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アメリカ大統領選
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これは各社の公表データを基に、医療用医薬品、ワクチン、造影剤、ロイヤリティなどの売上高を集計し、OTCや診断薬、検査薬などは除外したもの。 ただし、非上場メーカーなど詳細不明のメーカーはOTCなど他の事業を含んでいるところもある。 表に示した45億ドル以上の上位35社のうち、日本のメーカーは中外製薬を除いて2013年3月期決算の数字で(メーカー名の後ろに1303と表記)、 オーストラリアの血液製剤の大手CSL(32位)は2012年6月期決算、それら以外は12月期決算。 為替レートは毎回12月末のレートで換算しており、ドル対円は2011年12月末から9.9%下落し、ユーロは2.1%高くなった。 日本のメーカーは売上高が同じでもドル換算値は9.9%減少する。大塚ホールディングスは医薬品売上高が8.8%増加したが、円安の影響でわずかながら100億ドルを割った。 (参考:1ドル=11年77.399
セジデム・ストラテジックデータニュースリリース 「世界の大型医薬品売上高ランキング2011年版」を発表 ~40億ドル超の医薬品は4つ増えて25製品だが、1つのピークを過ぎた医薬品市場~ セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部(本社大阪市)では、毎年恒例となっている2011年度の世界の大型医薬品売上高ランキングをまとめた。これはメーカー各社の大型医薬品売上げを単純に並び替えてランキングしたものではなく、同じオリジナル成分を販売している各社のブランド品売上げや創製メーカーのロイヤリティを加えた合計による世界の大型医薬品売上高ランキングであり、創製された1つの成分が世界でどれだけの売上高となったのかを見たもの(ブランド品のみ)。為替レートは2011年、2010年とも年末の米ドル換算値を使用している。2011年は1ユーロ=1.2949ドル、100円=1.2920ドル(1ドル=
聞き手:坂爪 一郎 出 版 社:東洋経済新報社 価 格:1,470円(税込) ISBNコード:4-492-50125-8 本書は、キャノンの御手洗冨士夫社長へのインタビューを聞き書きという形に再構成したものです。われわれが焦点を当てたのは、キャノンの快進撃の秘密と、そこにおける経営トップの役割ということです。御手洗氏が社長に就任した当時、キャノンは売上高が2兆900億円に対し、借入金が8400億円に上り、財務体質の改善が急務でした。事業ごとに見てみると、キャノンの長所であるベンチャー精神が行き過ぎて、儲からない事業がいつの間にか増えており、事業部ごとの縦割り組織がさまざまな形で非効率を生んでいることが見受けられました。技術陣の良い意味でのチャレンジ精神は大事にしながらも、それまでの社内の意識を改革し、少しでも、より多くの利益を生み出せる会社に変えたい。それが社長就任当時に立てた御手洗氏の
原 題:The Heart of Change 著 者:ジョンP・コッター、ダンS・コーエン 訳 者:高遠 裕子 出 版 社:日経BP社 価 格:2,310円(税込) ISBNコード:4-8222-4377-X ジョン・P・コッターは1980年、ハーバード史上最年少の33歳で終身教職権を取得。ハーバード・ビジネス・スクール松下幸之助冠講座教授(リーダーシップ)。ダン・S・コーエンは、デトロイト・コンサルティングのプリンシパル。 「変革」は非常に幅広い意味を持つ言葉である。新技術の導入、戦略の大転換、リエンジニアリング、合併・買収、事業再編、技術革新の促進、社風の改革など多岐にわたる。100近い事例を分析した結果わかったのは、大規模な変革は必ずしもうまくいっておらず、十分に予想できる失敗を犯していることだった。そして、失敗の最大の理由は、現実の成功事例を見聞きする経験が少ないことにあ
