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CES 2025
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え 1.Suica の当たり前を超える ・ 今までの Suica の当たり前を超え、「Suica アプリ(仮称)」のリリースをはじめ、お客さまに応じた鉄道サービ スや各種の決済機能の検討を順次進め、お客さまに不可欠な移動、決済、地域といった様々な生活シーン における新たな体験や DX の提供を目指します。 〇JR 東日本は、中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」に基づき、Suica をデジタルプラットフ ォームとするため、今後 10 年間にて Suica の機能を順次グレードアップします。Suica は「移動のデバイ ス」という今までの当たり前を超え、交通、決済だけでなく、地域のお客さまの様々な生活シーンにてご利 用いただける「生活のデバイス」に生まれ変わります。 〇2026 年秋頃にはモバイル Suica アプリによるコード決済機能などの新しい決済体験、2028 年
運賃改定の申請の お知らせ 当社は2024年12月6日に、国土交通大臣へ鉄道旅客運賃の上限変更認可申請を行いました。 ご利用のお客さまにはご負担をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 運賃改定実施日 2026年3⽉予定 申請理由 当社は1987年の会社発足以来、通勤・通学需要を支える高密度の輸送サービスを行う都市圏輸送や、新幹線に代表される高速輸送サービスを行う都市間輸送、地域の生活基盤を支える輸送サービスを行う地域輸送など、広範な鉄道ネットワークによる多様な輸送サービスを提供することで、鉄道事業者としての使命を果たしてまいりました。 また、安全性とサービス品質の向上を実現し、鉄道のネットワークの拡充を進めることで、ご利用の増加につなげるとともに、生産性を向上させることで、財務体質を改善し、「鉄道の再生・復権」に取り組んでまいりました。上記のような経営努力を積み重ね
2 0 2 4 年 1 1 月 6 日 東日本旅客鉄道株式会社 首都圏主要線区でワンマン運転を実施します 〇JR東日本は、技術開発の成果を取り入れてグループ経営ビジョン「変革2027」に掲げるワンマ ン運転を拡大することにより、人手不足や社員の就労意識の変化などに対応し、鉄道をより効 率的でサステナブルな輸送モードに変革していきます。また、この施策の推進により社員の就労 意識を「人ならではの創造的な仕事」へシフトさせていきます。 〇首都圏主要線区では、2030年頃までにワンマン運転を実施する計画としており、その第一歩と して2025年春に常磐線(各駅停車)、南武線においてワンマン運転を実施します。 〇さらなる安全性向上のため、技術開発および関係者のご協力をいただきながらホームドアの整 備を推進します。 1. 首都圏主要線区でのワンマン運転実施計画 ・2025年春から、常磐線(各駅停車)綾瀬
10,000 円 12,050 円 4,500 円 2024 年 10 月 24 日 J R グ ル ー プ 1.青春18きっぷ【冬季】 日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)お よびJR西日本宮島フェリーを連続する3日間または連続する5日間乗り降りできるきっぷです。 (1)発売期間および利用期間 ・発売期間:2024年11月26日(火)~2025年1月 8日(水) ・利用期間:2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金) ※2025年1月8日(水)出発分まで発売 ・発売期間:2024年11月26日(火)~2025年1月 6日(月) ・利用期間:2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金) ※2025年1月6日(月)出発分まで発売 (2)おねだん(おとな・こども同額) 2.青春18きっぷ北海道新幹線オプション
2 0 2 4 年 9 月 2 6 日 東日本旅客鉄道株式会社 東北新幹線古川~仙台間はやぶさ・こまち6号が走行中に連結部が外れ停車した事象の 調査結果と対策について 1. 概況【別紙1】 9月19日(木)8時07分頃、東北新幹線はやぶさ・こまち6号(はやぶさ6号 盛岡発・東京行 E5系 10両、こまち6号 秋田発・東京行 E6系7両 併結編成)は古川~仙台間を走行中、はやぶさ号とこま ち号の連結部(10号車と11号車の間)が外れ、列車が分離した時に動作する仕組みとしているブレ ーキにより停車しました。その後車両および線路上の点検を行い、はやぶさ6号とこまち6号はそれ ぞれ単独編成にて仙台駅まで運転しました。13時12分に全線で運転を再開しました。 2. 緊急点検結果 発生直後から実施していた連結部の外観検査は、9月23日(月)に終了し、対象の全編成において 異常は認められませんでした。
