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アース確保の手順 では、ここまで紹介したついでに、アース確保の手順を説明しておこう。 ● 01[必要な部品の購入] まず、ホームセンターや家電量販店等で「(1)アース線(緑色の絶縁被覆された電気銅より線)」と「(2)アース取り付け端子付きコンセントタップ(俗にいうOAタップ)(通常の延長コードコンセントではNG)」を必要な数と、施工が簡単にできる「(3)配線コネクタ」を購入する。配線コネクタは、アース線の直結や分配に利用できるので便利だ(配線コネクタはアース配線のみ使用。電気配線には使用できない)。 「アース」のあるコンセントが機材をセッティングする場所から遠い場合は、アース線を余裕もって購入しておくことと、ケーブルアクセサリーなどのホーミング金具があると出来上がりがきれいに取り回せる。 ● 02[アース線をコンセントのアース端子に取り付ける] 空きのある「アース端子」にアース線の端
ビデオの画像サイズ フォーマットごとの画像サイズとグラフィックワーク上のポイント パソコンでノンリニアビデオ編集など映像を扱う場合、その画像サイズはいったいいくつにすればいいのか。様々なビデオフォーマットを取り扱った経験のある方だったら、DVフォーマットであれば「720×480」、SD-SDIフォーマットであれば「720×486」ということはご存知だと思う。しかし、複数のビデオフォーマットや、パソコンで作成した静止画像、あるいはデジカメで撮影した画像など、様々なデータを使用して映像制作を行うことが多い昨今では、気が付かないところで画像サイズが合っていないことによる画像劣化が引き起こされているケースもあるようだ。 使用するアプリケーションによっては、デフォルトで読み込んだデータを、出力するフォーマットに自動的にフィットさせてしまう設定になっている場合もあり、細かな設定を行わなくてもそれなり
サンプリングレート デジタルのVTRやノンリニアビデオ編集システムのカタログの仕様には「RGB4:4:4」や「コンポーネント4:2:2」などの表記がありますが、いったいどのようなことを意味しているのでしょうか? また、この数値が違うことによって実際の映像制作にどんな影響を与えるものなのでしょうか? コンポーネントとRGB 「4:2:2」や「4:4:4」という数値は、アナログ信号からデジタル信号への変換(AD変換)を1秒間に何回行なうかを表す「サンプリング周波数」のことなのですが、その詳しい説明は後にすることにして、まずはその単語の前に表記されている「コンポーネント」や「RGB」がどういうものなのかを考えてみましょう。 映像制作の過程をザックリととらえてみると、カメラで撮影をすることから始まり、編集などを経て最終的にモニターに映し出し、視聴することにより完成となります。この過程の中で、映像
日本発、全米NO.1アニメの続編が誕生 1995年に公開された劇場公開作品『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』は、全米ビデオチャート1位に輝いたこともある押井守監督の人気作品だ。その続編となる劇場作品『イノセンス』がついに3月6日より公開された。今年の秋には全米公開も予定され、来年のアカデミー賞長編アニメーション部門の有力とまでも言われている。 『イノセンス』の映像には圧倒される。実際に劇場で作品を見た方ならば、ハリウッドとは違うジャパニメーションの奥深い表現力に驚嘆するだろう。炎、爆発、靄、光といった、いわば映像の小道具を巧みに使いこなすことで空気感が生まれている。そして、近未来の街並みの景観は、驚く程の被写界深度の深さと、圧倒的な臨場感で描き出されている。 こうしたビジュアルエフェクトは、アニメーション制作にデジタルが導入されたのがきっかけとなり、質感や臨場感、雰囲
