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2023年7月1日以降、Googleアナリティクスの前身であるユニバーサルアナリティクス(UA)のデータ計測が段階的に停止となるため、新バージョンであるGoogleアナリティクス4(GA4)への移行が必要となりました。UAと同様に、GA4でもカスタムディメンションを設定することで詳細なデータ分析ができます。しかし、次のような悩みを持つマーケターもいるのではないでしょうか。 GA4でカスタムディメンションをどこから設定すればいいかわからない… UAのカスタムディメンションとの違いは何だろう? カスタムディメンションをGA4で作成したものの、データが反映されない… 本記事では、GA4におけるカスタムディメンションの概要、設定方法、レポート作成方法、よくある疑問や注意点を解説します。GA4の操作方法を画面キャプチャ付きで紹介していますので、独自の分析軸をカスタムディメンションで設定する際、参考に
「クロスドメインとは、どういう意味?」 「GA4でクロスドメインを設定するにはどうすればいいの?」 「クロスドメインがうまく動作しないのはなぜ?」 Googleアナリティクス4(GA4)を使うマーケターの中で、このようなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 GA4でクロスドメイン計測の設定を行うと、複数ドメインをまたぐユーザー行動を把握できるようになります。より詳細なデータ計測でWebサイトなどの課題を発見しやすくなり、施策改善につながります。 この記事では、クロスドメインの意味やGA4における仕組み、GA4でクロスドメインを設定して動作を確認する方法、うまく動作しないときのチェックポイントまで解説します。GA4の管理画面キャプチャ付きでわかりやすく解説しているので、GA4でクロスドメインを計測してユーザー行動を分析する際、ぜひ参考にしてみてください。 GA4の疑問をQ&A方式
「GA4はCookieレスだと聞いたけど本当?」 「GA4ではCookie規制の対策ができている?」 「今後もGA4を活用していいのか不安…」 Cookieには1st Party Cookieと3rd Party Cookieの2種類があり、昨今は主に3rd Party Cookieへの規制が厳しくなっています。そのため、GA4ではCookieがどのように扱われているのかを理解し、自社のマーケティングに影響はないか把握することが大切です。 そこで本記事では、GA4でのCookieの取り扱いやCookieレス対策が注目を集めている背景を詳しく解説します。GA4のCookie規制対策について詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。 1. GA4にCookieは使用されているの? 「GA4はCookieを使わず計測している」と考えられがちですが、これは間違いです。GA4では1st Part
2023年7月に従来版のGoogleアナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(UA)でのデータ計測が停止されることとなり、最新版であるGoogleアナリティクス4(GA4)への移行が急務となっています。 しかし、GA4は従来のUAとは機能や計測方式の概念が大きく異なるため、以下のような悩みを抱えている担当者もいるのではないでしょうか。
「GA4のコンバージョン設定の仕方が分からない!」 「従来のUAとGA4のコンバージョン設定に違いはあるの?」 「GA4でコンバージョンがうまく計測されない…」 最近話題のGA4(Googleアナリティクス4)を導入したものの、こうした悩みを抱く方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、GA4のコンバージョン設定の基本について、UA(ユニバーサルアナリティクス)との違いに触れながら解説します。さらに、GA4でコンバージョンが計測されないときのチェックポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 広告効果測定ツールの売上シェアNo.1(※)を獲得した「アドエビス」は、コンバージョン計測に特化しており、直感的に分かるシンプルな管理画面が特徴です。さらに、困ったときには頼れる手厚いサポート付き! ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期_指定領域におけ
2023年7月に従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス:UA)による計測が停止し、Googleアナリティクス4(GA4)に移行するとGoogleより発表されました。UAの代わりとなるGA4への移行に向け、早急な対応が必要です。 このようにGA4を使った流入経路の確認や設定方法が分からず、お困りのマーケターもいるのではないでしょうか。 GA4で訪問者の流入経路を分析するには、パラメータを発行して設定する必要があります。 本記事では、URLパラメータの発行方法や流入経路の確認方法を、画面キャプチャや図解を使ってわかりやすく説明します。後半では、GA4でのパラメータ設定でよくある課題についても解説しています。 GA4を用いて、異なる広告媒体における効果測定を行う方法が知りたい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 1. Googleアナリティクス(GA4)におけるパラメ
Cookie規制(クッキー規制)とは、法規制やブラウザの自主規制によって、Cookieの利用が制限されることを指します。しかし、Cookie規制の詳しい内容や影響について正しく理解できている方はどれほどいるでしょうか。 このように考えている方は、この記事を読んでCookie規制への理解を深めていただければと思います。 Cookieには主に「ファーストパーティCookie(ファーストパーティクッキー)」と「サードパーティCookie(サードパーティクッキー)」の2つがあります。現時点でCookie規制の対象になっているのは主にサードパーティCookieで、自社で集めたファーストパーティCookieは今後も利用可能です。 サードパーティCookieは、用途によってはユーザーが意図しない場所でもWebサイトを横断して行動履歴を収集しています。例えば、「Web検索した企業の広告が、後日SNSに表示
Google アナリティクスの従来バージョンである「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が2023年7月1日に計測終了することがGoogleから発表されました。最新バージョンである「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」への移行が急務となっているマーケターの方も多いことでしょう。 この記事では、UAからGA4への移行手順を、画面キャプチャや図解を使って詳しく説明します。管理画面を触りながら記事を読み進めていただければ、初期設定まで完了できる内容になっています。 GA4のタグを設置済みという方も、設定が漏れている部分がないか今一度確認してみてください。 さらに、GA4へ移行する際の注意点や移行支援業者に依頼するときのポイントも解説しています。こちらもあわせて参考にしてください。 GA4移行チェックリスト 「GA4への移行ですべきことを手っ取り早く知りたい!」 「とりあえず初
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