2016年01月05日08:40 by 谷口マサト 2016年動画元年がCMの焼き直しで終わらないために カテゴリ chakuriki Comment(0)Trackback(0) 新年の抱負に代えて。恥ずかしい話だけど5年くらい前に、今年が動画元年だといってタイアップで様々な動画コンテンツを作ってみたもののコストを回収できず、やっぱりWeb記事の時代だよねと元に戻ったことがある。 ただいろんな兆候を見ていると、今度こそ動画元年になるだろう。例えば広告主と相談していると動画の話になることが昨年からとくに増えている。ただ実際には現在配信されている動画広告の多くはCM素材であり、ゼロから作るケースはまだ少ない。 冒頭の図でいえば、右下の「コンテンツなき広告」だ。手間暇かけてCMを作っているのにコンテンツがないとはどういうことだ、という声があるかもしれないが、そういう方はYoutubeの再生前に