サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.typebank.co.jp
プラスボタンで拡大、マイナスボタンで縮小、ドラッグ(スマートデバイスの場合はスワイプ)で移動して操作してください。 学校教育におけるICT活用に関心が高まる中、株式会社ベネッセコーポレーション様(以下、ベネッセ)のデジタル教材には、新書体のUDデジタル教科書体を採用していただきました。また、以前からベネッセの教材には弊社書体を活用いただいており、そのはじまりは2008年まで遡ります。 今回のインタビューでは、小学校低学年の文字学習指導をご担当の鈴木さんに、UDデジタル教科書体を採用していただいた背景や、子どもの文字学習に求められる書体デザイン、ここ数年での教育現場での変化など、色々な話を伺いました。 デジタル教材が今よりずっと低解像度だった数年前から、文字学習に適した書体を探していました ――2008年からベネッセの教材には弊社書体をご利用いただいていますが、鈴木さんと初めて仕事をさせてい
プラスボタンで拡大、マイナスボタンで縮小、ドラッグ(スマートデバイスの場合はスワイプ)で移動して操作してください。 平素より弊社のフォント製品をご利用いただき誠にありがとうございます。 新書体「UDデジタル教科書体」についてお知らせいたします。 「UDデジタル教科書体」は、デジタル教科書をはじめとしたICT教育(※)の現場に効果的なユニバーサルデザイン書体です。学習指導要領に準拠し、書き方の方向や点・ハライの形状を保ちながらも、太さの強弱を抑え、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)に配慮したデザインで、リーダビリティについてのエビデンス(科学的根拠)も取得しました。また、今年度より施行された障害者差別解消法の理念にも基づき設計されています。可読性・視認性に優れた、ICT教育での様々なデバイスにお使いいただける新しい教科書体です。 本書体の詳細については、5月18日(水)より
本明朝は、しなやかなカーブとキレのある直線を調和させた、可読性の良い本格派の本文用明朝体です。写植の時代から力強くいきてきた本明朝は、近代的な明るさのなかに、よき伝統を継承する毅然とした表情を持ち、ひとつひとつの文字の造形美を考慮してデザインしています。5ウエイトが揃い、本文組みから見出しまで使用でき、いろいろな表情を持たせるために「標準がな」「新がな」、細いウエイトでは「小がな」「新小がな」と、4種類の仮名を用意しました。 また、本明朝の流れを踏襲し、判別性と可読性を重視して、適度な黒みと安定感のある「書籍専用書体・本明朝-Book」を用意しています。ウエイトはLとMの中間とし、エレメントは活字本来の柔軟性の再現のため、アナログ的な要素を取り入れました。11Qから16Q(8 pt.から12 pt.)の書籍や雑誌の本文での使用を想定して、仮名や句読点、括弧などの約物の位置や大きさを調整しま
「てやんでぇ」「オズ」「赤のアリス」「白のアリス」「クリーパー」の5書体はTBかナシリーズと呼ばれ、デコラティブでユニークな、かなシリーズです。 新しい発想のかな書体の開発にあたり社内デザイナーがいくつか案を出し合い、どの書体を進めるかを検討し、現在のラインナップとなりました。 紙面やスクリーンの雰囲気をがらっと変えられるユニークなかな書体の提案です。 タイトルや見出しなどアイキャッチになる部分で活躍し、本文でもユニークな効果が期待できる「TBかナシリーズ」を書体ごとに紹介します。 ◉シリーズ【文字の部屋】はTypeBankがお届けする、書体に関する物語です。是非お楽しみください。 てやんでぇ 「てやんでぇ」は、勘亭流風ゴシック書体で、カクカクした印象を強く打ち出すことで新鮮味を出した「オトコが使える手書き文字」です。 江戸文字に関する本の小見出しに、ゴシック体と明朝体の両方の特長をもった
iPadに指で書いた文字をベースにつくった書体です。 日本語の書体で初めて※1OpenTypeの「前後関係に依存する字形」機能を実装しました。複数の字形から、文字の並びにふさわしいものを自動的に選んで表示します。これによって、手書きが持つような自然な表情の文字組みをつくることができました。また、かな主体という考え方から、ウエイトによって書体の違う漢字を合わせた和文セットもご用意しました。 (※1 2012年10月現在の当社調査)
