はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    大阪万博

『TGWS+』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • アンパンマンの状態いろいろ | アンパンマンコラム

    71 users

    tgws.plus

    アンパンマンは「元気百倍!」で有名ですが、それ以外にも、強くなったり弱くなったり、いろんな変化を見せます。 特に面白いのが、たまにある、いつもと違う顔になる展開。 強いのから弱いのまで、定番から変わり種まで、わかる限り紹介します。 ※図鑑掲載ページは、原則として『アンパンマン大図鑑+』(2018年刊)のものです。 強化系/顔が違う系/弱体化系/性質変化系/変身系/そのまま/別人 元気百倍*1「元気百倍!アンパンマン」 関連エピソード:多数 ご存知アンパンマンのパワーアップ状態。 アンパンマンの顔を新しいものに換えると多くの場合この状態になる。 飛び上がりながら空中で横にくるりと一回転し、四肢を大きく伸ばして「元気百倍!アンパンマン!」と宣言するのが通例。 何を基準に百倍なのかはよくわからないがとにかく強く、元気百倍→アンパンチ→バイバイキーン!のコンボはあまりにも有名。画像の出典となってい

    • アニメとゲーム
    • 2014/06/02 21:49
    • アンパンマン
    • anime
    • アニメ
    • まとめ
    • ネタ
    • animation
    • microtimeの差分

      4 users

      tgws.plus

      まず結論から。 // microtime()の結果aとbの差を計算する // a-bに相当する秒数を単一のfloat値で返す function diffmicrotime($a, $b) { list($am, $at) = explode(' ', $a); list($bm, $bt) = explode(' ', $b); return ((float)$am-(float)$bm) + ((float)$at-(float)$bt); } んで、こんなふうに使えます。 // 開始時刻 $start = microtime(); // 2秒ほど実行遅延 sleep(2); // 終了時刻 $end = microtime(); // 差を出力 echo diffmicrotime($end, $start); 何回か実行すると以下のようになります(実行する)。 2.001753 2.

      • テクノロジー
      • 2012/06/05 21:54
      • php
      • Basic/Digest認証用ハッシュ生成ツール

        4 users

        tgws.plus

        項目の説明 User ユーザー名です。 Realm レルム、認証領域の名前です。Digest認証で必要です。 Passwordパスワードです。Basic認証の場合、最初の8文字しか有効になりません。Digest認証の場合は全文字有効です。 Salt ハッシュの精度を上げるための文字列です。Basic認証で必要です。最初の2文字のみ使用されます。2文字に足りない分はランダムに補われます。 Crypt Basic認証用に生成されたハッシュです。 htpasswd.htpasswdファイルに記述する行です。 Digest Digest認証用に生成されたハッシュです。 htdigest.htdigestファイルに記述する行です。 Basic認証、Digest認証って何? ユーザー名とパスワードでログインするための方法の一種、とでもいいましょうか。おおざっぱにいえばそんな感じです。 Basic認証は

        • 暮らし
        • 2011/11/26 03:35
        • tools
        • ビット操作

          3 users

          tgws.plus

          こんな時普通は論理演算の話を先にするものなんですがねぇ…(^^ まあ、論理演算を知っていることが前提、ということで… 今回は情報の最小単位「ビット」について説明します。 とりあえずVBの文法で書き、ビットは一番右を第0ビットとして数えることにします。 ビット操作を使う理由例えばあなたがRPGを作っていたとします(別にRPGじゃなくてもいいんですよ)。 RPGにはよくたくさんの宝箱が出てきますね(宝箱以外でもいいんですけどね)。 宝箱には普通、閉じているか、開いているかの二つの情報しかありませんね。 中身についてはどうせ変わることなんてないでしょうからここでは無視します。 そうすると宝箱は一つにつき1ビットの情報をもっていることになります。 ここで仮に宝箱の数を1000個とすると(1000個でなくてもいいんですが)、宝箱一つ一つの状態を通常の変数に入れた場合、Byte型など、最も小さい単位の

          • テクノロジー
          • 2011/01/10 19:04
          • 爆ボンバーマン | ゲーム記

            4 users

            tgws.plus

            ニンテンドウ64で発売されたゲーム『爆ボンバーマン』について、ときどきふざけつつ攻略情報などを載せています。 (English) 読みばくぼんばーまん所持またはプレイしているプラットフォームニンテンドウ64Wii U公式サイト爆BOMBERMAN | Wii U | 任天堂発売/配信日1997/09/26ジャンル・シリーズ等ボンバーマンシリーズ アクションゲーム 爆破しないことに意義がある爆弾ゲーム。 従来のボンバーマンシリーズと比較して、“爆弾”が“爆発物”である前に“大きさと重さを持った物体”として扱われるところに最大の特徴がある。 それゆえ、ボムは爆破させず、重量で押し潰したり、積み上げて道にしたりという独特な使い道ができた。 わが記録プロローグ(かなりウソです)テクニック基本操作場面ごとの操作ボムジャンプ・ボムタワー裏技・バグ技ストーリーモードワールド1:グリーンガーデンまもられた

            • 学び
            • 2010/08/27 19:01
            • VC2008でCairoを使う

              4 users

              tgws.plus

              このページには行き当たりばったりな表現が含まれます。 まとまった記事を期待する方は閲覧にご注意ください。 CairoってVCで使えるのかさて、わたくし、急にSVGを自分のプログラムで表示してみたくなりまして、Cairoならそれができると聞きました。 なので、とりあえずCairoの最新バージョン(現時点で1.8.6)をインストールしてみました。 releasesのページから最新版にあたるcairo-1.8.6.tar.gzを落としてきて展開します。 うちはWindowsだからREADME.win32を読めばいいのかな…。 とりあえずWindows環境の人向けっぽいREADME.win32があったので読んでみます。 Tools requiredとか、Libraries requiredとか、いろいろ書かれてます。 Tools required ============== You will n

