中国で、日本式の「スーパー銭湯」が人気を集めている。経営しているのは日本企業だ。 国内で40店舗のスーパー銭湯をチェーン展開するジャスダック上場企業の極楽湯は、2013年に初の海外店舗を上海に開業。2年後には同じく上海に2号店をオープンさせた。初夏の今はオフシーズンだが、気温が下がる秋冬の週末には入館まで2~3時間待ちもザラという盛況ぶり。 極楽湯が5月13日に発表した2016年3月期決算によれば、中国事業の売上高は前年度比107.4%アップと倍増し、開業3年で同社の総売上高の2割超を稼ぐ。損益も2年目から黒字。今夏には内陸部の武漢に3号店をオープンする予定で、将来は中国で100店舗を目指すという。 ここまで読んで「えっ、ちょっと待って」と思う方も多そうだ。 この1年ほど、中国経済に関する日本の報道で「減速」の二文字を見ない日はほとんどない。今年1~3月期のGDP(国内総生産)成長率は6.
「彼女ががんばっている姿を見ると、自分も勉強がんばろうという気持ちになるし、ファイトが湧いてきます。すごく前向きになれるんですよ」 毎週末、上海市内の小劇場で行われるアイドルのコンサートに出かける陳くん(20歳)はごく普通の大学生。他の中国人同様、高校までは勉強一筋の生活を送ってきたが、大学生になって、やっと夢中になれるものを見つけた。 中国初の現役学生アイドルグループ「Idol School」(アイドルスクール)のコンサートに行くことだ。東京・秋葉原のAKB48劇場のように少人数のコンサートなので、いつも好きなアイドルを真近で見ることができる。ワクワクドキドキして、胸がときめくのだという。 「こんな経験、生まれて初めて。とてもうれしいんです」といって顔をほころばせる。 上海で最も勢いがあるアイドルグループは 今年1月に正式デビューした「Idol School」 「Idol School」
(C)2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] 今年の中国夏休み映画シーズンは、「GODZILLA」のロケットスタートで幕を開けた。6月半ばの公開から2週連続で興行収入1位を獲得。前後して公開されたトム・クルーズ主演「オール・ユー・ニード・イズ・キル」、アンジェリーナ・ジョリー主演「マレフィセント」も好調に客足を伸ばし、中国メディアは6月末「ハリウッド映画が中国市場の95%を独占した」と伝えた。 昨年の「パシフィック・リム」の大ヒットに続き、今年の夏も中国にハリウッド旋風が吹き荒れている。中国メディアによると、7月までの興収番付は3位に「X-MEN:フューチャー&パスト」、4位に「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」、7位に「アメイジング・スパイダーマン2」がランクイン。中でも爆発的な大ヒットとなった
(前編から読む) 「お坊さんのすばらしい説法を聞いて、心底感動しました。心が落ち着いて、これまでの人生で感じたことがないほど、安らかで穏やかな気持ちになれたんです」 清々しい表情でこう語る男性は、上海で活躍する40代の会社経営者。超多忙な日々を送っているが、2014年末、友人に誘われて4泊5日の高野山修行体験旅行ツアーに参加した。 ツアー内容は中身が濃く、心躍るものだった。 上海から関西国際空港に飛び、高野山の宿坊に宿泊。早朝のお勤め、写経、阿字観(真言密教の瞑想法)などを体験し、写経は弘法大師・空海の御廟がある奥之院に収めていただいた。また、早朝には奥之院に空海への食事を運ぶ儀式「生身共」を見学。真言密教の根本道場「壇上伽藍」に参拝したり、仏教美術を鑑賞したりもした。 帰りは同じ和歌山県内の秘湯・龍神温泉の旅館でゆっくりと汗を流し、懐石料理に舌鼓を打ち、最終日は大阪のリッツ・カールトンに
それは、本当に偶然の、とても短い間に起きた小さな出来事だった。 上海市内で私が宿泊しているホテルの近くにある横断歩道に立っていたときだ。私の斜め後ろにいた母子の会話が耳に飛び込んできた。 「ほら、あそこを見てごらん。赤信号でしょう? あそこが赤のときは渡っちゃいけないんだよ。あれが青色になったらお母さんと一緒に渡ろうね。いいね」 30代前半くらいのお母さんが信号を指差しながら、3~4歳の娘に向かって一生懸命語りかけていた。早く渡ろうと前のめりになってぐいぐい引っ張る娘の手をしっかり掴んで、腰を落として、じっくりと諭すお母さん。娘も途中から理解できたのか、「うん、うん」とうなずき、母親に向かってにっこり微笑んでいる。 その姿を振り返って見た私はものすごくびっくりして、思わず母子の顔を交互に眺めてしまった。 とくに裕福そうでもない。かといって貧しい人にも見えない、ごく普通のお母さんとかわいい娘