近年、日常の中で私たちがアニメ作品を目にする機会が著しく増えてきている。これは地上波・BS・CS...といった放送枠の多角化と拡大にも後押しされているわけだが、このところキー局の深夜枠などでも連日非常にたくさんのアニメ作品がオンエアされているのが目立っている。近未来や戦争を題材としたシュールなものから美少女系、コミカル系とその幅は多岐に及んでいるが、まさにアニメを見て育った世代の大人たちをターゲットとした放送枠ということになるのではないだろうか。アニメが子供のモノとされていたかつての時代とは制作側の意識も視聴者側の意識も大きく変わっているようだ。 そんなアニメ業界の好期を反映するかのように、昨今ではなんと週に100本を超えるアニメのオンエアタイトルが制作されているというから驚きである。「一週間に100タイトル」というこの数字を聞いてもいまひとつピンとこないかもしれないが、30分のアニメ作
省力化によりクリエイティブに没頭できる わずか一瞬にシーンに閃光が走る。ビジュアルエフェクトの現場では比較的使われる効果だ。江面氏のエフェクトの凄さは、こうした効果を「その場でいくらでも描ける」というところにもある。こうした技術は、もともとはアニメーター出身であり、エフェクトを得意として描いていた由縁だ。 「稲妻のようなエフェクトは絵的に“ここからここまでの長さでこのような角度で乗せたい”という細かいレイアウトが必ず必要になります。 そうした効果は標準搭載されているプラグインを使ってやらせるよりも自分で描いた方が意図するシーンを素早く描き出すことができます。手描きにしても、Photoshopをわざわざ立ち上げて2つのソフトを行き来するのでは面倒なのですが、After Effectsに搭載されているベクトルペイントという機能を使うことで、自在に稲妻のベースとなる線を引き、それをワイプ的なア
デザインであれ、映像であれ、物創りをするクリエイターのクリエイティブスタイルは十人十色で様々だが、イメージングができあがるまでに苦しむ時も、自然と完成形が見えてくる時もあるはずだ。どんなクリエイターでも、次から次に追われる日々の仕事の中で、時には発想につまり、まだ見えぬ何かを求めて街をさまよったりするものだ。 そんな中で、常に自己活性を意識しているクリエイターは、日頃の中で見つけた「心引かれるモノ」を、自分なりの「引き出し」につめ、アイデアに詰まってしまった時に、それを眺めながら、新たなイマジネーションを探ったりする。今回は、そんなクリエイターの創造力や発想力の原動力となっている引き出しの中の「ポートフォリオ」の部分にスポットを当ててみたいと思う。 気に入ったものをまとめたスクラップブックを作る 私のアイデアの探求は、10mmピッチのセクション紙にスケッチを描くことから始まる。過去に類
オフィスビルやスタジオなどの建物は、あらかじめさまざまなデジタル機器(電気・電子機器)を使うことを想定して屋内電気配線の設計及び施工がなされているものの、一般的なマンションなどでは、業務用の機器のように細かなレギュレーション(規定)を必要としない家電機器の使用しか想定されておらず、日常生活を送るのに必要最低限の条件しか満たされていない。そもそも、居住を目的としたマンションの部屋で、業務用のデジタル機器や放送機器の使用などが想定されていないのは当然のことだ。 しかし、近年、SOHOや自宅活動型のフリークリエイターの激増にともない、そんなマンション環境の中で、「電気容量」や「アース」などの基本的な部分さえもまったく意識せず、または解決策を見出せずに、家庭用の電源タップの数珠繋ぎと、おびただしいタコ足配線に埋もれながら、デジタル機器や放送機器を使用しているマンション系スタジオは、たくさんあるので
映像の最先端メディアとして登場したDVDは、プレーヤーやゲーム機、カーナビゲーションなどのDVD再生環境の普及と、映画、アニメ、ミュージッククリップ、環境映像といったソフトの多様化に伴い、急速な勢いで市場が拡大している。日本映像ソフト協会によると、2003年11月のビデオソフト売り上げの構成比は、「DVDビデオが78.3%、カセット(VHS)が21.2%、レーザーディスクが0.3%、CD関連が0.3%」となっており、DVDビデオの売り上げは前年同月比47.8%増の270億700万円だと発表していることからも、この市場がいかに成長しているかが分かる。 一方、DVDコンテンツの制作環境においても、2000年11月に「DVDフォーラム」で承認された「DVD-R for General Ver.2.0」の登場が引き金となりと、民生用DVD-Rメディアのリリース、低価格のオーサリングソフトの市場投入