【本編・続編キット取扱店】 全26店舗 新宿南口中央店 2F 南口改札内コンコース中央 新宿店 B1F 東改札外コンコース 新宿西改札内店 B1F 西改札内 原宿店 2F 表参道口改札外 大崎店 2F 北改札口内コンコース 大崎南口店 2F 南口改札内 池袋西口店 B1F 中央改札外 地下中央通路 西口(中央方面)階段脇 池袋中央南店 B1F 改札内 南口コンコース 田端店 1F 北口改札外アトレ田端内 高田馬場店 1F 早稲田口改札内 コンコース 赤羽店 1F 北改札口外脇 アトレ竹芝店 アトレ竹芝 タワー棟 2F グランスタ丸の内南口店 B1F 丸の内地下南口 改札外 グランスタ八重洲北口店 1F 八重洲北口 改札外 グランスタ丸の内北口店 B1F 丸の内地下北口 改札外 グランスタ東京 京葉ストリート店 1F 八重洲南改札内 グランスタ 東京京葉ストリート内 エキュートエディション
2 0 2 4 年 9 月 1 0 日 東日本旅客鉄道株式会社 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します ~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~ 1. グリーン車サービス開始時期 ○ 2025 年春のサービス開始を予定しています。 ※ 具体的な時期については、別途お知らせします。 2025 年春以降の普通列車グリーン車サービス提供区間 ○ JR 東日本では、お客さまの着席ニーズにお応えするため、首都圏近郊を結ぶ主な線区で、 普通列車のグリーン車による着席サービスを提供しています。 ○ 今回、新たに中央線快速・青梅線にも 2 階建てグリーン車を2両連結し、2025 年春から グリーン車サービスを開始します。これにより、東京駅を中心として、首都圏の各方面に向け たグリーン車サービスが拡充されます。 ○ 2025 年春のグリーン車サービスの開始に先立ち、グリ
2 0 2 4 年 9 月 1 0 日 東日本旅客鉄道株式会社 新幹線にドライバレス運転を導入します 〇JR東日本は、グループ経営ビジョン「変革2027」に掲げるドライバレス運転を実現し、効率的で サステナブルな鉄道経営に変革することで、人口減少や働き方改革など社会環境の変化に対 応していきます。 〇自動運転を導入することにより、安全性・輸送安定性の向上や、効率的な運転による省エネル ギー効果などが期待できます。また、ドライバレス運転の導入により、需要に応じた柔軟な列車 運行ができるほか、乗務員が様々な業務に従事できるようになります。 〇世界初の新幹線におけるドライバレス運転を上越新幹線に導入し、次に北陸新幹線、最後に 東北新幹線に順次拡大していきます。引き続きドライバレス運転の技術開発を進め、世界の鉄 道をリードしていきます。 1. 新幹線自動運転の導入計画 ・ 2028年度に長岡駅~新
2 0 2 4 年 6 月 4 日 東 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」の策定 ~ Suica を進化させ、Suica アプリ(仮称)の創出による Suica 経済圏の拡大~ 〇JR 東日本グループを取り巻くマーケットは人口減少や少子高齢化が進むなど、今後これまで以上に構 造的・質的に大きく変化していきます。 〇このようなマーケットの変化において、JR 東日本グループが目指す「モビリティ」と「生活ソリュー ション」の2軸による持続的成長をさらに加速させるため、これまでの生活サービス事業成長ビジョ ン「NEXT10」に代わる新たな中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」を策定しました。 〇この成長戦略の基盤は、 「Suica の進化」 による新たな 「デジタルプラットフォーム」 の構築です。 Suica
2 0 2 4 年 5 月 2 9 日 京 成 電 鉄 株 式 会 社 京 浜 急 行 電 鉄 株 式 会 社 新 京 成 電 鉄 株 式 会 社 西 武 鉄 道 株 式 会 社 東京モノレール株式会社 東 武 鉄 道 株 式 会 社 東日本旅客鉄道株式会社 北 総 鉄 道 株 式 会 社 鉄道事業者 8 社による磁気乗車券から QR コードを使用した乗車券への置き換えについて ○ 京成電鉄株式会社、京浜急行電鉄株式会社、新京成電鉄株式会社、西武鉄道株式会社、東京モノレール 株式会社、東武鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、北総鉄道株式会社(以下、 「鉄道 8 社」 )は、 磁気乗車券から QR コードを使用した乗車券(以下、QR 乗車券)への置き換えを 2026 年度末以降、 順次実施します。 ○ 鉄道の乗車券については、シームレスにご利用いただける Suica・PASMO の交通系
2 0 2 4 年 4 月 2 3 日 東日本旅客鉄道株式会社 首 都 圏 本 部 東京建設プロジェクトマネジメントオフィス 電気システムインテグレーションオフィス 渋谷駅新駅舎の一部使用開始及び新南改札の移転について 1 新しい新南改札の使用開始日時 2024年7月21日(日) 初電から ※現在の新南改札は、同日0時30分をもって閉鎖となります。 位置図 ■全面開業後のイメージ ※今回使用開始する3階(コンコース)の一部の設備以外は工事中となります。 新駅舎 新駅舎への通路 山手線ホーム 埼京線ホーム 明治通り ※ 通 路 渋谷ストリーム 渋谷サクラステージ 渋谷 マークシティ 渋谷 フクラス 渋谷ヒカリエ 国 道 2 4 6 号 スクランブル 交差点 渋谷スクランブル スクエア(東棟) 計画中 渋谷スクランブル スクエア(西棟) 中央改札(3階) 南改札(1階) ハチ公改札(1階) ハ
