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中東情勢
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自民党の裏金事件を受けた政治資金規正法改正をめぐり、自民が水面下で進めていた日本維新の会との交渉が頓挫した。岸田文雄首相が訴える今国会中の成立のためには、いったんは決裂した公明党との交渉に回帰し、譲歩するしかないとの見方も浮上している。 自民の浜田靖一、維新の遠藤敬両国会対策委員長は21日、国会内で会談。維新側は22日に独自の改正案を単独提出する方針を伝えた。 自民は当初、連立パートナーの公明と与党案をまとめようと模索。しかし、政治資金パーティー券の購入者の公開基準額や、政党から議員個人に渡される「政策活動費」の使途公開の手法で溝が残り、共同提出を断念した。 自民は参院で単独過半数に達しておらず、成立には他党の協力が不可欠だ。維新は政権にたびたび協力し、「ゆ党」と揶揄(やゆ)されることもある。自民は維新を取り込み、公明を揺さぶろうと茂木敏充幹事長や首相側近の木原誠二幹事長代理が水面下で交渉
自民党の教育・人材力強化調査会が、国立大学について「適正な授業料の設定」を検討すべきだとする提言をまとめたことに対し、丸山達也島根県知事は21日の定例会見で、提言は値上げを想定していると指摘し、「こんな経済環境が悪い時にやろうと考える人たちの思考回路がわからない」と批判した。 調査会は16日、質の高い高等教育の実現に向けた提言をまとめた。それによると、国立大が国際競争力の強化をめざすなかで教育コストの増加なども踏まえ、「適正な授業料の設定や負担軽減について検討」すべきだとした。 丸山知事はこの提言について「(授業料を)適正な数字に見直すと言う時に、下げることはない」と指摘した。 実質賃金は24カ月連続で下落し、子ども・子育て支援金の財源確保のために国民負担も増すことが想定される。丸山知事はこれらの家計を取り巻く厳しい状況を挙げ、経済的負担が比較的少ない国立大の授業料の値上げも視野に入ってい
リニア中央新幹線山梨工区で静岡、山梨県境付近の地質や地下水の状況を調べるため、JR東海は20日、山梨県側で高速長尺先進ボーリング調査を再開したと発表した。南アルプスのトンネル掘削工事に先立つ調査で、昨年10月、機械のメンテナンスのため静岡県境から459メートル手前で中断していた。 JR東海は13日、地質構造・水資源の有識者による静岡県の専門部会で、20日から再開することを報告していた。県境を越えて静岡県内でのボーリングに意欲を示しており、調査の進捗については山梨・静岡両県など自治体に報告するとともに、同社ホームページに掲載するという。(田中美保) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/def
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自民党派閥の裏金事件を受け、衆院政治倫理審査会(政倫審)が審査を議決した44人の自民議員全員が、出席の意向を示さなかったことが20日、関係者への取材で分かった。 審査の議決は国会の規程にもとづくもの。4月の衆院3補欠選挙で、立憲民主党が全勝した結果、野党の委員が審査の申し立てに必要な人数に達した。このため、立憲を含む野党が審査を申し立てて、今月14日の政倫審で全会一致で可決した。 ただ、弁明は議員本人の判断に委ねられているため、政倫審会長名で20日正午までに44人の意向を確認していた。 これまでの政倫審では、野党の要請に応じる形で、岸田文雄首相のほか、安倍派と二階派の幹部6人が政倫審に出席し、弁明した。今回は、野党の要請よりも重い国会の議決によるものだったが、新たに弁明に応じる自民議員は一人もなかったことになる。与野党は近く、政倫審の幹事懇談会を開き、今回の意向結果を共有し、対応を協議する
リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が進む岐阜県瑞浪市内で井戸などの水位低下が確認された問題で、JR東海は20日、代替水源となる井戸を設置する工事を始めた。 トンネル工事が近くで行われている瑞浪市大湫(おおくて)町では井戸やため池など14カ所で水位の低下が確認されている。JR東海は「(水位低下は)工事の影響による可能性が高い」(丹羽俊介社長)として、水位が低下した水源の代わりとなる井戸を2カ所設置する方針を示している。 JR東海によると、この日工事が始まった井戸は、住民が暮らす集落そばに設置予定で、深さ約150メートル。掘削工事は6月末までの完了を目指している。掘削が終了後、配管工事などをして水が使えるようになるまでにはさらに2カ月程度かかる見込みという。 今回の問題を受け、JR東海はトンネル工事を一時中断するとしているが、住民が暮らす集落のある盆地の手前までは掘り進め、その後、地質の状況を
イラン北西部の東アゼルバイジャン州で19日、ライシ大統領(63)を乗せたヘリコプターが墜落し、大統領のほか同乗していたアブドラヒアン外相ら搭乗者9人全員が死亡した。イラン国営メディアが20日伝えた。 国営放送などによると、ほかに死亡したのは同州の知事や宗教指導者、ライシ師の護衛役ら。ライシ師は19日、隣国アゼルバイジャンと共同で建設したダムの落成式に出席するため、同国との国境地帯を訪れていた。 ライシ師は式を終え、午後1時ごろにヘリで離陸し、約30分後に交信が途絶えた。20日、軍などによる捜索活動の結果、同州の森林の中でヘリの残骸が見つかった。 このほか、政府関係者らを乗せたヘリ2機が同時に離陸し、濃霧などの悪天候のため、緊急着陸したが、無事だった。イランのバヒディ内相は19日、トラブルの理由を悪天候と説明していた。 ライシ師らの死去を受け、イラン政府は20日声明を発表。「大統領はイランの
身寄りがない人などが亡くなり、引き取り手がいない遺体は、自治体が火葬することになる。そうした例が急増するなか、火葬や遺骨の保管をめぐってどのような課題があるのか、厚生労働省が初の実態調査を始める。現状を把握したうえで、対応を検討する考えだ。 遺体の身元はわかっているのに引き取る家族や親族などがいなかったり見つからなかったりする場合は、墓地埋葬法に基づき、「死亡地の市町村長」が火葬や埋葬を行うことになっている。 ただ、引き取り手が本当にいないかどうかは、家族や親族の所在を調べて打診してみなければはっきりしないため、調査にあたる自治体の負担が増している。所在がわかっても引き取りを断られることや、連絡先が不明なことも多く、所在などの調査が長引くうちに遺体を事実上「放置」してしまったり、親族に連絡せずに火葬・納骨してしまったりというトラブルも発覚している。 また、火葬後は、引き取り手が現れた場合に
かつて寝台特急「ブルートレイン」として走った寝台車を保存し、宿泊施設として活用している小坂鉄道レールパーク(秋田県小坂町)の「ブルートレインあけぼの」が、5年ぶりに営業を再開した。 コロナ禍や車両の老朽化で休止していたが、車両の塗装を一新。5月から毎週土曜日を中心に宿泊客を受け入れている。 ブルートレインあけぼのは、1970~2014年に上野駅(東京)と秋田・青森方面を結んだ寝台特急「あけぼの」の車両を町が買い取ったもので、宿泊施設として活用している。寝台車の内装や設備は、当時のまま。電源車も備え、パーク敷地内で宿泊者限定の動くブルートレインの乗車体験も人気だ。 ところが、コロナ禍で20年からは営業休止を余儀なくされた。塗装がはがれたり雨漏りしたりするなど、車両の老朽化も目立ったため、町がクラウドファンディングで修繕費用の一部を賄うことにした。目標額の350万円に対し、昨年10月から3カ月
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