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2024年度末の開業を目指すJR越後線の「上所駅」(新潟市中央区)で10月27日、地域住民らに向けた現場見学会が開かれた。参加者は足場が組まれたホームで、地下道と直結するエレベーターや設置が進む屋根など、今後の工事計画と進捗(しんちょく)状況の説明を受けた。 「上所駅」駅舎駅名標などのデザイン、新潟南高校の生徒が協力! 上所駅は新潟駅から約1・5キロ、白山駅から約1・6キロに位置し、ホームは線路を挟み両側に設置される。見学会はJR東日本が開き、近隣住民ら約...
【独占インタビュー】活動休止発表のアイドル「RYUTist」 ファンと新潟に支えられた13年間、寂しいけれど「笑顔でサヨナラ」を 新潟市中央区の古町を拠点に活動する3人組アイドルグループ「RYUTist(りゅーてぃすと)」が、12月1日に卒業公演を行い、グループ活動を休止する。2011年の結成以来、新潟に密着し、各地のイベントで活躍してきた。宇野友恵さん(25)と五十嵐夢羽さん(23)、横山実郁さん(22)は13年間を振り返り、「ファンや新潟、スタッフに支えてもらい活動を続けられた」と感謝している。 アイドルグループ「RYUTist」が全員卒業で活動休止へ ◇振り返る まばたきの中 RYUTistは当初、宇野さんと五十嵐さんを含むオーディションで選抜された5人でデビューした。メンバーは全員が新潟県内出身。新潟市を表す「柳都」の「アーティスト」という意味を込めて名付けられた。2012年と1
新潟県と山形県を結ぶJR米坂線が2022年8月の新潟県北豪雨2022年8月3日から4日にかけて発生。ページ下部に詳しい解説を掲載。で被災し、2年となった。鉄道復旧を望む沿線自治体と、単独での復旧や再開後の直営に難色を示すJR東日本との協議が続いている。鉄道復旧の在り方をどう考えるか。同じく水害で被災し、2024年4月に鉄道を復旧させる方針で基本合意に達したJR九州の肥薩線(八代-人吉)を訪ね、先行例を探った。(報道部・樋口耕勇)(2回続きの2) JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」 直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に新潟県内の沿線自治体は異論 JR米坂線の早期復旧...
新潟県と山形県を結ぶJR米坂線が2022年8月の新潟県北豪雨2022年8月3日から4日にかけて発生。ページ下部に詳しい解説を掲載。で被災し、2年となった。鉄道復旧を望む沿線自治体と、単独での復旧や再開後の直営に難色を示すJR東日本との協議が続いている。鉄道復旧の在り方をどう考えるか。同じく水害で被災し、2024年4月に鉄道を復旧させる方針で基本合意に達したJR九州の肥薩線(八代-人吉)を訪ね、先行例を探った。(報道部・樋口耕勇)=2回続きの1= JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」 直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に新潟県内の沿線自治体は異論 JR米坂線の早期復旧...
佐渡金山で戦時中に働いていた朝鮮半島出身労働者の宿舎跡に新潟県佐渡市が案内表示を新設した。世界文化遺産登録の際に日本政府が表明していた、「全体の歴史」の説明・展示の一環。相川地区の金山周辺の3カ所に設置し、日本語と英語を併記した。 市世界遺産推進課によると、設置されたのはいずれも鉱山労働者の独身寮として利用された宿舎跡。8月末に設置作業を終えた。 江戸時代のメインストリート「京町通り」にある旧相...
2022年の県北豪雨で被災し、運休が続くJR米坂線の復旧を巡り、花角英世知事と山形県の吉村美栄子知事が8月31日、山形県小国町で会談した。米坂線に関する両知事の会談は2回目で、沿線で行うのは初めて。終了後、花角知事は新潟日報社の取材に「どうやって沿線の活性化をしていくかなどを話した」と述べた。 豪雨で被災のJR米坂線、早期復旧目指し「絆まつり」 JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」 直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に沿線自治体は異論 早期復旧巡り、新潟県側は熱量で山形県に後れ 両知事は8月31日、JR小国駅前で開かれた「米坂線復活絆まつ...