2 0 2 4 年 4 月 9 日 東日本旅客鉄道株式会社 JRE BANK サービスを 5 月より開始します ~JR 東日本グループブランドの金融サービスで、心豊かな毎日を~ ※JRE BANKは、ビューカードが楽天銀行を所属銀行とする銀行代理業者として各種契約締結の媒介を行うサービスです。 1.JRE BANKサービスについて (1)概要 ①サービス名称︓JRE BANK(ジェイアールイーバンク) ②開始日︓2024年5月9日12時(予定) ③所属銀行︓楽天銀行株式会社 銀行代理業者︓株式会社ビューカード ④支店名︓JREはやぶさ支店、JREとき支店、JREこまち支店 ⑤サービス提供︓JRE BANKアプリ・JRE BANKスマートフォンウェブサイト ※楽天銀行の口座をすでにお持ちの方も、JRE BANK口座を追加で開設できます。 ※JRE POINT会員番号との連携により、JRE P
ABOUT 旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス (通称:「キュンパス」)1日間用連続する2日間用 概要 新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日間または連続する2日間乗り放題! あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席も乗車可能 ※座席の予約は「えきねっと」またはJR東日本の指定席券売機で行ってください。1日間用は2回、連続する2日間用は4回まで普通車指定席をご利用いただけます。なお、「えきねっと」では、パスのご購入と同時またはマイページにて後からお申込みや変更が可能です。発券後に、ご利用の列車を変更する際は、出発時刻前の指定席券とパスを「みどりの窓口」へお持ちください。 利用期間 2025年2月13日(木)~3月13日(木) <土・日・祝を除く平日限定> 発売価格 【1日間用】10,000円 【連続する2日間用】18,000円 ※おとな用のみ
2 0 2 3 年 1 2 月 1 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 首都圏の普通列車グリーン車の料金体系を見直します ○ JR 東日本では、2024 年 3 月 16 日のダイヤ改正より、首都圏で運転している普通列車の グリーン料金を見直します。 ○ よりわかりやすい料金体系に見直すとともに IC 化やチケットレス化を推進するため、購入区分 を「事前料金」と「車内料金」から、購入方法による「Suica グリーン料金」と「通常料金」へ変更 します。 ○ また、「平日料金」や「ホリデー料金」といったご利用日別の料金体系も取りやめ、利用日に かかわらず年間を通して同額とします。 ○ 50 キロまでの Suica グリーン料金を 750 円とし、現行の平日・事前料金(780 円)と比較し、 よりお求めやすい価格とします。また、ご利用距離が 101 キロ以上の料金帯を新設します。 1. 対象エリア
フリーエリア内の JR 東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、 えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の普通・快速列車と特急列車など(新幹線を含む)の 普通車自由席および BRT が 1 日間または連続する 2 日間乗り降り自由! あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に1日間用は2回、2日間用は4回乗車可能。 利用期間 2025 年 2 月 13 日(木)~3 月 13 日(木)の平日限定 <月曜~金曜の平日限定> ※2 日間用は金-土、日-月の利用不可 ※購入日に指定された利用開始日から1日間または連続する2日間ご利用いただけます。 2025 年2月13日(木)~3月13日(木)の平日限定 <月曜~金曜の平日限定> ※2 日間用は金-土、日-月の利用不可 ※購入日に指定された利用開始日から1日間または 連続する2日間ご利用いただ
2023 年 12 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 旅せよ平日!JR 東日本はおトクがいっぱいな「平日のお出かけ」を後押しします! 〜平日旅によって地方の観光産業を応援します〜 1.「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」(通称:キュン♥パス) バレンタインデーからホワイトデーまでの期間、平日限定の乗り放題パスを設定し、学生の皆さまの“キュン”な旅行を応援します! ○商 品 名:「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」(通称:「キュン♥パス」) ○利用期間:2024 年2 月14 日(水)〜 3 月14 日(木)の平日限定 ○発売期間:2024 年1 月14 日(日)〜 2 月29 日(木) ※ご利用開始日の 1 ヶ月前から 14 日前までの発売となります。 ※ご購入・ご利用にあたって年齢制限などはございません。 ○有効期間:1 日間 ○価 格:大人 10,000 円