<ユート・ブ レーン ニュースリリース> 世 界の大型医薬品売上高ランキング 2008年 トップ 50 ユート・ブレーン株式会社(大阪06-6202-7787、東京03-3270-8741)は、毎年恒例の「世界の大型医薬品売上高ラ ンキング2008年版」をまとめた。これはメーカー各社の大型医薬品売上を単純に並び替えてランキングしたものではなく、同じオリジナル成分の各社のブラ ンド品売上を合計した世界における売上高ランキングである。 大型医薬品売上高ランキングについて ユート・ブレーンのまとめている大型医薬品売上ランキングは、世界の医薬品メーカーの決算発表(アニュアル・レポート、連結決算短信及 び補足資料等)に基づき、公表されている医薬品売上げを成分(一般名)で集計したもの。ただし、同成分でも製剤や薬効の異なるものは合計していない(吸入 容器の異なる喘息薬や「プログラフとプロトピック」等)。
<ユート・ブレーン ニュースリリース> 世界の医薬品メーカーランキング2008 決算期版 ユート・ブレーン株式会社(大阪06-6202-7787、東京03-3270-8741)は、毎年恒例の「世界の医薬品メーカーランキング2008-決算期版」をまとめた。原則として医療用医薬品売上高のランキングだが(ワクチンや造影剤を含む)、一部のメーカー(主に非上場メーカー)は詳細非公表のためOTCや検査薬などを含んでいる。 ◆為替レートの一部変更について 例年、米ドルへの為替レートは12月31日のものに統一して換算していたが、2008年は金融危機の影響で例えば、2008年末の英ポンドは1年で27.5%も下落した。これで換算すれば実際の売上高とかなり乖離が出るため、今回は為替レートの変化が20%を超えた英ポンドや日本円は2008年の年平均レートで換算している。 1.100億ドル超は19社で1社増となったが
印刷される方はこちらをご覧ください(PDF形式、363Kbyte) <ユート・ブレーン ニュースリリース> <ユート・ブレーン ニュースリリース> 世界の大型医薬品売上ランキング 2007 ユート・ブレーン株式会社(大阪06-6202-7787、東京03-3270-8741)は、毎年恒例の「世界の大型医薬品売上ランキング2007年版」をまとめた。これはメーカー各社の大型医薬品売上を単純に並び替えてランキングしたものではなく、同じオリジナル成分のブランド品売上を合計して世界における売上をまとめたもの。 世界で20億ドル以上の医薬品は55製品へ ユート・ブレーンのまとめている大型医薬品売上ランキングは、各社の決算発表(アニュアル・レポート、連結決算短信及び補足資料等)に基づき、公表されている医薬品の売上を成分(一般名)で集計したもの。ただし、同成分でも製剤や薬効の異なるものは合計していない(吸
デンドライトジャパン株式会社(東京03-3270-8741、大阪06-6202-7787)は、「世界の医薬品メーカーランキング2005 正式版」をまとめた。2005年度の大手メーカーの決算から、上位40社を紹介する。 (For English, please see the PDF file below.) 世界の医薬品メーカーランキングは、各社の決算発表(リリース、連結決算短信、アニュアル・レポート等)で公表されている医療用医薬品売上をまとめたもの。医療用医薬品はワクチンや造影剤を含むが、診断薬、動物薬、栄養剤等は除外している。ただし、*を付けたメーカーは詳細非公表のため、OTC(大衆薬)や診断薬等を含んでいる場合がある。(注:以下の文は速報版と一部重複。) 2005年にはM&Aがいくつかあり、ベルギーの大手2社が買収で30%以上増収となったこともあり、今回の正式版では、上位40社のラン
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2004年は100億ドル以上のメーカーが13社 ユート・ブレーンのまとめた医薬品メーカーランキングは、各社の決算発表(アニュアル・レポート、連結決算短信等)に基づき、公表されている医療用医薬品売上によるランキング。例年は6月頃に20億ドル以上のメーカーを公表しているが、今回は公表された欧米大手メーカーで100億ドル以上のメーカーだけ速報版としてまとめたもの。為替レートは、年末のレートを用いて計算している。 今回のランキングでは、バイオ最大手のアムジェンが一挙に売上を26.3%伸ばし、前年の83.6億ドルから105.5億ドルとなって、初めて100億ドルを超えた。これは自社品が順調に伸びたことに加え、2003年にイミュネックス社買収で獲得した抗リウマチ薬エンブレルが19億ドル(前年比46%増)を稼いだことによる。これにより、100億ドル以上のメーカーは13社となった。 トップのファイザーは、1
