「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」で「ストラテジー部門賞」を受賞したのは、NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)だ。2022年1月、NTTコム、NTTコムウェアはNTTドコモの傘下に入り、3社を統合した新生ドコモグループがスタートした。それに伴い、3社の法人向け事業はすべてNTTコムに集約。同年7月から「5つのマーケティング戦略」に着手した。2年間で100回以上、様々な関連の幹部と議論を重ねるなど、地道に活動を推進してきたマーケティング部門の担当者が戦略の全容と成果を明かす。 5つのマーケティング戦略のかじ取り役として、BtoB(企業間取引)マーケティングを推進してきた3人。左から、ビジネスソリューション本部事業推進部マーケティング部門担当課長の矢三由佳理氏、同部門長の戸松正剛氏、同担当部長の辻本和也氏 2022年1月にスタートした新生ドコモグループは、NT