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例えば、保有株式から10,000円の配当金を受け取る場合には、実際に口座に入金される金額は7,969円(10,000円-10,000円×20.315%)となります。 また、上記の通り既に税金が引かれているので、確定申告を行わないで納税を完結することができます。 事務手続き上は、こちらが一番シンプルな形となります。 税金を少なくすることができる場合とは? 一方で、所得金額によっては、確定申告で税金を少なくすることができる場合があります。 それでは、確定申告する場合と、源泉徴収で完結させる場合とではどう違うのでしょうか? それぞれの税率について見ていきましょう。 確定申告する場合の税率 確定申告の申告方法は、「総合課税」と「申告分離課税」の2つの方法から選択できます。 申告方法によって税率が異なります。 また、所得税と住民税で異なる「申告方法」を選択することも可能です。 (参考)確定申告をすれ
・生活用動産の販売であって、営利目的で得た利益(事業所得) ・貴金属や宝石、書画骨董などで1個または1組の価額が30万円を超えるもの(譲渡所得) ・給与以外の副収入による所得が年間20万円を超える場合 ここでいう所得とは、手元に入った収入金額(入金金額)から、取得にかかった経費などを差し引いて残った金額のことをいいます。 確定申告が「不要な場合」の具体例 確定申告が不要である「生活用動産の販売」とは、次のような例です。 使わなくなった服の売却 ご自宅にある、小さくなったお子様の服や着なくなった服。 捨てるには勿体ないなあ、と感じたときにメルカリで売ってみたいという気持ちになりがちです。 実際、メルカリで取引の多いブランドはユニクロ・アディダス・ナイキ・子供服のミキハウスのようです。 こうした生活で使う物品の売却については非課税であると所得税法で明記されています。 正式には「生活用動産の譲渡
藤田螺子工業株式会社様 当社のすべての海外拠点で移転価格文書化を進めるにあたり、国際税務に長けた公認会計士や税理士の方が相談に応えていただけるスペシャリストとして能力の高さを感じました。
横山信弘のメールマガジン「草創花伝」は、主に経営者、管理者が4万人以上購読する、メルマガという名の巨大メディアです。 累計40万部を超える著書、年間1,000万PVを超えるコラム、6年で1,000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考を皆さまにお届けいたします。 著者プロフィール 横山信弘 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長 企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。 最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援し
資本政策、事業承継、相続対策、M&Aの各ニーズに対応したコンサルティングに数多く従事。企業やオーナー富裕層のグローバル展開に伴い国際税務にも深く携わり、移転価格税制への対応、海外を活用したファイナンシャルプランニング、クロスボーダー対応などの実績をもつ。 事業戦略に沿った組織再編コンサルティング、自社株対策を中心とした事業承継コンサルティングのほか、国際税務対応コンサルティング、企業・個人の国際戦略立案コンサルティングに定評。現在、アタックスグループパートナー、アタックス税理士法人代表社員、国際部部長として国際部を率いる。 略歴 1990年3月 名城大学法学部法学科卒業 1996年4月 株式会社アタックス入社 2001年7月 公認会計士・税理士登録 2002年4月 アタックス税理士法人 社員 就任 2004年6月 協同乳業株式会社 監査役 就任 2014年12月 日東エフシー株式会社 取締
2009年01月01日 ★ 「正しい営業会議の進め方」 三菱東京UFJ銀行ビジネスレポート 三菱東京UFJ銀行(Business Report) 企画:三菱東京UFJ銀行 著作:日本情報マート 文責:アタックス戦略会計社 取締役 営業コンサルティング室 室長 横山信弘 1.変化に対応するための「モニタリング」 サブプライム問題や原油価格の高騰、そして円高…。昨今の外部環境の変化は非常に激しく、著しく業績を悪化させている企業や、ビジネスモデルの変革を迫られている企業が後を絶ちません。このような外的変化に対応するためには、正しいデータを収集し、定期的にモニタリングする体制と仕組みづくりが必要でしょう。特に業績の先行きが不透明な企業は、常にお客様と接し、外部環境と触れている営業とのコミュニケーション頻度を上げるべきです。 実際に、モニタリング・会議改革を重要視している経営者は多く、「会
