 こんな時にCVの直近の行動だけを分析するのは、正しい分析といえるでしょ
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 Web担当者の皆様、Webページの画像のalt属性についてご存知でしょうか? 「alt属性はSEOに影響するのか?」 「title属性との違いがよくわからない」 との方もいらっしゃるかもしれません。 alt属性は単なる画像のタグだと誤解されている方もいらっしゃいますが、実際にはSEO的に重要な役割を果たします。不適切なalt属性を記述してしまうとWebサイトのSEO評価が下がりかねません。 そこで今回は、alt属性の意味からSEOに効果的なalt属性の書き方、title属性との違いまで丁寧に解説いたします。 適切なalt属性を記述してWebサイトの評価を挙げていきましょう! 目次 alt属性とは? alt属性とSEOの関係 alt属性は検索エンジンが読むテキスト alt属性は画像リン
こんにちは。「AIアナリスト」運営チームです。 今回紹介するテーマは、「Googleアナリティクス4で特定のページのデータを調べる方法」についてです。サイトの改善を行っていく際、個々のページの状況をまず把握することが基本となります。 そこで、今回はGoogleアナリティクス4で特定のページについて調べる方法をはじめから丁寧に紹介していきます。 Googleアナリティクスの分析を自動化|「AIアナリスト」無料版を使ってみる Googleアナリティクス 4で特定のページのアクセス状況を調べる方法 Googleアナリティクス4で特定のページのアクセス状況を確認する際は、まずは「レポート」から「エンゲージメント」項目内の「ページとスクリーン」を確認しましょう。「エンゲージメント」の「ページとスクリーン」をクリックすると、表示できます。「ページとスクリーン」レポートで確認できる主な項目は、以下の通り
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 ECサイトの運営業務は、企画から商品の配送やアフターサービスまで多岐にわたります。これらを未経験の担当者は、仕事内容に戸惑ってしまうことも多いでしょう。 この記事では、企業のWebマーケティング担当者に向けて、ECサイト運営における業務について詳しく解説します。ECサイトの運営に必要なスキルや売上をアップさせる方法なども紹介します。効率よく運用する参考にしてください。 目次 ECサイト運営の全体像 フロント業務 バックエンド業務 ECサイト運営の業務内容 商品企画 仕入れ ECサイトの制作と運営 プロモーション 受注処理 在庫管理 梱包・出荷 配送 アフターサービス ECサイト運営にかかる費用の目安 自社の規模にあわせて選ぶ ECサイト運営に必要なスキル Webマーケティングスキル クリエイティブスキル カスタマーサポートスキル ECサイ
タグマネージャって何? タグマネージャとは、Googleが無料で提供している、様々なタグを一括で管理できるツールです。 Googleアナリティクスのタグはもちろんの事、Google Adwordsのような広告のタグやtwitter・Facebookなどのプラグインを動作させるために必要なタグまで、すべて一元管理できます。 (関連記事:「AIが自動でサイト分析!GoogleアナリティクスのAssistant機能の実力は?」) タグマネージャを導入するメリットは? 今までタグを埋め込む際は、サイトを構成する全てのページのHTMLソースに1つ1つタグを設置する必要がありました。しかし、ページ数や利用するタグの数が増えてくると、 各ページにどのタグが埋め込まれているのか把握しきれない タグを変更するのに膨大な時間がかかる といった苦労が出てくることが多々あります。 また、これらの苦労を解決するため
GoogleアナリティクスでQRコードの効果を測定するには? QRコードの効果をGoogleアナリティクスで測定するステップは URLにパラメータをつける QRコードを作成する GoogleアナリティクスでQRコードからの流入を確認する というたったの3つです。 以下では、それぞれのステップについて詳しくご説明していきます。 1) URLにパラメータをつける まずはQRコードから飛ぶリンクのURLにパラメータをつけましょう。 ここでいうパラメータとは、Googleアナリティクス上でアクセスデータを分類するためにURLの末尾に追加する特定の文字列のコードのことをいいます。Googleアナリティクスにおけるパラメータについて詳しく知りたい方は、Googleアナリティクス「パラメータ」の設定手順をイチから解説!を参照してください。 まずは、URL生成ツールを開き、「URL 生成ツール」セクション
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Webマーケティングとは、Webサイト上で行うマーケティングのことです。近年、幅広い業種で実施しているマーケティング手法であり、幅広い世代のユーザーに効果を発揮しています。自社でも取り入れたいと検討している企業も多いのではないでしょうか。 この記事では、マーケティング担当者に向けて、Webマーケティングの基礎や歴史、手順を解説します。施策の種類や効果測定についても解説するため、ぜひ参考にしてください。 目次 Webマーケティングとは デジタルマーケティングとの違い コンテンツマーケティングとの違い Webマーケティングの歴史 インターネットの黎明期(1994~1999年頃) インターネット成長期(2000~2004年頃) インターネット成熟期(2005年~2009年頃) インターネット変革期(2010年~現在) なぜWebマーケティングが
1) 「ユーザーサマリー」で時間帯別データを確認する まず一つ目の方法は、「ユーザーサマリー」画面で確認する方法です。 「ユーザー」>「概要」をクリックすると「ユーザーサマリー」画面になります。 ここで画面の右上の「時間別」をクリックすると時間帯別のデータが表示されます。 あとは確認対象期間を設定します。例えば、新しい記事を投稿した直後にアクセス数を知りたいときは1日に、アクセス数の平均的な傾向が知りたいときは1か月間というように、対象期間を設定しましょう。 この方法は少ない手順で簡単に時間帯別データを調べることができるので便利です。 しかし一方で、対象期間を長くすると、グラフが細かくなりすぎて、かえってわかりづらくなってしまいます。 したがって「ユーザーサマリー」画面で確認するのは、特定の一日の時間別データを簡単に調べたいときに活用するとよいでしょう。 2) カスタムレポートで時間帯別デ
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