News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 >>(上)より続く しかし筆者が言いたいのは、「中国のレベルが日本に比べていかに低いか」ということではない。あくまでも「中国はまだその段階にある」という現状を伝えたいのであり、かの国を否定するものではない。多くの日本人は中国が置かれている現状を認識していないのではないか、という懸念からこのように述べた。おおまかに言えば、中間層に位置する私でさえ、中国で「日本並み」の生活をしようとすれば、相当なお金を出さなければまともな商品やサービスが手に入らないことは確かであり、中国での生活は現地に慣れている筆者でさえストレスに満ちている。 日本に爆買いで訪れる中国人は 非常に厳しい審査を受けている
2015年の春節に吹き荒れた、中国人の「爆買い」旋風がいまだに脳裏に焼きついている人は多いだろう。春節期間中に日本を訪れた中国人は約45万人。消費金額は約60億元(約1140億円)と過去最高となった。 中国の微博(中国版ツイッター)などを分析した結果によると、日本での購入商品の第1位は医薬品、第2位は化粧品だったが、第3位には今年初めて、温水洗浄便座が食い込んだ。家電量販店の温水洗浄便座のコーナーには、中国人の人だかりができるほどだった。 彼らはなぜ、これほどまでに日本に押し寄せ、温水洗浄便座を大量に買って帰ったのか。ここに、本音では密かに日本に憧れる“中国人の本心”が隠れている。 今年、中国政府は反ファシズム戦争勝利70周年として、より一層対日強硬姿勢を貫いており、今夏に発表される予定の安倍談話の内容次第では、日中関係は再び一触即発となる可能性もある。だが、中国政府と国民の考え方が全く同
世界保健機関(WHO)は昨年1年間で、中国の交通事故死亡者数が20万人以上に達し、そのうち1万人が児童であることを明らかにした。香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が報じた。 子供たちの死亡者数は1日平均で約30人にも上っており、WHOでは「異常に多い数値であり、子供たちは学校への通学、下校時に被害に遭っているケースが多く、中国当局は十分な児童の交通事故対策をとっていない」としている。 なお、日本の昨年の死亡者数は4113人。日中両国の人口の比率からすると、日本ではほぼ5万人に相当するが、その4倍の20万人というのは極めて高い数字ということが分かる。 この原因は急速な自動車の増加にともない、運転マナーが向上していないことが挙げられる。 例えば、2003年には中国全土の自動車台数は2400万台だったが、昨年は1億5400万台と6倍以上に達している。 さらに、100万台以上保有さ
ジャーナリスト。アジア・ビズ・フォーラム主宰。上海財経大学公共経済管理学院・公共経営修士(MPA)。およそ15年滞在した上海で情報誌創刊、“市井の息遣い”から時代の変遷をウォッチ。「中国取材はデッサンと同じ。あらゆる角度から取材して光と影で実像をつかむ」を持論に30年近く中国に向き合う。近年は中国からの人や資本の流入をフォロー。ダイヤモンド・オンライン「ChinaReport」は10年を超える長寿コラム。 著書に『中国で勝てる中小企業の人材戦略』(テン・ブックス)、『インバウンドの罠』(時事出版)『バングラデシュ成長企業』(共著、カナリアコミュニケーションズ)、『ポストコロナと中国の世界観』(集広舎)ほか。内外情勢調査会、関西経営管理協会登録講師。宅地建物取引士。3匹の猫の里親。 China Report 中国は今 90年代より20年超、中国最新事情と日中ビネス最前線について上海を中心に定
日本の小学生におなじみのランドセルが、海外で注目を集めている。丈夫さやデザインが受け、中国人観光客らを中心にお土産として人気が上昇中。少子化で国内の需要が縮むなか、業界各社は好機とばかりに海外市場へ目を向け始めた。 「日本のドラマで見た」「丈夫なカバンと話題」 中国の建国記念の日にあたる「国慶節」の大型連休最終日だった今月7日、関西空港の国際線出発エリア(大阪府泉佐野市)にある免税店「萬(よろず)」と「和(なごみ)」は中国人でごった返していた。 売り場の一角には、定番の黒と赤に加え、青や茶、ピンクと豊富な色のランドセルが並ぶ。中国語で「日本製 高級学童カバン」「通学で毎日使っても卒業まで丈夫に使える」と書かれた張り紙があった。 中国・広州から来たアパレル会社員の梁雲亭(リアンユンティン)さん(23)は「あって良かった。お手頃な価格なので買う」と言い、1万2千円の特価品とされた赤色のランドセ