ご購入済み製品のサポート情報 (1)Design Pocket、Font Garageで購入されたお客様は、ご購入先にて2018年7月31日までサポート対応いたします。 株式会社ボーンデジタル「FontGarage」 TEL:03-6825-8810 E-mail:fontgarage@borndigital.jp URL:http://font.designers-garage.jp/ イメージナビ株式会社 デザインポケット サービスサポート TEL:0120-777-608 ※携帯電話の方は 011-707-7900 をご利用ください E-mail:designpocket@imagenavi.co.jp URL:http://designpocket.jp/ (2)タイプバンクにてご購入されたお客様のサポート対応は、2017年8月31日までタイプバンク、2017年9月1日以降はモリサ
昭和5年にカナモジカイの松坂忠則(マツサカタダノリ)氏がデザインした「ツル5 号」を復刻しました。 カタカナだけで表記したときでも読みやすくなるように工夫された、デコボコした設計の書体です。欧文のデザインを参考にデザインされていて、のちの和文タイプライター書体にもその設計は活かされています。 今回、「ツルコズ」フォントをつくるにあたって、そのコンセプトに合わせたひらがなも加えました。 「カナ ノ ヒカリ ダイ 110 ゴウ」 昭和6 年2 月号(カナモジカイ刊)より かなバンク ツルコズ M カタカナは左右54%幅、ひらがなは左右58%幅で設定しています。下2列は1バイトのプロポーショナル欧文です。
プラスボタンで拡大、マイナスボタンで縮小、ドラッグ(スマートデバイスの場合はスワイプ)で移動して操作してください。 株式会社タイプバンク(代表取締役:樽井理祐 本社:東京都新宿区大京町29番地 Tel. 03-3359-6013 代表)は、各分野で活躍されている方たちの自由な発想で作られたかな書体のブランド「かなバンク」を立ち上げました。豊かな創造性のあるかな書体シリーズとして、4ファミリー 18書体を2012年11月12日にリリースいたします。 第一弾としてご協力頂いた方は、グラフィックデザイナーの永原康史氏、ブックデザイナーの祖父江慎氏、グラフィックデザイナーの田中千絵氏、ウェブデザイナーの田中良治氏(セミトランスペアレント・デザイン)です。 iPadに指で描いた文字をもとにOpenTypeの《前後関係に依存する字形》機能を実装した書体(永原康史)、昭和初期に発表されたカナモジカイの活
当社は株式会社モリサワから技術協力を得て、年間ライセンス契約による「TypeBank PASSPORT」の販売を次のように開始いたします。 [商品内容] PC1台につき、OpenTypeフォントの中からどれでも選べて好きなだけ使える年間ライセンスシステム [申込受付日] 2012年9月1日開始予定 詳細は後日当社ホームページ等で発表致します。 株式会社タイプバンク サポート専用電話 : 03-3359-6349 お問い合わせメールフォーム 2012年6月1日 株式会社タイプバンク
本項はDTPWorld Book In Book「日本語DTPのための文字組版」より編集して掲載しております。 DTPWorld Vol.4 1996年10月30日発行 編集・発行/(株)ワークスコーポレーション 発売/(株)IDGコミュニケーションズ
●タイプバンクのビットマップ・フォント タイプバンクのデジタルフォントの歴史はビットマップフォントの開発からはじまりました。ビットマップフォントというと「あー小さいポイントを表示した ときにでてくるあれね」などと決して簡単に思わないでください。確かに現在皆さんがマッキントッシュやWindowsで目にされているビットマップフォン トはアウトラインフォントから自動生成したものをそのまま、もしくは多少の修正を入れて使われているものが多いようです。しかし、ここでお話しするビット マップフォントはそれとは違うのです。まだアウトラインフォントが主流でなかったころ、ワードプロセッサでもオフィスコンピュータでも、また初期の解像度 の限られたプリンタでも、そこで使うことのできる文字はビットマップフォントでした。それらはすべて、限られたエリアで文字を表現するデザイン技術を駆使 し、人間の手によって創られていま
文字サイズ 読みやすい紙面デザインのためには、特に小さな文字に注意したいものです。 ここでは文字サイズを指定する際の最も基本的な単位である「ポイント」「級数」と 最小文字サイズの目安をご説明したいと思います。 「ポイント」と「級数」 DTPの世界で最もよく使われる文字サイズの単位は「ポイント」と「級数」です。覚えないと作業ができないわけではありませんが、知っておいたほうが何かと安心だと思いますので簡単に説明しておきます。 【ポイント】1インチを72分の1にした単位(72ポイントで1インチ)。つまり1ポイント(1pt)は約0.3528ミリになります(従来の印刷業界では多少異なるサイズを1ポイントとしていましたが、DTPの世界ではこの数値が一般的です)。 【級数】1ミリを4分の1にした単位(4級で1ミリ)。つまり1級(1Q)は0.25ミリということです。 なお、QuarkXPress
