大手牛丼チェーン3社が期間限定の値下げに一斉に乗り出し、瞬間風速的な顧客争奪戦が激しさを増している。吉野家は9日~15日までの限定で、税込みの牛丼並盛価格を100円引き下げ。すき家は9日~16日まで電子クーポン利用者の価格を80円、松屋も8日~15日まで同条件で50円の値下げを始めた。これで3社の並盛価格は一時的に300円台で揃うことになる。物価高で消費者の節約志向が強まる中、牛丼各社が、価格競争で顧客を奪い合う〝値下げ戦争〟の引き金となるのか。注目が集まる。 吉野家のキャンペーン期間中の並盛価格(店内)は通常の498円から398円になる。小盛や大盛など全サイズに加え、ねぎ玉やチーズなどのトッピング丼含め全39品が対象になる。 同社が100円以上の値引きキャンペーンを展開するのは2011年以来13年ぶり。同社宣伝広報は「物価の上昇が続く中、インパクトのある値引きを実施して客数増を図りたい」