2009年01月15日 ★【新規事業開拓用 営業管理シート】 ……売上と経費のバランスを表現し、撤退基準を明記する 今回は新規事業、もしくは新規開拓専門部隊用の管理シートを紹介する。 他の営業部署と異なり、新規専門の部署は定量的な予算がないか、他のプロフィットセンターと比較して圧倒的に低いかのどちらかと思われる。 はじめから他の営業部署並みの予算を課せられるのは酷だからである。 しかしながら、新規専門の営業担当者は以下の苦難を感じながら仕事を進める運命にある。 ● 慣れない商品、慣れない顧客への対応を余儀なくされる ● 成果は想像以上に出ない ● 低いノルマでもなかなか達成しないため、他部署の営業から厳しい目で見られる このためストレスは大変なものだ。 新しい顧客を開拓するうえでも、タフな人間でなければ勤まらない。 一方、なかなか成果が出ないという事実に甘えてしまうこ
2008年05月19日 【フィッシュボーン・ダイアグラム (特性要因図)の問題点】 ……特性要因図の中で、視覚的な訴求力は抜群のツールだが フィッシュボーン図は、課題解決のために考えられる要因を書き出し、整理して体系的にまとめるためのツールである。 「魚の頭」の部分に【特性】を書き、「魚の骨」の部分に【要因】を書き並べていき、視覚的に整理する。ポイントは、要因を「漏れなく・ダブりなく」書き出していくこと。(MECEの考え方) 以下の2つの事例を紹介する。 一つが、「営業の生産性が悪い」という特性を分析した例。もう一つが、「顧客からのクレームが多い」という特性を分析した例。 【営業の生産性が悪い! ……が特性の事例1】 【クレームが多発! ……が特性の事例2 こちらは魚の頭、骨を敢えて赤くし、緊急度を視覚的に表現した】 私個人が好きなのは、このフィッシュボーン・ダイアグラムが「
2008年12月20日 ★ SFA徹底比較! ……SFA(営業支援システム)の種類と、選択のポイント SFAを選択するうえで、絶対に押さえておかなければならないポイントがある。 それは最後に述べるとして、まずどんなSFA(営業支援システム)が存在するか、具体名を列挙してみよう。 (実際に営業のコンサルティングをしていて、よく耳にする名前を対象としている。ネットで検索すればかなりの数のSFA/CRMのシステムが発見できると思われるが、有名/無名関係なく、現場感覚を大事にして選考しているので、それを基準に参考にしていただきたい) ◆ eセールスマネージャー (ソフトブレーン) ◆ salesforce.com (セールスフォースドットコム) ◆ ひびきSALES (ドリームアーツ) ◆ Oracle CRM On Demand (日本オラクル) ◆ SAP CRM (SAP Japan)
東京事務所 地図 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング16F TEL:03-3518-6363 FAX:03-3518-6366 名古屋事務所 地図 〒450-0002 名古屋市中村区名駅 4-4-10 名古屋クロスコートタワー8F TEL:052-586-8811 FAX:052-586-8815 大阪事務所 地図 〒530-0047 大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング2F TEL:06-6364-1350 FAX:06-6364-1351 静岡事務所 地図 〒420-0857 静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル12F TEL:054-205-8180 FAX:054-205-8120 仙台事務所 地図 〒980-8485 仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン16F TEL:022-706-1625 FAX:022-
「営業日報を書いてもほとんど意味がない」と言われるようになってから、もうどれぐらい経っただろうか。 御社の営業がダメな理由 (新潮新書)では「営業日報は諸悪の根源」とまで言い切られているが、さすがにそこまでは断言しない。 まったく無能というわけではないからだ。 しかしながら、営業日報よりも労力を使わず、マネージャも現場の営業もストレスを感じることなく「報告・連絡・相談」できるノウハウ・管理資料・フリーソフトはいくらでも存在する。 もしも「日報」が万能の管理ツールだと信じている管理者がいるとすれば、マネージメントで苦労したことがないほど業績が安定しているか、まったく探究心がないかのどちらかである。 よくセミナーで「営業日報の書き方」を問われることがあるが、そもそも営業日報のフォーマット自体を否定しているので答えようがない。 下図は、典型的な営業日報である。 【営業日報 失敗例】 こういう日報