毎号、お届けしているこのビギナーズでは、映像制作に携わっていく中でこれから向かい合っていく可能性のあるさまざまな問題点や知っておきたいポイントを随時ピックアップし、その考え方や解決策などをわかりやすく解説しています。 今回は「デジタルデータの色深度(基礎編)」というテーマを取り上げてみました。 デジタルデータの色深度[基礎編] 8bitカラーと10bitカラーの間にあるもの デジタルビデオの世界では「8bit」や「10bit」といった表現がよく登場しますが、そんな環境の違いが色の深度にどう影響しているのかを知っておくと、デジタルワールドがもっとよく見えてきます。 「STAGE-04:転送レート」で、データやディスクの容量の表現として使われている「MB:メガバイト」と、ディスクの転送スピードやネットワーク(インターネット)の転送レートとして使われている「Mbps:メガビット(パーセコン
海外への委託はなぜこれほど増えたのか 今のアニメ業界では、「動画」や「仕上げ」作業の多くが「韓国や中国」に出されており、一週間に100タイトルもの作品が制作されているという過密なスケジュールを支えるために、これらの国と日本との間では、毎日のようにスタジオを回って原稿をピックアップしてはハンドキャリーで届けるという国際バイク便のような輸送体制が構築されているという。この話を聞いた時には、以前テレビのニュースで見た、東南アジアの日本料理店に東京の築地市場から魚を買い付けては運ぶ「運び屋」の姿が思い浮かんだ。 この「アニメ便」は、韓国や中国を下請けに使っている主要プロダクションが合同で費用を出し合って運営されているとのことだが、海外委託の魅力は、なんといっても労働力の安さにつきる。大手メーカーがこれらの国に工場(生産力)を求めるのと同じ理由である。 大きな変革期の渦中にある中国の物価や生活水
この「プロダクションライブラリー」は、全国の「映像系プロダクション」、「撮影スタジオ」、「素材ライブラリー」などの環境やサービスを詳しく紹介するデータベースライブラリーです。 近年のめまぐるしい技術進化に伴い、映像制作の環境やビジネススタイルは刻々と変化しており、そんなスピーディな時代背景の中では、環境や技術を提供する側のビジネスも、それらを利用する側のビジネスも、休むことなく常に動いています。そんな中、情報発信は、24時間/365日タイムリーに行われることが求められています。 そこで、dof では、所在地や業種などのカテゴリーや、キーワードで、自在に全国のプロダクションやスタジオなどを検索できるデータベースを用意しました。 情報を発信する側となるプロダクションや撮影スタジオの皆さんには、常に最新の情報を発信していただくために、情報の公開や更新が皆さん自身によって自由に行なっていただけ
まずは企画や原作(原作物の場合)に基づき、場面設定やセリフなどが書き込まれた脚本が起こされ、それを元にシーンイメージや登場人物のキャラクターなどが決められていく。既に原作があるものから起こされるアニメ作品もあれば、新規に書き起こされる作品もある。このあたりは映画であっても同じことだ。 次に登場人物のキャラクター、背景、登場するメカ…などのデザイン画が起こされ、具体的なイメージが描き出されていく。彩色プランなどもこの段階できちんと決められていく。 細かなディテールは、専門分野に特化したデザイナーがデザインを担当するケースも多いようだ。 脚本に基づき、全体の流れや演出の方向性を明確にするとともに、スタッフたちのコンセンサスをとり円滑に制作を進めるための設計図的な位置づけにあるのが「絵コンテ」で、ストーリーの主要シーンの演技やカメラワークなどがわかりやすいスケッチ画のカット割りシートで作成さ