新幹線eチケットサービスとは? きっぷを受取ることなく、モバイルSuica・交通系ICカードなどを自動改札機にタッチするだけで、 そのまま東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線にご乗車いただけるサービスです。 おすすめポイント ご利用の流れ・乗車方法 モバイルSuicaや交通系ICカードを新幹線自動改札機にタッチするだけでご乗車いただけます。 乗車方法の詳細については「新幹線eチケットサービスでの乗車方法」をご覧ください。 乗車までにえきねっとにICカード情報の登録ならびにICカードと座席の紐づけが必要です。 ICカード情報の登録・変更・削除方法 ICカードと座席の紐づけについて 新幹線eチケットは乗車券と特急券がセットになった商品です。
憧れの先輩・舘出剛(たちでごう)に恋する神野希風子(かみのきぷこ)。チケットレス乗車が2人の距離を縮めてくれるかも?!
2 0 2 3 年 4 月 4 日 東日本旅客鉄道株式会社 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します ○ JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを 実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。 ○ 本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を 2023 年 1 月 31 日付、「アク セス新線」における工事施行認可を 2023 年 3 月 24 日付で国土交通省より受けました。 ○ 「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から 羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約 18 分で到着することが可能となります。 ○ 「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を 6 月に行い、本格的な工事に着手 し、2031 年度の開業を
※1.本システムは株式会社 IC カード相互利用センターが所有するシステムです。 1.本システムの導入 (1)本システムの概要 運賃計算などの処理は全てセンターサーバーで実施します。なお、本システムを導入した改札機についても Suica のご利用方法は変わりません。 (2)導入予定エリア・時期 5 月 27 日(土)から北東北3エリアの 45 駅に本システムを導入します。なお、首都圏・仙台・新潟エリア については夏以降に順次導入を進めます。 ※2.5 月 27 日(土)から北東北 3 エリアにおいて「Suica」を使った出改札サービスを開始します。 エリア 2023年度 2024年度 2025年度 2026年度 北東北3エリア※2 (青森・盛岡・秋田) 首都圏・仙台・新潟エリア 〇JR東日本では、2023 年度から「センターサーバー方式」を採用した新しい Suica 改札システム(以下 「
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2023年2月17日 東日本旅客鉄道株式会社 横 浜 支 社 南武線(尻手~浜川崎駅間)へのE127系の投入について 1.形式 E127系 2.投入車両数 総数4両(2両×2編成) 3.スケジュール 2023年度運用開始予定 (詳細な時期は未定) 4.投入線区 南武線(尻手~浜川崎駅間) 5.主な特徴【詳細は別紙を参照ください】 ・制御方式が VVVF インバータ制御となり、車両の消費電力を抑制し環境性能を向上させる とともに、故障に強い車両です。 ・3扉の車両です。 ・半自動ドアスイッチを採用しており、車内の温度を保持しやすいメリットがあります。 ・客室には防犯カメラを設置します。 ・ワンマン運転に対応します。 ・室内灯はLEDを採用します。 ※写真は転用改造前のものです JR東日本横浜支社では、みなさまに安心してご利用いただける鉄道づくりを目 指しています。 このたび、南武線(尻手~浜
4月期は12時までのお申込み※で、原則当日に承認結果を通知します。 承認結果が届いたらすぐに定期券をお買い求めいただけます。 ※混雑状況によっては、それ以降のお申込みでも当日中に承認結果を通知できる場合があります。
雨天が心配されるスケジュールの中、撮影当日は晴天に恵まれました。35℃に近い猛暑の中、暑さを微塵も感じさせない佐野さんのさわやかな振る舞いには、制作一同頭の下がる思いでした。 オフィスでの部長との掛け合いのシーンでは、ご自身でモニターをチェックしながら監督とも話し合いを重ね、「本当はオフピーク通勤したいけど、なかなか…」という心情を見事に演じきってくださいました!