              • テクノロジー
              • 2010/08/27 06:11
              • C++
              • CairoでPNGを読み込み・表示

                5 users

                tgws.plus

                このページには行き当たりばったりな表現が含まれます。 まとまった記事を期待する方は閲覧にご注意ください。 PNGの読み込み さて、線を引くだけではつまらないので、PNGも表示してみましょう。 SVGはどうやら簡単ではなさそうなので後回しにします。 表示したいPNG画像 今回はこの画像を読み込んでみます。 Cairoのマニュアルを読みながらがんばってみましょう。 cairo_surface_t* cairo_image_surface_create_from_png (const char *filename); Creates a new image surface and initializes the contents to the given PNG file. (PNG Supportから引用) 英語ですが、ほとんど関数名と定義が内容を物語っているので読むのには苦労しません。 これ

                • 学び
                • 2010/07/14 18:44
                • 後で読む
                • 線分と線分の距離

                  3 users

                  tgws.plus

                  はじめに最終的にやりたいこと前提となる知識記号と用語の定義ここで用いる名称等二次元の場合なぜ二次元を考えるのか同一平面上にあるかどうかの判定二線分が両方とも点に縮退している場合一方の線分が点に縮退している場合二線が交差している場合(2009/12/23修正)二線が交差していない場合三次元の場合距離の計算ねじれの位置の判定まとめに代えてはじめに最終的にやりたいこと三次元空間における二線分間の距離を求めることが今回の目標です。 なお、この問題は、いくつかの場合によって異なる計算を行う必要があるので、二線分間の距離を求める唯一つの式というのは(式自体が場合分けを含んでいない限り)存在しません。 そのため、このページでは線分同士の位置関係で場合分けをしてそれぞれについて距離を求めています。 前提となる知識三次元ベクトルの基本的な知識このページにおける計算では、x、y、z といった個別の座標は計算に

                  • テクノロジー
                  • 2009/12/31 22:46
                  • D3DXCreateSphereってどんな関数?

                    3 users

                    tgws.plus

                    何を作りたいのかが定まっていない人間が中途半端に何かを作ろうとするつまらないページです。 とりあえずVisual C++ 2008 Express EditionとDirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004)なー。 定義この関数は、球を多面体で近似した形状を作ります。 とりあえず定義を引用しておきます。 構文HRESULT D3DXCreateSphere( LPDIRECT3DDEVICE9 pDevice, FLOAT Radius, UINT Slices, UINT Stacks, LPD3DXMESH *ppMesh, LPD3DXBUFFER *ppAdjacency );パラメータpDevice[in] IDirect3DDevice9 インターフェイスへのポインタ。作成される球メッシュに関連付けられるデバイスを表す。Radius[in] 球の半径

                    • 暮らし
                    • 2009/11/30 15:44
                    • アンパンマンDB

                      47 users

                      tgws.plus

                      「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。 (設定) 最新情報いないいないバルーン、カカオくん が登場32周年を迎えました!2025年2月7日の細かい更新:2件の細かい更新を行いました。キャラ「チャポン」を更新:分類の項目を更新しました。「ちびぞうくんとショコラおばさん」の作品情報を追加:新規作成しました。「あかちゃんまんとゆきんこゆきちゃん」の作品情報を追加:新規作成しました。更新履歴 (アンパンマンDBの更新情報)最新っぽい情報群 (外部サイトの更新情報)カレンダー (今日は何の日?)最近のTOP10(全体)コラム:アンパンマンの状態いろいろ (4626)コラム:アンパンマンキャラの誕生日 (1612)キャラDB:ぶたまんまん (1463)キャラDB:びいだまん (1191)キャラDB:びいたん (1159)キャラDB:クリームパンダ (1088)キャラD

                      • アニメとゲーム
                      • 2009/10/24 00:06
                      • アンパンマン
                      • anime
                      • DB
                      • archive
                      • データベース
                      • アニメ
                      • まとめ
                      • コスプレ
                      • comic
                      • FrontPage - Lua組み込みWiki

                        11 users

                        tgws.plus

                        FrontPage† 組み込み言語Luaの言語仕様はわかったけど、それをCとかC++のプログラムに組み込むにはどうしたらいいのさ。 って思った人が使えるWikiを目指していました。 Lua5.1対応です。 更新停止しました。 目的別のページはある程度使い物になるかもしれません。 ↑

                        • テクノロジー
                        • 2007/11/16 13:31
                        • Lua
                        • programming
                        • プログラミング

                        このページはまだ
                        ブックマークされていません

                        このページを最初にブックマークしてみませんか?

                        『TGWS+』の新着エントリーを見る

                        キーボードショートカット一覧

                        j次のブックマーク

                        k前のブックマーク

                        lあとで読む

                        eコメント一覧を開く

                        oページを開く

                        はてなブックマーク

                        • 総合
                        • 一般
                        • 世の中
                        • 政治と経済
                        • 暮らし
                        • 学び
                        • テクノロジー
                        • エンタメ
                        • アニメとゲーム
                        • おもしろ
                        • アプリ・拡張機能
                        • 開発ブログ
                        • ヘルプ
                        • お問い合わせ
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について

                        公式Twitter

                        • 公式アカウント
                        • ホットエントリー

                        はてなのサービス

                        • はてなブログ
                        • はてなブログPro
                        • 人力検索はてな
                        • はてなブログ タグ
                        • はてなニュース
                        • ソレドコ
                        • App Storeからダウンロード
                        • Google Playで手に入れよう
                        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                        設定を変更しましたx