著 者:田坂 広志 出 版 社:東洋経済新報社 定 価:1,600円(税別) ISBNコード:4-492-50112-6 いつも鋭い視点で内面をえぐるように本質を突く田坂広志氏の著書である。しかも、実にわかりやすく、読者の心に大いなる刺激を与え、考えさせられる著書には感心させられる。最近intangibleという英語が使われているが、tangibleとは“触れて感知できる”意で、頭にinをつければ否定語であるので、インタンジブルとはサービスや知識・知恵といった触れられないものの意味であり、そういうものに価値は移っているというわけである。本書はその辺の意味を多方面からわかりやすく解説している。 本書の構成は、序章:知識社会の「次ぎなる常識」とは何か、第1章:知識社会で活躍する「人材」とは何か、第2章:知識社会で成長する「企業」とは何か、第3章:知識社会で到来する「市場」とは何か、第4章:
著 者:山田 英夫(早稲田大学ビジネススクール教授) 出 版 社:生産性出版 価 格:2,730円(税込) ISBNコード:4-820-11773-4 これまで、ヒト、モノ、カネ、情報と言われる経営資源に関しては、「資源が多い方が有利である」という暗黙の前提で考えられてきた。特に、業界のリーダーの地位にある企業は、その経営資源の優位性を活かすことによって、競争優位を構築できるというものであった。しかし近年、「持てるものの弱み」、「持たざるものの強み」が目立つ事例が増えてきた。本書は、このような「強み」が「弱み」に転化していく現象を、「資産の負債化」と呼び、なぜそうした現象が起きるのか、またチャレンジャー企業はいかにしてリーダー企業の資産を負債化させていくことができるか、を豊富な日本企業の事例研究をベースに提言していくことに目的がある。 数多くの事例研究からは、以下の点が明らかになった。
折口雅博 著「「プロ経営者」の条件 ゼロから10年で1400億円。東証1部上場企業を創った男の哲学」 ( 2005/12/01 ) 松谷明彦 著「「人口減少経済」の新しい公式―「縮む世界」の発想とシステム―」 ( 2005/12/01 ) 大前研一 著「ニュービジネス活眼塾 アタッカーズ・ビジネススクール講義録」 ( 2005/11/01 ) コーネリス・A・デ・クルイヴァー、ジョン・A・ピアース2世 著「戦略とは何か ~ストラテジック・マネジメントの実践~」 ( 2005/11/01 ) 山崎養世 著「大逆転の時代 日本復活の最終処方箋」 ( 2005/10/03 ) 榊原英資 著「経済の世界勢力図」 ( 2005/10/03 ) ジョン・ヘーゲル3世 著「今こそ見直したいIT戦略」 ( 2005/09/01 ) 中谷巌 著「プロになるための経済学的思考法」 ( 2005/09/01 )
著 者:谷沢 永一(関西大学名譽教授) 出 版 社:幻冬舎 価 格:1,470円(税込み) ISBNコード:4-344-00341-1 われわれが日常ごく普通に話したり書いたりする言葉というものは、なにも格別に気合を入れて、捩じり鉢巻するかのように、血相変えて勉強しなければならぬわけではない。気楽に構えてゆっくりと面白く、人々の間に立ち交じってさえすれば、知らぬ間に自然の勢いで覚えてゆく。子曰。後生可畏。焉知来者之不如今也。四十五十而無聞焉。斯亦不足畏也己。子曰く、若い学徒に大きな期待を持つべきだ。どうして後輩がいつまでも先輩に及ばないでいるものか。併し40歳、50歳になって芽のふかぬ者には、もう期待するのは無理だろう。勉強というほどのことでなくても、気分が朗らかで暇のあるとき、辞書をひいてみると幾分の楽しみが増えるのではないか。読書は人間学であるから、本を広く読むことで言葉が理解でき
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