サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.kankou-shimane.com
TBSドラマ 日曜劇場 「VIVANT」の聖地・島根県 TBSドラマ日曜劇場「VIVANT」(2023年7月放送開始)の撮影が島根県各地で行われました。番組の放送を記念して、島根県と番組のコラボ特設サイトをオープン! 監督からのメッセージや、登場したスポット=聖地などの魅力をたっぷりお届けします! / イントロダクション 堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、二宮和也、松坂桃李、役所広司といった日本を代表する超豪華俳優陣が集結。数々の大ヒットドラマを手掛けてきた福澤克雄が原作・演出を手掛け、テレビドラマの新時代を切り拓く “限界突破! アドベンチャードラマ”。
出雲大社は、60年に1度の平成の大遷宮が完遂しますますご神威が高まりました。日々多くの参拝者が訪れますが、お参りする前に知っておきたい作法や、押さえておきたいポイントがあります。ここでは初めての方でも安心して参拝できるように、最初に知っておきたい基本的な流れなどをご紹介。 出雲大社を参拝したあとは、大社前のにぎやかな神門通りから、周辺のおすすめ観光・グルメスポットをお楽しみください。 出雲大社の参拝については下記リンクをご覧ください。 ≫出雲大社 参拝にあたってのお知らせ(公式ホームページ) - Index - 出雲大社 行く前に知っておきたい参拝方法 日本一の縁結びの神様を祀る出雲大社 出雲大社のお参りの仕方 もっと知りたい出雲大社の秘密 ▸ 神々のお宿 十九社 / 知る人ぞ知る 素鵞社 / 本殿西側の遥拝場 / 大しめ縄 神楽殿 / 宝物殿 とっておき出雲大社ミニ知識 ▸ 出雲大社
日本列島の支配を正当化? 国譲り神話は、天の国である高天原が、地上の国すなわち日本列島の支配権をオオクニヌシから受け継ぐという神話です。『古事記』『日本書記』などにみられますが、特に記・紀の中でこの神話が果たす役割はとても大きく、天皇家の日本列島支配の正当性を伝えています。この神話がないと、天孫降臨神話につながらず、神武東征に始まる天皇支配の正当性は説得力に欠けるものになります。 高天原の使者が次々にやって来た! 『古事記』をもとにして国譲り神話をみていくと、まず高天原からアメノホヒが使者として派遣されます。しかし、アメノホヒはオオクニヌシに取り込まれて3年経っても復命しませんでした。 そこでアメノワカヒコが弓と矢を授けられて地上へ降りますが、やはり8年経っても復命しませんでした。そこで、様子を見るため、鳴女(ナナキメ)と呼ばれる雉を遣わしましたが、アメノワカヒコに射殺され、その矢は雉を抜
文化財・史跡 神社仏閣・城 自然 アウトドア・スポーツ 郷土芸能・祭 美術館・博物館 水族館・植物園 体験 グルメ 美肌スポット 温泉 神話由来地 乗り物 インフラ お土産 観光案内・道の駅
多くの観光客でにぎわう出雲大社は、60年ぶりの平成の大遷宮によって生まれ変わり、より一層ご神威が増しました。 出雲大社の遷宮に秘められた歴史や、伝統技術の粋を集めて築かれた出雲大社御本殿の魅力・見どころなどをご紹介します。 縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。 国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われてきましたが、平成20年から60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われました。 そもそも遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことですが、その意味には諸説あり、
2007年7月に世界遺産に登録された石見銀山。今も当時の採掘坑道である間歩(まぶ)や銀により栄えた町並みを観光することができます。その町並みはノスタルジックな雰囲気で溢れ、自然も豊かなので自分でフォトスポットを探しながら歩くことができます。 また、雑貨を売っているお店やパン屋さん、お洒落なカフェなども並んでおり、一息つきながら石見銀山の魅力をゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。 > 一目でわかる石見銀山 石見銀山は、江戸時代の代官所や武家屋敷などが並ぶ大森エリア、銀採掘・生産の中心地だった銀山エリア、銀の積み出し港として栄えた温泉津エリアと、3つの地域に分かれます。
