サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大阪万博
www.atsutajingu.or.jp
天智天皇の御代、故あって神剣は一時皇居に留まられましたが、天武天皇朱鳥元年(686)勅命により当神宮に還座(かんざ)されました。この時、皆がこぞって喜んだ様を今に伝えるものです。喜び笑う様から「オホホ祭り」とも呼ばれます。 この神事では祝詞・神饌がなく境内の灯りも全て消されます。古くより見てはならないと語り伝える神面を神職各自が装束の袖に隠し持ち、中啓という扇で神面を軽く叩いた後、全員が一斉に「オホホ」と笑う神秘的な神事です。
お知らせ 最新情報 令和7年 3月3日(月) 「みなもカフェ」3月の営業日 お知らせのリストはこちら 熱田の杜の四季折々に包まれた心づくしの おもてなしでみなさまをお待ちしております。 1900年の歴史を持つ熱田神宮での挙式は、 熱田の大神様に結婚の奉告をすることから始まります。 四季折々の美しさのなかで伝統と格式高い 結婚式が行われます。
熱田神宮について 古くより格別に尊いお宮として 篤い崇敬を集め、 創祀千九百年を迎えた熱田神宮。 その歴史と、引き継がれる 熱田神宮の今を紹介します。
熱田神宮 三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる由緒、祭典等のご紹介。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く