2008年10月05日 ★ 【営業スキルマップシート】…… トヨタ方式の星取表のように、スキルを視える化するツール (エクセル) トヨタの「星取表」のように、個人のスキルをシンプルに視える化する「営業スキルマップシート」を紹介する。 このシートの目的は以下の3つである。 ● 営業個人の補うべきスキルを視える化する ● 各部署の人材配置のバランスをスキルの視点で測定する ● 他者と比較できるようにし、スキルアップに向けた自発的な取組みを促す 【 営業スキルマップシートの事例 】 そのために、このシートの活用ポイントを列挙する ◆ 「●」や「○」などのマークは3種類程度にとどめる ◆ 項目もシート1枚でザッと見られる程度の数にとどめる ◆ 全部署長の机や壁に、大きく張り出す ◆ 項目やマークは定期的にメンテナンスする 他の管理シートでも書いていることだが、もっとも重要な
2008年09月30日 ★ 【交差比率分析シート】 ……粗利と回転率で販売効率を分析する (エクセル) 「交差比率」とは、商品の販売効率を示す指標のことである。次式で表される。 ■ 交差比率 = 粗利益率 × 商品回転率 もしくは、 ■ 交差比率 = 売上総利益率(粗利益率) × 棚卸資産回転率 【商品ごとに販売効率を分析するシートの事例】 商品の利益率を上げれば大量に販売することが困難になり、通常は商品回転率が下がると考えられる。 いっぽう商品回転率を上げようとすれば、安売りに走る傾向があり、利益率が下がると考えられる。 商品は利益率が高ければいいというものではない。回転率も重要な要素である。そういう意味で、交差比率は、どの商品が売上総利益にもっとも貢献しているかを見る大切な指標である。 今回紹介するシートは、商品ごとに利益率と回転率を求め、どの商品が「売れ筋商品」なの
2008年05月29日 ★ 【バランススコアカードで営業活動計画の策定】 ……ブレーンストーミングからモニタリングの手法まで エクセルを使ってブレーンストーミングし、モニタリングしやすい計画シートを策定するまでを、画像を使って説明する。 ※ クリックし、『通常に拡大します』ボタンを押すと、画像は拡大表示いたします。 【とにかく思いついた事柄を記入していく。前向きな課題 (問題点ではない)】 これはサンプルなのであまりたいした量は書いていないが、実際は大量のキーワードを書き込む。 エクセルのセルの位置を気にしても仕方がない。 後で修正することを念頭に、書きまくる。 また、マインドマップやポストイットを利用してブレーンストーミングした際に出てきた語彙を適当に並べてもよい。 → 「★ 付箋(ポストイット)でブレーンストーミング」 【重複している項目を整理し、大中小項目程度にまとめ
2008年04月13日 ★ 【案件型セールス向け 営業管理シート】 ……選択と集中すべき案件がビジュアル的にひと目でわかる! (エクセル) 建設関連、情報システム開発、広告代理店……等、典型的な案件型の営業スタイルの場合、営業予算を達成させるためにチェックしなければならないのは以下の要素である。 ● 営業マンが抱える案件データをすべてオープンにすること ● 月単位ではなく、3ヶ月もしくは半期単位で管理すること ● 機会損失の兆しをいちはやくキャッチできるような、活動の漏れを徹底チェックすること ● 受注確度よりも受注金額の大小にフォーカスしてフォローすること 特に4つ目の「受注金額の大小」に関しては、意外にもおろそかになりがちだ。 営業マンにとっては、50万でも1000万であっても、大事な大事な商談案件である。その案件を獲得するまでにどれほどの努力をしてきたのか、マネージャ
2008年10月30日 ☆ メイン 営業管理ツール 【サンプル集】 ★ 交差比率分析シート 営業会議の進め方 ★ コミットメントリスト 【最新版】 営業トーク 【用語集】 ★ バーバル・パッケージとは? 営業活動に役立つメール 【文例集】 ★ 顧客満足度調査メール サンプル (社外用) 営業力アップセミナー [ 今後の予定一覧 ] 仕組みでマスターする営業トーク研修2日間 <10月コース> 【東京 10/14、15】 メールマガジン 「20秒で読める! 驚異の営業会議コミュニケーション術」 のご案内 2008年08月22日 ★バーバル・パッケージとは? セールストーク(営業トーク)用語集 ********************************************************** ★バーバル・パッケージ ******************