島根観光といえば、「出雲大社(出雲市)」や「国宝・松江城(松江市)」などを思い浮かべる方も多いのではない…
鳥取県・島根県では、地域の観光素材を活かしその魅力をPRするため、山陰のパワースポットを巡る「女子旅」を企画しました。実際に鳥取・島根を訪れ神社を中心に取材し、その内容を自身のブログに掲載して下さる女性ブロガー3名様を募集します。 多くのブロガーの皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
夏といえば海水浴、せっかくなら綺麗なビーチで楽しみたいですね。白い砂浜に透き通った青い海!そんな美しいビ…
名前 しまねっこ 年齢 不明 性別 不明(男の子???) 出身地 島根県のどこか 性格 とにかく明るい! 好きな食べ物 どんちっちアジ 長所 誰とでもすぐに仲良くなれること 短所 最近食べ過ぎで少し動きが鈍いこと
2007年7月2日、島根県大田市の石見銀山遺跡が世界遺産に登録されました。 地元の人が守り続けてきた歴史的遺産と情緒溢れる街並み、豊かな自然―。 今、世界中から注目される石見銀山の魅力を徹底ガイドします! 石見銀山遺跡は、島根県のほぼ真ん中に位置する大田市大森町を中心とし、旧温泉津町、旧仁摩町を含めた現大田市の広い範囲に広がる遺跡です。 遺跡の範囲は大きく3つに分けられ、「銀鉱山跡と鉱山町」「街道(石見銀山街道)」「港と港町」からなります。 大航海時代の16世紀、世界で流通した銀のおよそ3分の1が日本の銀であり、さらにそのほとんどが石見銀山で産出されたものであったと言われます。 その影響力の大きさを示すのが、当時ヨーロッパで作成された世界地図(左図)です。日本の中でも「石見銀山」は非常に大きく扱われており、その存在の大きさを表しています。 石見銀山の特徴は、自然を破壊せず、環境
初代奉行の大久保長安の名から名付けられた、石見銀山最大級の間歩「大久保間歩」。江戸時代から明治時代にかけて開発され、その規模は他の間歩に比べて群を抜いています。坑内の高さは最大で5mあり、大久保長安が槍を持ち、馬に乗ったまま入ったという伝説があります。坑内は暗く足元も悪いため、ヘルメットに長靴、そして懐中電灯を持ち、気分はすっかり「大久保間歩探検隊」! ドキドキワクワクしながら、ガイドさんに従って中に足を踏み入れると、そこは本物の真っ暗闇の世界。懐中電灯がないと隣の人の顔も見えません。こんな中、灯り一つを頼りに作業をするなんて、今の私たちには絶対考えられません。生々しい削り跡の残る壁や、地の底までありそうな深〜い穴(竪坑)、見上げるほどの高さの坑道の迫力に圧倒されながら、当時の銀採掘をしていた人々に思いを馳せました。 <大久保間歩> 見学は「世界遺産 石見銀山大久保間歩一般公開限定ツアー
一年の始まりはぜひ神々が集う島根で御祈願ください。 開運・合格祈願や縁結びなど、島根のパワースポットをご紹介します。 縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのみこと)」で有名な出雲大社。毎年、神在月(出雲地方では「神無月」のことを「神在月」と呼びます)に日本各地の神々が出雲大社に集まり、男女の縁だけでなく、その他の色々な”縁”を結ぶ「神議り(かむばかり・会議)」を行うそうです。開運祈願や縁結び祈願など、一年を通して多くの参拝客が訪れる、島根県でも人気の観光地です。 注連縄の重さは約5tあり、日本一の大きさです。注連縄は右から綯い始めるのが一般的ですが、出雲大社のものは左から綯い始められているのが特徴。(島根県ではこういった注連縄が多いそうです) また、出雲大社でのお参りは普通の神社と異なり、2礼4拍手1礼となっています。
島根県西部に位置する石見地方。 青い日本海、緑の山々、濁りのない清んだ空気に包まれた石見の大地は、誰にとっても懐かしい日本のふるさとです。 そんな石見には、世界遺産や、石見神楽、温泉、グルメなど様々な魅力が詰まっています。ようこそ、「なつかしの国 石見」へ。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く