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JR大糸線沿線の官民でつくる「大糸線利用促進輸送強化期成同盟会」は7月12日、第6回振興部会を長野県大町市で開き、利用促進策を決めた。糸魚川(新潟県糸魚川市)-松本(長野県松本市)間の沿線駅で開催する「謎解きラリー」を7月26日に始め、8月10〜18日、10月12〜20日を取り組み強化期間とするなどして、2025年3月末までに延べ約6万人の利用を目指す。 関係者約20人が出席し、冒頭以外は非公開...
北陸新幹線の敦賀延伸を受け、JR大糸線の糸魚川(新潟県糸魚川市)-白馬(長野県白馬村)を結ぶ臨時増便バスの運行が始まり1カ月が過ぎた。大糸線活性化協議会(事務局・糸魚川市)などが、糸魚川駅での新幹線と大糸線の接続を改善し利用促進につなげる取り組み。夏休みシーズン前でもあり、平日は乗客が数人の便もある。今後、大糸線に関連したイベントや企画も並行して実施し、優遇チケットや旅行商品も販売して誘客を進め...
新潟県上越市にある信越化学工業の工場で働く高校卒業者に対し、差別ととられかねない発言をした上越市の中川幹太市長は6月19日、市役所で報道陣の取材に対し、信越化学工業へ謝罪に赴く意向を示した。辞職は改めて否定した。市秘書課によると19日午後5時までに、市長の発言に対する苦情の電話が複数件あった。 企業誘致「頭のいい人だけ来るわけではない」と中川幹太市長発言、「工場では高卒程度の人が働いている」 市民を侮辱…何がまずいのか分かっていないのでは…中川幹太市長の発言に失望 一夜明け中川幹太市長が報道陣に再釈明も続く混乱「上とか下とかではないと考え改める」 市長は6月18日の市議会一般質問での答弁で社名を挙げて「工場では高校卒業程度のレベルの人が働いている。企業誘致で頭のいい人だけが来るわけではない」と発言。議場で謝罪し、発言を撤回した。 6月19日に市役所で取材に応じた市長は...
新潟県上越市の中川幹太市長は6月18日、上越市議会6月定例会一般質問での答弁で企業誘致による人材獲得に言及した際、市内に工場がある信越化学工業(東京)の名を挙げて「工場では高校卒業程度のレベルの人が働いている。企業誘致で頭のいい人だけが来るわけではない」と発言した。高卒者への差別ととられかねない発言で、市長は発言を撤回し謝罪した。 中川幹太市長が信越化学工業に赴き謝罪の意向、進退について「任期満了まで務めたい」 中川幹太市長が報道陣に再釈明「上とか下とかではないと改めたい」 中川幹太市長の発言に失望、怒りの声…釈明で「高卒でも部長になった人もいる」すぐさま訂正 中川市長は本会議後、報道陣の取材に対し「任期満了まで務めたい」と述べ、辞職する考えはないとした。市長は2021年11月に就任後、失言と謝罪を繰り返しており、...
北陸新幹線の敦賀延伸を受け、JR大糸線の糸魚川(新潟県糸魚川市)-白馬(長野県白馬村)を結ぶ臨時バスの運行が6月1日、始まった。北陸新幹線と大糸線の接続が悪かった時間帯にダイヤに組み込み、誘客や利用促進につなげる狙い。糸魚川駅発のバスにはこの日、大糸線沿線の温泉に向かう乗客らが乗り込んだ。 新潟・長野を結ぶJR大糸線、6月から実質増便! JR大糸線並行の臨時バス(新潟糸魚川-長野白馬)ダイヤ発表 沿線の官民組織「大糸線活性化協議会」(事務局・糸魚川市)やJR西日本などが実証事業として実施。1日4往復するバスで、...
