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1.因子分析とは 因子分析とは、データが持つ複数の要素(各変数)に共通する因子を探索する分析手法です。 因子分析によって多数のデータの背後にある構造をつかみ、消費者行動の背景を探ることなどができます。 まずは簡単な例を使って説明していきましょう。 ある学校の生徒の5教科分(数学、理科、英語、社会、国語)のテスト点数のデータがあるとします。 「数学の点数が高い子は理科の点数も高い傾向がある」といったように、5教科の点数はそれぞれ相関し合っているのは予想できます。 しかし、どの教科とどの教科がどれくらい関係し合っているかはまだ分かりません。 2教科ごとの相関を調べるのも良いですが、5つも変数があるためまとめて分析をしたいところです。 そんな時に因子分析が役立ちます。 それぞれの教科の点数には共通する要素(因子)があると仮定し、因子分析を実行したところ以下のような結果になりました。 因子分析によ
1.相関関係と因果関係の違い 相関関係とは 相関関係とは、ある要素とある要素が互いに関係し合っていることを指します。 以下が相関関係している要素の代表例です。 ・子供の「数学の点数」と「理科の点数」 →数学の点数が高い子は理科の点数も高い傾向があり、反対に理科の点数が低い子は数学の点数も低い傾向がある。 ・高齢者の「運動量」と「体力」 →運動量が増えると体力も増えるが、体力が減ると運動量も減る傾向がある。 画像① これらはいずれも片方が増えるともう片方も増える相関関係を表しており、このような相関関係を”ある要素とある要素が正の相関関係を示す”と表現します。 また以下のように片方が増えた際にもう片方が減る場合も相関関係があります。 ・高齢者の「自宅の滞在時間」と「体力」 →自宅の滞在時間が増えると体力が減り、体力が増えれば自宅の滞在時間が減る傾向がある(外出の機会が増えるため)。 この場合は
【注意喚起】セキュリティリスク回避のため、 旧Visionalist をご利用いただいていた法人のお客さまにおける “tracer.jp”タグ削除のお願い 2022年5月18日 2020年7月にサービスを終了しましたアクセスログ解析サービス Visionalist においてログ収集システムとして利用しておりました“tracer.jp”ドメインを、当社が廃止した後、第三者がドメイン管理会社から取得し、セキュリティ上問題があるスクリプトを設置している可能性があることが判明しております。 Visionalist は、2003年から2012年まではデジタルフォレスト社にて提供、2013年にデジタルフォレスト社が当社へ統合となった事に伴い、2013年から2020年まで当社にてサービス提供しておりました。 サービス終了までに“tracer.jp”タグの削除依頼とその方法のご案内をしておりますが、セキュ
Spotfire® Data Scienceとは データサイエンスはチームスポーツです。データサイエンティスト、シチズンデータサイエンティスト、データエンジニア、ビジネスユーザー、および開発者は、分析ワークフローに関するコラボレーションと、分析ワークフローの自動化、再利用を促進する柔軟で拡張可能なツールを必要としています。アルゴリズムは高度な分析パズルのほんの一部にすぎません。予測的インサイトをビジネスに活用するために、企業は分析モデルのデプロイ、管理、およびモニタリングにさらに重点を置く必要があります。スマートなビジネスには、エンタープライズレベルのセキュリティとガバナンスを提供しながら、エンドツーエンドの分析ライフサイクルをサポートするプラットフォームが必要です。Spotfire® Data Scienceにより、企業は複雑な問題をより迅速に革新・解決して、予測的知見を迅速に最適な結果
ツイート 2019/11/19 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は、不動産情報サイト業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPSのベンチマーク調査を実施しました。有効回答者数は、1,883件でした。 <調査対象企業(アルファベット順、50音順)> at home(アットホーム)、CHINTAI、LIFULL HOME'S(HOME'S)、SUUMO(スーモ)、Yahoo!不動産 最新版調査レポートダウンロード データ購入お申込み 不動産情報サイト部門1位は3年連続でSUUMO(スーモ) 不動産情報サイト5社のうち、NPS®のトップは3年連続でSUUMO(-26.9ポイント)となり、最下位の企業との差は21.5ポイントとなりました。不動産情報サイト5社のNPS®平均は-36.7ポイントとなり、2018年比+1.0ポイントと、ほぼ横ばいの結果となりました。
NPS®(顧客推奨度)業界別ランキング 企業の成長率や収益性との相関が高い、顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」。 NTTコム オンラインでは、2016年から業界別のNPSベンチマーク調査を実施し、業界別のNPSランキングトップ企業を公開しています。
2016/08/15 NPS®(ネットプロモータースコア)入門・導入編 番外編 NPS® (ネットプロモータースコア)がマイナスになった場合の読み取り方 NPS®(ネットプロモータースコア)とは、顧客ロイヤルティを計測する指標で、「特定のブランドを友人や同僚に薦めたいですか」という非常にシンプルな質問(「究極の一問」)の回答から算出します。ここ10数年の間に欧米の主要企業での導入が進み、日本でも多くの企業が活用しはじめている指標です。 当社では、2016年7月に「NPS®ベンチマークレポート【生命保険業界】」(*1)を発表しました。生命保険企業11社のNPS®平均値は-53.4ポイント、ロイヤルティ・リーダーである1位企業の値は-38.9ポイントという結果となりました。 この結果を見ると、「顧客ロイヤルティはそんなに低いの?」「なんでマイナス?」など、疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれ
