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Googleアナリティクス4(GA4)の「DebugView」とは? 引用:Googleアナリティクス DebugViewは、デバッグモードが有効になっている特定のデバイスから流入するイベント、パラメーター、およびユーザープロパティを分離できるリアルタイムレポートです。 簡単にいうと、DebugViewでは「リアルタイムでWebサイト上のユーザー行動を把握できる」ということです。 デバッグモードを使用しない場合、GA4はイベントをまとめてバッチ処理し、ネットワーク経由でバンドルとして送信します。 一方、デバッグモードが実行されている場合、テストを実行するとすぐにデータが送信されるため、ほとんど誤差のないリアルタイムレポートが可能となります。 GA4の「DebugView」を使用することで実現できる3つのこと GA4の「DebugView」を使用することで実現できる3つのことは下記の通りです
BIツールにはさまざまなものがありますが、今回こちらの記事でピックアップするのはOSSのBIツールです。OSSのBIツールは、自由度の高いカスタマイズやコストをかけずに利用できるなど、多くのメリットがあります。 一方で、導入するには一定の知識や技術が必要なため、やや導入のハードルが高いといった一面もあります。このような特徴を踏まえて、OSSのBIツールについて詳しく解説していきます。 まずは押えておきたい「OSSのBIツール」の基礎知識 まずはBIツールの代表的な機能やOSSの特徴など、「OSSのBIツール」に関する基礎知識を押えていきましょう。 BIツールとは? BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業に蓄積されたデータの可視化やレポーティングを行うためのツールです。ドラッグ&ドロップベースの直感的な操作性を特徴としており、データソースと連携させれば、現場のユーザーが自在にデータ
Google広告といえば、WEB広告の中でも最も有名な広告媒体の一つです。リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などさまざまな広告が利用できます。 以前まではYahoo!ユーザーが多かった国内ユーザーも、Google利用者が増加したことによって、さらにGoogle広告の効果が高まってきています。 そんなGoogle広告をこれから利用される方は、まず費用について気になる部分が多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事では、Google広告の課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料など、費用に関する情報を解説していきます。 まずは押さえておきたいGoogle広告の基本 まずはじめに、Google広告の基本的な情報から見ていきましょう。Google広告とはどのような広告なのか、広告の種類や効果を発揮するシーンなどを解説します。 Google広告とは? 引用元:Google Go
アクセス解析ツールとして圧倒的なシェアを誇るGoogleアナリティクス。2020年10月に次世代版アナリティクスのGA4が発表されました。今回のアップデートは仕様が大幅に変更され、これまでのユニバーサルアナリティクス(UA)との違いに戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 しかし、UA(ユニバーサルアナリティクス)は2023年7月1日でGoogleによるサポートの終了がアナウンスされております。そのため、引き続きGoogleアナリティクスを利用するにはGA4への移行が欠かせません。 ただ、UAの情報はGA4へ引き継いだり移行したりできませんので、現在UAのみ利用されている方はUAとGA4を併用しつつ、徐々にGA4へ移行していくのがおすすめです。 そこで、本記事では以下のような疑問点について詳しく解説しています。
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2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの新しい規格である、GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)。GA4は、BigQueryと連携することで活用の幅を大きく広げることができます。 また、UA(ユニバーサルアナリティクス)は、2023年7月1日でGoogleのサポートが終了します。そのため、Googleアナリティクスをアクセス解析ツールとして利用しつづけるには、GA4への移行が必須です。 そこで今回は、GA4とBigQueryの連携方法からよく使うSQL、そしてLooker Studio(旧Googleデータポータル)を活用した可視化の方法まで、詳しく解説します。GA4のデータをWebサイトやアプリの分析でもっと活用していきたい方は、ぜひご覧ください。
Googleアナリティクス4(GA4)のイベントに関する基礎知識 まず、Googleアナリティクス4(GA4)のイベントについて、ユニバーサルアナリティクス(UA)と比較しながら、基本的な知識をご紹介します。 GA4の「イベント」とは? GA4の「イベント」とは、ユーザーがWEBサイト上やアプリ内で実行した行動を指します。 イベントには、「ページビュー」や「スクロール」「クリック」など、ユーザーのさまざまな行動が含まれます。 GA4のイベントが計測・分析できると何が嬉しい? GA4においてイベントはデータの最小単位となっているため、イベントを計測することによりユーザー行動を詳細に把握できます。また、イベントデータを分析すれば、ユーザーの行動を詳細に把握したうえで、事業やビジネスの成功につながる施策の実行や改善案も考えやすくなります。 GA4のキーイベントとは? キーイベントとは、GA4で計
最近では、Webマーケターや事業企画、DX関連の業務に携わる方が利便性の高さから「Looker Studio」を活用するケースが増えています。 特にWebマーケティングデータの分析や効果検証のシーンで「Looker Studio」を利用することでグラフィカルなダッシュボードやレポートの作成を効率化することができます。 しかし、初めてLooker Studioを導入・活用するにあたって、このような疑問や悩みをお持ちではありませんか?
アクセス解析ツールとして圧倒的な人気を誇るGoogleアナリティクス。2020年に大型バージョンアップした次世代版である「GA4」のリリースが発表されて以来、導入や設定で悩んでいる担当者は多いのではないでしょうか。 システム関係に強いスタッフがいない場合も、GA4の導入はハードルが高いと考えがちです。 しかし、ユニバーサルアナリティクス(UA)は2023年7月1日でGoogleのサポートが終了となるため、引き続きアクセス解析ツールとして使い続けるには、GA4への以降が必須となります。 GTM(Googleタグマネージャー)を利用すれば、GA4の設定も行いやすくなりますが、GTM自体どんなツールか分からないという方も少なくないでしょう。また、GTMを知っていても、ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4の使い勝手が違うので、GTMの設定もかなり変更になっているのでは、と不安に思う方もいるか
※ Databeatは2024年1月現在、39の広告サービスと連携可能です。 ※ 連携媒体数は順次拡大していきます。
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