JR米坂線の復旧巡りJR東日本「直営難しい」、運営方法4案示し見解 維持管理の“上下分離”、地域事業者への移行…新潟県や沿線自治体は反対姿勢 2022年8月の新潟県北豪雨で被災したJR米坂線について、JR東日本と沿線自治体などが復旧の課題を議論する「復旧検討会議」の第3回会合が5月29日、山形県小国町であり、JR側は自治体が示したデータに基づき、復旧後の利用状況を試算した結果、「持続可能性の観点からJR直営を前提とした復旧は難しい」との認識を示した。沿線自治体からは直営を前提とした復旧を望む声が相次いだ。 JR米坂線の直営なぜ困難?JR東日本の“理屈”に新潟県内の沿線自治体は異論 「輸送性という観点なら他地域の鉄道もなくなる」 JR側は会議の中で、米坂線復...
[誰のための原発か]かすむ常識編<1>―「電気が足りない」は本当か?<上>需給逼迫避けるため再稼働、政府の要請に「論理の飛躍」 東京電力柏崎刈羽原発の新潟から問う 政府や東京電力は需給の逼迫解消や低廉な電気の提供、脱炭素の実現に向け、新潟県に立地する柏崎刈羽原発の再稼働が必要だと訴える。長期企画「誰のための原発か 新潟から問う」の今シリーズでは、国や事業者が「常識」とばかりに並べる再稼働の理由を検証する。(6回続きの1)=敬称略= シリーズの一覧を見る 2024年4月の平日夜、東京・渋谷。街を満たす光が交差点でごった返す観光客らを照らし出し、昼と見まごう景色が広がっていた。JR渋谷駅前のビルの電光掲示板に「省エネのお願い」のCMが10秒ほど流れた。わざわざ足を止めて眺める人の姿は皆無だった。 多くの人が行き交う渋谷スクランブル交差点=東京都渋谷区 東京から北西に約300キロ離れた新潟県。柏
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えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)のリゾート列車「雪月花」で5月21日、結婚式が行われた。2人で雪月花に乗るのは今回が7回目という新郎新婦が、思い出の詰まった列車で永遠の愛を誓った。 式を挙げたのは、千葉県の公務員の新郎(39)と会社員の新婦(37)。2016年に初めて雪月花に乗車して以来のリピーターで、四季折々の車窓や食事のファンという。 今回はえちごトキめき鉄道に結婚式を依頼し、特別列車の運...
立憲民主党の梅谷守衆院議員(旧新潟6区)が選挙区内の有権者に日本酒を供与した問題で、同党が梅谷氏を党員資格停止の処分とする方向で最終調整していることが5月20日、複数の関係者の話で分かった。 立憲民主党の梅谷守衆院議員(旧新潟6区)が選挙区内の複数行事で日本酒渡す、公選法違反の恐れ 梅谷氏「軽率だった」 立憲民主党・梅谷守衆議院議員(旧新潟6区)を刑事告発、日本酒提供問題で糸魚川市の行政書士「説明なく逃げ切りは許さない」 岡田克也幹事長「本人が捜査機関に説明」 [読みトキ・政治家の寄付行為]どんな贈り物でもアウト?そもそも例外はあるの?有権者が気を付けることは? 立民は岡田克也幹事長が責任者となり、処分の有無など対応を検討してきた。公選法は選挙区内で特定の場合を除いて一切の寄付を禁じており、梅谷氏の処分は避けられないと判断したもようだ。 梅谷氏は...
JR新潟駅(新潟市中央区)の開業120年を記念した列車が5月11日、越後湯沢-新潟で運行された。列車は往年の電気機関車と旧型客車による特別編成で、乗客や新潟駅に詰めかけた鉄道ファンが節目を祝った。 新潟駅は1904年5月3日、旧北越鉄道の駅として誕生。現在地から北西に約300メートル離れた弁天公園の辺りにあったが、58年に移転した。 記念列車は、EF64形電気機関車が旧型客車6両を牽引する編成。...