コンサルタントが聞いた、 営業部長の言い訳ベスト10 「どうして予算が未達成なんですか?」 1位 :人が足りないんです、どこかに優秀な人材はいないかな…… 2位 :売れる商品さえあれば、どれだけでも売る自信はあるんですけど 3位 :会議とその資料作りが多すぎて、お客のところへ行ってる暇がありません 4位 :これだけ市場が冷え込んでるのに、昨年対比10%アップだなんておかしいと思いません? 5位 :うちの業界は特殊だから 6位 :会社の方針がころころ変わって、何をどうすればいいのか迷ってばかりです 7位 :取引先の信用リスクが低下してまして、怖くてよう売りませんわ 8位 :わかってはいるんですけど、どうも体が動かないんです 9位 :今はじっと我慢する時です 10位 :こっちが知りたい
経営決算書シリーズ 資金繰りシート 業種別経営指標一覧表 営業管理シート ご利用に際しては、必ず以下をご承諾のうえダウンロードしてください。 <転載・配布・著作権> このソフトの著作権は弊社にあり、著作権法によって保護を受けています。収録ファイルの全部または一部の無断引用等を禁じます。転載、配布に際しては予め弊社の承諾が必要です。 連絡先:お問い合わせ <サポート> <免責特約の明示> 経営決算書フォーマット集を使用することにより発生した直接的、間接的な損害に対して作成者および掲載者は一切の責任を負いません。 あらゆる損害の免責をご承諾いただくことを使用条件とします。 経営決算書シリーズ 実践型の経営解説書、西浦道明+Attax Consulting Group著「戦略会議のための経営決算書シリーズ全5巻」(かんき出版) でご紹介しているシート類がダウンロードできます。報告のためで
2008年10月30日 ☆ メイン 営業管理ツール 【サンプル集】 ★ 交差比率分析シート 営業会議の進め方 ★ コミットメントリスト 【最新版】 営業トーク 【用語集】 ★ バーバル・パッケージとは? 営業活動に役立つメール 【文例集】 ★ 顧客満足度調査メール サンプル (社外用) 営業力アップセミナー [ 今後の予定一覧 ] 仕組みでマスターする営業トーク研修2日間 <10月コース> 【東京 10/14、15】 メールマガジン 「20秒で読める! 驚異のモチベーションアップ術」 のご案内 2008年10月05日 ★ 【営業スキルマップシート】…… トヨタ方式の星取表のように、スキルを視える化するツール (エクセル) トヨタの「星取表」のように、個人のスキルをシンプルに視える化する「営業スキルマップシート」を紹介する。 このシートの目的は以下の3つである。 ●
2008年10月30日 ☆ メイン 営業管理ツール 【サンプル集】 ★ 交差比率分析シート 営業会議の進め方 ★ コミットメントリスト 【最新版】 営業トーク 【用語集】 ★ バーバル・パッケージとは? 営業活動に役立つメール 【文例集】 ★ 顧客満足度調査メール サンプル (社外用) 営業力アップセミナー [ 今後の予定一覧 ] 仕組みでマスターする営業トーク研修2日間 <10月コース> 【東京 10/14、15】 メールマガジン 「20秒で読める! 驚異の営業会議コミュニケーション術」 のご案内 2008年09月30日 ★ 【交差比率分析シート】 ……粗利と回転率で販売効率を分析する (エクセル) 「交差比率」とは、商品の販売効率を示す指標のことである。次式で表される。 ■ 交差比率 = 粗利益率 × 商品回転率 もしくは、 ■ 交差比率 = 売上総利益率(
2007年01月17日 ★ゴールデンウィーク期間中の営業のご案内メール サンプル (社外用) ********************************************************** メールタイトル例 「ゴールデンウィーク期間中の営業のご案内」 ********************************************************** お客様各位 平素から弊社をご愛顧いただき、感謝申し上げます。●●●の横山です。 誠に勝手ながら下記の期間中はゴールデンウィークのお休みとさせていただきます。 何かとご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し 上げます。 (なお、4月28日は通常通り営業いたします) ――――――――――――――――――――――――――――――― 【ゴールデンウィーク期間
新刊発売のお知らせ「若者に辞められると困るので、強く言えません: マネジャーの心の負担を減らす11のルール」
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