千と千尋の神隠し、イノセンス、アップルシード、スチームボーイ、ハウルの動く城...と、立て続けに公開されているアニメの話題作が日本だけにとどまらず世界を湧かしているというニュースは皆さんの耳にも届いていることと思う。世界の注目を集めている日本のアニメ作品の勢いは、ここにきてハリケーンのように世界を呑み込んでいっているようだ。 かつて、世界から見下された表現として使われていた感のある「ジャパニメーション」という称号は、今や世界が称賛しビジネスパートナーとして群がる位置にまで押し上げられ、日本アニメ業界を支える多くの監督やアニメーターたちの表現力に対する高い評価の証しのようになっている。苦しい製作状態の中からあのディズニーをも震撼させるところまで登りつめてきたアニメ業界のチャレンジャブルなアプローチには頭が下がるものがある。 そんな中、dof@webにもアニメ映像に関するリクエストが数多く寄
Drop Frame:DF[ドロップフレーム] / Non Drop Frame:NDF[ノンドロップフレーム] ■タイムコードと実時間にはズレがある タイムコードには、DF[ドロップフレーム]とNDF[ノンドロップフレーム]という2つの方式があり、一言でいってしまえば「タイムコード」をどのように扱うかの違いということになります。 タイムコードは、「00時00分00秒00フレーム」という時間形式で表示されており、一般的にテレビは「1秒間に30フレーム」を表示すると称されていますが、日本が採用している「NTSC:National Television System Committee」」規格のフレームレート方式では「29.97fps(frame per second)」と定められており、この「0.03」というわずかな差に注意が必要です。 それでは、この「30フレーム」と「29.97フレ
アニメ特集最後にご紹介するのは、これまでに紹介してきた一般的なアニメ作品のアプローチとは異なり、個人もしくはごく少人数のプロジェクトによって制作されている「パーソナルCGアニメ」と呼ばれるワークスタイルとそのビジネスモデルである。 パーソナルCGアニメといえば、2002年にほとんど1人で作成された新海誠氏の自主製作アニメ『ほしのこえ』が、その代表例としてよく紹介されている。この作品は、数々の賞を受賞したフルデジタルアニメーション作品で、日本だけにとどまらず、韓国・北米・ヨーロッパなどでDVDをリリースするというアグレッシブな展開がなされており、国内外で8億円の売り上げを上げたといわれている。アニメやCG系のさまざまなイベントでもずいぶん注目されていたのでご存知の方もおられるのではないだろうか? そして2005年春、『イノセンス』(原作は攻殻機動隊)や『アップルシード』などの劇場公開作品で
かつての映像業界では、徒弟制度の厳しい現場の中で体験しながら学んでいくというのが通例でしたが、近年においては、制作環境のデジタル化に伴い、経験値に欠く多くの若者たちが、感性だけを武器に、SOHOやフリークリエイターという立ち位置を押し開き、続々と市場参入してきています。 確かに、いい作品を生み出すためには、何よりも発想力や創造力といった感性の引力が不可欠です。しかし、刻々と変動する市場環境の中で、その感性を確かな形として描き出していくためには、さまざまな知識や技術も必要となります。 この「ビギナーズ・ゲート」では、映像製作に携わっていく中で、これから向かい合っていく可能性のあるさまざまな課題をピックアップし、その考え方や解決策などを分かりやすく解説していきますのでお役立て下さい。
効果が期待できます。それは糖ダウンは食後の血糖値に対するを使用してくれます。 それは糖ダウンはカラダに吸収された糖の吸収を抑えるよう働きます。 一方、糖ダウンは食後の血糖値、および空腹時の血糖値も抑えられるし、や脂質について予防や改善効果を発揮してくれます。 それは糖ダウンにどれだけ多くのALAが15g含まれていて、とっても簡単に摂取することをサポートしてくれます。 公式サイトによるとインターネットによる糖ダウンの公式サイトではないでしょう。 しかしすでに血糖値を下げるサプリメントの選び方や使われています。 糖ダウンには小さく「個人の感想です」と満面の笑みで語っている人は、1日1カプセルを守って飲みにくいという印象があります。 一方、糖ダウンはカラダに吸収されにくくし、糖尿病になってしまうと、これまでの糖分の吸収を抑えるよう働きます。 15gといっても少ないか多いかハッキリ分かりません。糖
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