JR只見線の歴史を知ってもらおうと、新潟県魚沼市守門地域出身の小野川三四(さんし)さん(76)=長野県諏訪市=がオリジナルの絵本「只見線ものがたり」を完成させた。小野川さんが趣味で作った紙芝居を基にできた絵本で、福島県只見町が町の予算で作成した。小野川さんは「只見線の役割を記した絵本を読んで、列車に乗ってもらえたらうれしい」と話している。 小野川さんは中学校卒業後、東京で就職した。20歳を過ぎた...
[水俣病被害者・発言遮断問題]伊藤信太郎環境相が新潟水俣病公式確認59年の式典に出席しない意向を表明 新潟の被害者から批判の声 伊藤信太郎環境相は5月10日、新潟水俣病1965年、新潟県の阿賀野川流域で公式確認された。阿賀野川上流の鹿瀬町(現阿賀町)にあった昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)の鹿瀬工場が、アセトアルデヒドの生産過程で生じたメチル水銀を含む排水を川に流し、汚染された川魚を食べた流域住民が、手足の感覚障害や運動失調などを発症する例が相次いだ。56年に熊本県で公式確認された水俣病に続く「第2の水俣病」と呼ばれる。の公式確認から59年となる31日に新潟市で開かれる式典に出席しない意向を明らかにした。熊本県での水俣病熊本県水俣市のチッソ水俣工場から不知火海(八代海)に流された排水に、毒性の強いメチル水銀が含まれ、汚染された魚介類を食べた住民らに手足のしびれや感覚障害、視野狭窄
JR新潟駅開業120年、明治から令和へ進化続ける県都の玄関口 観光、経済、生活支える拠点、新たなにぎわい創出へ JR新潟駅(新潟市中央区)が5月3日、1904年の開業から120年を迎えた。当初は丸1日かかった東京までの鉄路は今、上越新幹線が最速1時間半でつなぐ。県都の玄関口として観光、経済、生活を支えてきた新潟駅。輸送の拠点に加え、にぎわい創出の要として進化を続けている。 便利にはなったけど…JR新潟駅の新バスターミナル開業1カ月、課題まだ多く 新潟駅は04(明治37)年5月3日、新潟-直江津を走る旧北越鉄道の駅として誕生した。場所は現在の駅舎から北西に約300メートル離れた弁...
JR大糸線「振興部会」論議5月で3年目、行く末いまだ見えず JR西日本と新潟糸魚川市など沿線自治体「利用促進を優先」確認、「持続可能な方策」取りまとめ時期は未定 利用が低迷するJR大糸線の糸魚川(新潟県糸魚川市)-南小谷(長野県小谷村)の活性化を目指す「大糸線利用促進輸送強化期成同盟会」の振興部会が議論を始めて5月で3年目に入る。路線の持続可能な方策について沿線自治体とJR西日本とで合意できたのは「利用促進策・利便性向上策を実施した後、一定の期間内に取りまとめていく」という双方の主張を織り交ぜた内容。「一定の期間」とはいつまでなのかは不明で、路線の行く末...
花角英世新潟県知事は4月3日の定例記者会見で、県が概算工事費や所要時間を公表した新潟市と上越地域を結ぶ鉄道高速化について、新潟県にとどまらず、国にとって重要なプロジェクトだとの考えを示した。「国全体の交通体系を考える一つのパーツになる」と指摘。新潟県を縦断して富山市と青森市を結ぶ羽越新幹線の実現も含めて「国にもしっかり国家的な課題であると受け止めてもらいたい」と語った。 「鉄道高速化」実現なら新潟-上越妙高で27~40分短縮、費用は1200億~2100億円 新潟市⇔上越地域の鉄道高速化構想、4ルート案の工事費は1200~2100億円、県試算 新潟市⇔上越地域の鉄道高速化構想、関係地域の県議会議員の意見は?必要性は一致、4ルート案は“本命不在” 新潟-上越地域間の鉄道高速化って何?4構想ってどんな案? 鉄道高速化は新潟県の検討...
