初めまして。Social Innovation Divisionの木本と申します。 普段の業務では、ヘルスケアアプリで収集されるデータの分析を行っています。 本記事では生存時間分析について概要を説明した後、通信会社の顧客離脱に関するサンプルデータを用いたマーケティング分野での活用例を紹介します。 生存時間分析とは あるイベント(例えば疾病発症)が起きるまでの時間に焦点を当てる分析方法を生存時間分析といいます。 例えばAさんが何年後に「疾病を発症するか」知りたいとします。生存時間分析を行うと、Aさんについて、①生存関数と呼ばれる時点ごとの生存確率の予測値が取得できます。また、②生存確率に対する発症タイミングを予測することができます。 生存時間分析の流れ あるデータに対して生存時間分析を用いる場合、生存期間とイベント発生有無について整理する必要が出てきます。 ここでイベント発生無しと定義したデ