プラスボタンで拡大、マイナスボタンで縮小、ドラッグ(スマートデバイスの場合はスワイプ)で移動して操作してください。 ヘルマン・ツァップ Hermann Zapf 私が1988年にタイプバンクに立ち寄って林隆男さんと日本語の字形について語り合った時、彼に筆で何か日本語を書いてくれないかと頼まれました。 私に筆で何か日本語を書いてほしいという依頼は、1982年と1988年の2回の日本訪問中にも度々ありましたが、私はその度にそれを断っていました。 というのも私の日本の手書き文字に対する敬意があまりにも大きかったからです。 タイプデザイナーであれば、どんな言語でも―例えそれがアラビア語やヘブライ語であっても―まねて書くことができます。しかし、日本の書道をまねようなどとはだれも思わないでしょう。 なぜならこの日本の美術の極みは、まず、その師に書き方を学ぶところから始める必要があるからです。師の情け容
タイプバンクフォントをデザインしたタイプデザイナーのご紹介
プラスボタンで拡大、マイナスボタンで縮小、ドラッグ(スマートデバイスの場合はスワイプ)で移動して操作してください。 デザイナーが文字をつくるということ 桑山当時はデザイナーが書体を作っていたわけではなくて伝統的に職人が作ってきたんだよね、そこで私たちがやろうと。 伊藤なんていうか新しい書体を作ろうと思ったんだよね。 桑山最初は3書体作ったじゃない?明朝体、ゴシック体、その中間。 伊藤頭にあったのは明朝なんだけど、明朝体っていうのはさ、漢字はデザインされてる感じでしょ?でも仮名ってさ、毛筆体というか筆の質が残っているというか。 伊藤それをもうちょっと統一できないかって。素人考えなんだけどね、そう思って漢字のイメージと統一したデザインを作りだしたわけで。 伊藤だけど…何年かして漢字とひらがなが似てるっていうのは読みづらいっていうのが分かったわけ。(笑)一個一個作っているとそんなに気にならないわ
懐かしくて新しい! タイポスが帰ってきた。 しかも、「タイポスオール マイティ」になって。 タイポスは 30 年以上も前に 制作発表された新書体で、明朝でもないゴシックでも ない、さわやかなモダンなデザインは正に一世を風靡 して 1970 年「アンアン」1971 年「ノンノ」の創刊 号で全面的に使われた。 タイポスは写研の写植文字として出版や広告で爆 発的に使用され、一時期沈静化したものの、1981 年の 「窓ぎわのトットちゃん」の本文に使われ、再びブー ムになった。 国語以外の教科書でも、ずいぶん使わ れていた。 その後また使用頻度は減り、最近は「あ のひとは今」的な存在だった。 タイポスの制作チームである「グループタイポ」 は、1995 年から DTP 用書体として制作を開始。 5-1-02 | 帰ってきたタイポス 今年になってマッキントッシュ用かな書体( 24 書体
●タイプバンクのビットマップ・フォント タイプバンクのデジタルフォントの歴史はビットマップフォントの開発からはじまりました。ビットマップフォントというと「あー小さいポイントを表示したときにでてくるあれね」などと決して簡単に思わないでください。確かに現在皆さんがマッキントッシュやWindowsで目にされているビットマップフォントはアウトラインフォントから自動生成したものをそのまま、もしくは多少の修正を入れて使われているものが多いようです。しかし、ここでお話しするビットマップフォントはそれとは違うのです。まだアウトラインフォントが主流でなかったころ、ワードプロセッサでもオフィスコンピュータでも、また初期の解像度の限られたプリンタでも、そこで使うことのできる文字はビットマップフォントでした。それらはすべて、限られたエリアで文字を表現するデザイン技術を駆使し、人間の手によって創られています。タイプ
2017年9月1日付けで株式会社モリサワを存続会社とした吸収合併を行いました。 タイプバンクフォント製品は引き続き株式会社モリサワにて販売しております。 詳しくはこちらをご覧ください。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『TypeBank タイプバンクフォント製品のホームページです。本明朝、ナウシリーズ、UD...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く