2 0 2 2 年 1 2 月 2 6 日 東日本旅客鉄道株式会社 「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス・お先にトクだ値スペシャル」の発売について ~つぎの 150 年へ、みなさまの笑顔とともに ステキな旅をお楽しみください~ ●「鉄道開業 150 年記念ファイナル JR東日本パス」発売について 1 商品概要 ○商 品 名: 「鉄道開業150 年記念ファイナル JR東日本パス」 ○利用期間:2023 年 3 月2 日(木)~ 3 月15 日(水) ○発売期間:2023 年 2 月2 日(木)午前5 時00 分 ~ 3 月 10 日(金)午後23 時50 分 ※ ご利用開始日の1 ヶ月前からご利用日 3 日前までの発売となります。 ○有効期間:連続する3 日間 ○おねだん:おとな 22,150 円 こども 10,150 円 ○発売方法: 「えきねっと(Web) 」限定発売 ※
2 0 2 2 年 1 2 月 2 2 日 東日本旅客鉄道株式会社 駅社員へのウェアラブルカメラの導入について 1 導入日 2022 年 12 月 26 日以降準備出来次第 2 導入箇所 2022 年度に JR 東日本管内 15 駅程度に導入を予定しております。 3 運用方法 ・駅社員が腕、胸部等に装着し、駅構内、車内の巡回中に使用します。 ・ウェアラブルカメラ使用中は、カメラで録画していることが分かるよう表示を行います。 ・トラブル発生時にはライブ映像を確認しながら、迅速かつ的確な対応を行います。 4 その他 ・撮影した映像データはトラブル防止等の目的でのみ使用します。 ・取得した映像データについては、一定期間保存後消去します。 〇東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤祐二、以下「JR 東日本」) は、お客さまに安全かつ安心して駅や鉄道をご利用いただけるよう、鉄
2022年 12月 13日 東日本旅客鉄道株式会社 JR 東日本グループによる新たなデジタル金融サービス「JRE BANK」について ※ビューカードが、楽天銀行を所属銀行とする銀行代理業の許可を受けることが、サービス提供開始の前提となります。 【ブランドロゴタイプ】 【ブランドロゴマーク】 1.実施スキーム JR東日本グループブランドの銀行口座の提供は、ネット銀行口座数第一位の楽天銀行株式会社 (代表取締役社長:永井 啓之、以下「楽天銀行」)が保有するインフラを活用し、ビューカードが同 行を所属銀行とする銀行代理業を行うことにより実施します。 ※ 楽天銀行の口座をすでにお持ちの方も、「JRE BANK」の口座を追加で開設できます。 ※ 「JRE BANK」においては楽天IDとの連携は行いません。また楽天ポイントは貯まりません。 ※ JRE POINT会員番号との連携により、JRE POIN
※QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。 1.サービス概要 ・ 「えきねっと」で乗車券類を予約・購入する際に「QR 乗車」を選択いただけるようになり、チケットご購入後に えきねっとアプリに表示される QR コードを自動改札機にかざすと、新幹線も在来線もチケットレスでシームレ スにご利用いただける新たな乗車サービスです。 ・ 「QR チケットを表示」ボタンをタップし、表示される乗車に必要な QR チケットを自動改札機へかざしてご利 用いただきます。なお、自動改札機を設置していない駅ではお客さまご自身でアプリ上にて利用開始・終了 していただく方法を検討しています。 〇 JR 東日本は、グループ経営ビジョン「変革 2027」で目指す「シームレスでストレスフリーな移動」の実現や ウィズコロナ・ポストコロナ社会におけるお客さまの非接触ニーズにお応えするため、また SDGs の観点から
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