家電量販店のラオックスは、6日にオープンする「ラオックス新宿本店」を日中両国の報道陣に5日公開した。「日本最大の免税店」を標榜する同社が、中国人など外国人観光客の来店の受け皿として作った新宿エリアの旗艦店で、中国語や英語など外国語に堪能な担当者をそろえた。 場所はちょうど伊勢丹新宿店の交差点向かいで、住所は東京都新宿区新宿3丁目1-20、新宿三丁目共同ビル内。この5階から8階までの4フロアで構成し、合計2100平方メートルの広さ。 販売品目は5階が時計・ジュエリー、6階が化粧品、健康食品、日用品、薬など。7階が家電、理美容品、民芸品など、8階はアパレル、カフェ。 中国人観光客に人気の化粧品や炊飯器に加え、同社初のアパレルブランド「ORIGAMI」の衣類といった約2万品種の商品をそろえた。 日本の美をコンセプトに「ジャパンプレミアム」を表現する店舗デザインや取扱い商品とした。 一方で、イスラ
家電製品などの爆買いで話題となっている中国人たちの中には、日本の現代アートへの関心が高い人々が少なくない。中国人コレクターは、主に日本では無名の作家の作品などをオークションで続々と競り落とし、買い占めている。その真意とは…。 日本では美術関係者すら知らない作品も渡部満(みつる)(61)という、日本ではまったくの無名の画家が中国で人気だ。2008年、クリスティーズ香港オークションに出品され、約1000万円で落札。それから火が付き、近年はほとんど中国や台湾のコレクターが買ってしまうという。今年5月に開催される同オークションでも目玉作品の1つとして出品され、高値で落札されることが予想されている。 青森県八戸市で暮らしている渡部は、美術大学出身ではなくまったくの独学。1994年、第2回小磯良平大賞展で大賞を受賞したものの、過去に公立美術館で個展が開催されたことはない。作品は独特で、背景が素朴派のル
2015年5月、それぞれの国でネットスーパーを利用している20代~40代の女性600人を対象にインターネットによるクローズド調査を実施し、その結果を集計。社会進出する女性が増え、仕事や育児で多忙な中、希望する時間に自宅まで商品を配送してもらえるネットスーパーの需要が増えている。 関連記事 セブン&アイ初のネットスーパー専用店舗にクラウドサービスを導入 伊藤忠テクノソリューションズとセブン&アイは2015年6月8日、セブン&アイ初のネットスーパー専用店舗に配送計画自動化のためのクラウドサービスを導入したと発表した。 スマートフォンをかざすとチラシの画像が動き出す「飛び出す広告塔」 システムの設計から開発を手掛けるエスアイリサーチは2015年5月19日、AR(Augumented Reality:仮想現実)技術を活用したスマートフォン専用アプリ「飛び出す広告塔」をリリースした。 凸版印刷「Sh
2014年1年間の中国圏からの訪日観光客数は、中国が241万人、台湾が283万人、香港が94万人。買い物代消費が最も多いのは中国人観光客で平均13万円。次いで香港が同5万4000円、台湾が4万8000円となる。グラフは平均単価に訪日人数をかけて算出した。 18日から始まる旧正月「春節」の大型連休で、中国圏からの訪日観光客の消費がピークを迎えようとしている。観光庁の速報値では2014年、中国エリアからの訪日観光客数は前年比44.3%増の約617万人に到達。旅行消費額のうち「買い物代」だけでも5100億円規模で、前年比76.3%増と急伸した。この一大商機に向け、各社が販促施策を展開する。 博報堂は17日、スマートフォンアプリを通じて家電量販店や飲食店などへの来店を促すサービスを発表した。中国企業と組み、出国前にWi-Fiルーターを配布。同時にインストールしてもらうアプリに対し、割引クーポンを配
※最新記事「2016年・最新の統計情報から見る、世界のネット・SNSの利用状況」はこちらからご確認ください。 先週、1月23日、英ロンドンに本社を置くソーシャルメディア・コンサルティング企業「We Are Social」から、最新の調査報告「Digital, Social & Mobile in 2015」が発表されました。 これは、世界のインターネットやソーシャルメディアの利用状況の統計をまとめたデータ集となっています。全世界の傾向だけでなく、30カ国の国別のデータも掲載されており、通常あまり目にできない国の情報も載っているため、非常に興味深い内容となっています。 今日は、この報告の中から抜粋して、2015年最新の、世界のネット・SNS利用状況について見てみることにしましょう。 世界の動向 まずは全世界のネット分野の概況について見てみましょう。世界の人口、約72.1億人のうち、日常的にイ
福光 恵 ライター 美術業界を経て、1990年代からフリーライター。日本経済新聞土曜朝刊プラスワン「コトバ百貨店」、日経BPネット「トレンド・リテラシー講座」などの連載がある。 この著者の記事を見る
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