昨今、業績との相関性の高いロイヤルティ指標として知られており、NPSを導入する企業が多くなっています。NPSは、「あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という究極の質問に対して、0~10の11段階のスケールで回答を得ることにより、顧客ロイヤルティを測る指標です。最近では、このような推奨度を問うアンケート調査をさまざまな場面で目にすることが多くなりました。 NPSの計算方法は、0~10点の11段階で評価は0~6点をつけた人を「批判者」、7~8点をつけた人を「中立者」、9~10点をつけた人を「推奨者」に分類します。 NPSの計算式は「推奨者の割合 - 批判者の割合」となります。例えば、推奨者の割合が35%、批判者の割合が20%である場合、「35% - 20% = 15」がNPSスコアです。 NPS®は“測っただけ”では意味がない! 推
NTTコム オンラインの屋代です。今回は、『新規顧客の獲得』と『既存顧客のリテンション』について、コンバージョン支援サービスを提供するinvesp社のブログ記事 "Customer Acquisition Vs.Retention Costs - Statistics And Trends" から考えてみます。 多くの企業にとって『新規顧客の獲得』は常に重要な課題であり、携帯電話業界などでは『新規契約数』自体がニュースとして報道されるほどです。一方で、適正な利益を確保した成長を続けていくためには、一回の取引で離れられてしまわないよう、顧客に満足いただき、取引を継続いただく『リテンション』も大切です。 しかし、この『リテンション』は、『新規顧客の獲得』ほどの注目を集められていない傾向があるようです。記事では、『新規顧客の獲得』により重点を置く企業が44%であるのに対し、『リテンション』により
NPS®(ネットプロモータースコア)とは? 「NPS®」とは「Net Promoter Score」の略で、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。 顧客アンケート調査において「商品やサービスを親しい人にどの程度お薦めしますか」の質問から「0-10の11段階」で回答を取得し、値を算出します。 NPS®は顧客満足度とは異なり、企業の収益と相関が強い点から経営指標としての導入が進んでいます。 NPSとは顧客ロイヤルティを測る指標 NPSのメリットには、事業成長との相関性が高い、ベンチマークとして活用できる、運用がしやすいなどがある NPS実施の際には、社内への共有やフィードバックを行う、設問の内容や数を工夫する、データを分析して改善につなげる、などを意識することがポイント
データ解析とデータ統合の グローバルリーダー システム、データ、人、そしてプロセスまで、あらゆるデータを 収集・統合。 データの管理・解析・可視化・共有まで、 データ活用のすべてをワンプラットフォームで実現します。 TIBCOとは TIBCO(ティブコ)は、データ解析とデータ統合のグローバルリーダーです。 CONNECT・UNIFY・PREDICTの3つの製品群からなるソリューション "TIBCO Connected Intelligence"により、世界中の企業のデータ課題を解決しています。
NPS分析・顧客体験管理ツール クアルトリクス・NPX Pro NPSを基にしたCX向上プログラム設計、調査、分析、アクションの展開までをワンストップで実現する、グローバルトップクラスの顧客体験プラットフォームをご提供。 導入初期の設計支援や蓄積した顧客データ活用のご支援を行います。 顧客体感管理プラットフォーム「クアルトリクス」 NPS向上支援ツール「NPX Pro」 日本企業の導入成功事例を見る
Buzz Finderは、企業のブランドセーフティを強固にでき、顧客の声を事業に活かせる、費用対効果の高いツールです。 X (旧Twitter)公式全量の投稿をほぼリアルタイムで収集し瞬時に分析・通知するほか、複数のメディア投稿や過去投稿の分析により、ネット炎上への迅速な対応や様々なSNSユーザーの声を活用した分析・改善を効率的に行えます。
セミナー お申込み 2024年11月14日(木) ブランドロイヤルティ最前線 ~ブランド体験を高める実践法を4人の専門家が解説~ NPSソリューション セミナー お申込み 2024年11月12日(火) いま求められるデータ基盤の真価とは? ~生成AI時代の経営と業務を支えるテクノロジー活用のポイント~ TIBCO
ホーム > ニュース > 国内初Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービスの提供開始 ~NTT Comグループによるビッグデータを活用したソーシャルCRM活動の支援強化~ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(略称:NTTコム オンライン)は、Twitter社との戦略的提携に基づき、「FireHose API*1」よりツイートの全量データを取得、Twitter上を流れる顧客の声をリアルタイムに把握・分析するサービスを開発しました。ソーシャルリスニングサービス新「Buzz Finder」として、本日より提供を開始します。 また、本サービスはNTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)を通じ、「Bizマーケティング BuzzFinder」としても提供します。 NTT Comグループでは、ビッグデータを活用し、よりレベルの高い顧客コミュニケーション(C
NTTコム リサーチは調査設計から分析・レポート報告まで、マーケティングリサーチ全般をサポート。 数千社のマーケティング課題解決を支援してきた実績から、お客様に最適な リサーチ・ソリューションを提供いたします。 特にNPS®というスコアを用いた新しい手法によるNPSリサーチを強みとしており、 顧客ロイヤルティ、従業員ロイヤルティ調査の実績が数多くあります。 また、全世界で提携パネルを利用した海外マーケティング調査も可能。 お客様のグローバル戦略をサポートします。 ネットリサーチは長年の実績があるNTTコム リサーチにおまかせください。 リサーチサービス
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