新潟、長野両県を結ぶJR大糸線沿線の官民組織が、北陸新幹線の敦賀延伸に合わせ、大糸線に並行する臨時バスを運行することが4月2日分かった。大糸線の各駅に停車する方向で、実質的に大糸線を増便する形となり、関西方面からの誘客につなげる狙い。運行するのは糸魚川(新潟県糸魚川市)-白馬(長野県白馬村)の約45キロで4往復する予定。5月以降に準備が整い次第始める。 新潟県の西の玄関口「糸魚川市」 以後お見知りおきを!北陸新幹線の金沢―敦賀間が開業 臨時バスを運行するのは、大糸線活性化協議会(事務局・...
[動画あり]新鮮!便利に!JR新潟駅の新バスターミナル開業! 駅を貫くバス路線、南北市街地の一体化へ期待感ワクワク♪
[動画で見る]ピッピッ…響く笛の音…名物“スイッチバック式バスターミナル”本当にお疲れさまでした!JR新潟駅前「万代口バスターミナル」がフィナーレ 65年の歴史に幕を閉じる新潟市中央区のJR新潟駅前にある万代口バスターミナルのフィナーレを飾る式典が3月30日深夜、万代口バスターミナルで開かれた。バスの利用者や多くの通行人が「長い間、ありがとう」と大きな拍手を送った。 さようなら&ありがとう→新潟駅「万代口バスターミナル」、65年の歴史に幕/こんにちは&ワクワク→新バスターミナル JR新潟駅万代口バスターミナルに並んだバス。「行き先表示板」にはお別れのメッセージが表示された=3月30日、新潟市中央区 万代口バスターミナルでは、誘導係の笛の合図でバスがバックして乗り場に入る「スイッチバック式バスターミナル」が名物となっていた。 式典では新潟交通のバス12台が次々とバックして停車し、バス利用者や
さようなら&ありがとう→新潟駅「万代口バスターミナル」、65年の歴史に幕/こんにちは&ワクワク→新バスターミナル、3月31日開業♪ 新旧交代、喜び&寂しさ乗せて出発進行!
2024年度末の開業を目指しているJR越後線の新駅「上所駅」(新潟市中央区)の外壁の色が、「リラックス」をテーマとする白色に決まった。JR東日本新潟支社などが、白を基調とした5色の候補から投票を募っていた。 上所駅は白山-新潟に新設される駅で、現在はホームの基礎工事を終えるなど工事が進んでいる。駅舎は「水のせせらぎ」をコンセプトにした外観デザインになる予定だ。 投票は1月、「上所駅外壁カラー選挙...
「鉄道高速化」実現なら新潟-上越妙高で27~40分短縮、費用は1200億~2100億円 新潟県が公表、4ルート案で最長の工期は21年程度 新潟市と上越地域を結ぶ鉄道の高速化を目指す新潟県の検討委員会が3月26日、新潟市中央区で開かれ、新潟県は四つのルート案について概算工事費を正式に公表した。各ルートの所要時間なども明らかにし、北陸新幹線が停車する上越妙高駅を通る3案の場合、新潟-上越妙高は27〜40分の時間短縮が見込めるとした。 新潟県が検討する新潟-上越地域間の鉄道高速化って何? これまでの検討委で新潟県は(1)JR信越線長岡駅から直江津駅を経てえちごトキめき鉄道(トキ鉄)妙高はねうまライン上越妙高駅までをミニ新幹線化(2)同じく長岡駅から直江津駅を経てトキ鉄日本海ひすいライン糸魚川駅までをミニ新幹線在来線区間の狭いレールの間隔を新幹線と同じ幅に変更し、同じ車両で乗り換えなしに新幹線路線
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