サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
blog.mokosoft.com
レベニューシェア(英: Revenue share)とは、アライアンス(提携)手段のひとつ。 支払い枠が固定されている委託契約ではなく、パートナーとして提携し、リスクを共有しながら、相互の協力で生み出した利益をあらかじめ決めておいた配分率で分け合うこと。 IT業界で、Web開発やアプリ開発をしている方は、「レベニューシェア」という言葉に触れたことも多いと思いますし、実際に関わったという人も多くいるのではないかと思います。 しかし、あまり景気の良い話しは聞かず、「失敗した」とか「もうやりたくない」とか苦い経験をされている方が多く見受けられます。 かくいう私も何度も苦い経験を味わいました。 何故失敗してしまうのか、考えてみたいと思います。 まずは「失敗」「成功」といいますが、そもそもどういった状態が「失敗」なのでしょうか。 レベニューシェアの成功と失敗 ビジネスにおける成功について、明確な定義
以前このようなブログを書きましたところ、反響がそれなりにありました。 blog.mokosoft.com 本日、AppStoreランキングにどうみてもSMAPをモチーフにしたアプリが登場し、ゲーム総合ランキングで3位に入ってきました。 内容は、ノベル形式のゲームとなっており、構成としては ベッキーの時のアプリとほぼ同様の感じになっています。 ちなみに、ノベルの内容ですが、 SMAP解散のニュースの時に、Twitter等で 「キムタクが実はタイムリープを繰り返して解散を食い止めようとしている」というまどか☆マギカをモチーフにしたネタが出回りましたが、 そのネタを元に、ストーリーをおこしているものになります。 ネタすらパクリです。 開発者は「masaru nishida」とまた、個人アカウントになっています。 開発者のWebサイトを表示すると、安定のアメブロです。 先に断言しておきますが、アプ
以前からアプリ開発者の方のインタビューを読むのが好きだったのですが、 もっとたくさんのインタビュー記事を読みたい! ならば自分でインタビューすればよくね? ということになり、独自でインタビューを決行することとなりました。 事前にインタビューをしたい旨をTwitter上で個人開発者さん達にお伝えし、連絡のあった方の中から抽選で決まった方へのインタビューを行いました。 今回インタビューする個人開発者様はこちら! twitter.com インタビュー前 こんにちは。たかおかです。 オハラです。 今回初の試みで、個人開発者へのインタビューを行いたいと思います。 抽選の結果、刻猫さんに決まりましたね。どんな方なんやろ。 まぁどうせ変態野郎ですよ。 やめろ。 まずは自己紹介 ときねこと申します。 どうもはじめまして。孝岡です。 はい、はじめまして。よろしくお願いします。 はじめまして。よろしくお願いし
近頃ゲーム開発用の開発環境が色々な会社から発表されて、混戦状態の様子を露わにしてきていますが、モバイルゲーム開発におけるTOP2は「Unity」「Cocos2d-x」、ついで「UnrealEngine4」といった所ではないかと思います。 よく、どれを勉強すればわからない、という声を聞きますが、すべてさわってみて自分に合うやつを選べば良いと思います。 習得難度の低さとしてはダントツでUnityになるかと思います。 書籍やWebサイトにおける情報も豊富ですし、公式のAssetStoreにより、既に他のデベロッパーが開発した「機能」を購入して組み込むことができるので、お金さえつぎ込めばかなりのドーピングが可能です。日本のソーシャルゲームのガチャの仕組みに近い。 次いで、注目を浴びているのがUnrealEngine4でしょう。 基本的にはPCやコンシューマー向けのハイエンドグラフィック志向なゲーム
注意 この調査は厳密なものではなく個人の趣味レベルで適当に調べたものだから情報を鵜呑みにしない。 知った所で何も得しない。 「俺のストーカー」の製作者はさっさと名乗りでてください。 間違ってたら連絡ください。 調査方法 通信情報やその他の情報をあれこれ見たりなんかしたりして、調べます。 あと推理。 ほぼ推測の域をでないものと思ってください。 また、法人っぽい個人アカウントのあたりの付け方としては、 ブースト広告を利用してランキングを著しく上げているのに個人アカウントだ、とか、 これ絶対法人でつくってんだろうなぁってところをあたっていくことにしています。 本当に個人開発者である場合も多々あります。 前回の記事について「こんなクオリティのものは法人が作ってるに決っている」という意見を言っていた人がいましたが、それは間違っています。 個人開発者でもあれ以上のクオリティのゲームを作っている人はゴロ
もはや時事ネタなのかなんなのか、どこまでがOKなのか NGなのかさっぱりわかりませんが、おそらく最速で誰もが一度は頭によぎったであろう、ベッ○ーのゲームが登場しました。 とりあえず何が良いとか、悪いとかは抜きにして どこが開発しているのか気になったので調べてみました。 この手のアプリはBAN対策や、開発者を特定させないためになどの理由からか、個人アカウントを取得して公開というパターンが非常に多いです。 このアプリも例に漏れずそのような形式になっているため、 他にリリースしているアプリもありませんし、特定はしにくいですね。 アップトーキョーさんの記事でも app.tokyo こちらのアプリがブースト広告を利用しているということを書いていますし、これをAppleに察知された時に制裁措置を受けないようにという配慮もあるのでしょう。 これらのアプリは、十中八九、個人アカウントを利用して、法人が運用
最近iMacを購入しました。 とても快適で良いのですが、パフォーマンスを優先してFusionDriveではなくSSDを選択したため、あまり容量がありません。 MacBookをお使いの方もそうだと思いますが、やはりSSDなので容量はできるだけ節約したい、けれどもBootcampでWindowsを動かしたいという需要は多くあると思います。 そこで、外付けHDDにWindowsをインストールすれば? と思ったのですが、いろいろ試したものの公式の方法ではどうもうまくいきません。 いろいろ探すうちに、非公式なやり方がやっとわかったので、知見を共有します。 必要なもの USBの外付けHDD(100GBあれば十分だと思う) USBメモリ(8GB以上) Windowsのインストールディスク or ISOイメージ 外付けHDDの代わりにUSBメモリにインストールをすることも 可能ですが、寿命は短いのでやめた
「どうせ無料の翻訳サイトを使うんでしょ?」 違います。 今回ご紹介する方法は、もっと画期的な方法で、かつクオリティも(たぶん)高い。 この手法が使える人は条件などもあるのですが、是非参考にしてください。 1.GooglePlayストアへの出品 まずは自作のゲームアプリをGooglePlayストアへ出品します。 この辺は開発者の方であれば、わけないと思いますので詳細は割愛させていただきますね。 App Storeと比べて審査に時間を要するということもないしユーザーの質も(iPhoneに比べると)高いので、メリットしかありませんね(^^;; 2.しばらく待つ しばらく待ちましょう。 それがどれくらいなのか。 それはなんともいえません。 ただ、その間ぼーっとしているわけではなく宣伝活動に精を出しましょう。 3.中国の違法サイトをチェックする 日本を含む海外のアプリを、勝手に中国語翻訳して勝手に公
先日 iOS8.4へとアップデートされると共に、Apple Musicが封切りされました。 テイラー・スウィフトが抗議の声を上げたことでも話題となりましたが、 今注目の定額音楽配信サービスです。 各社さまざまなサー...
今年も、ピェンロー鍋のことを書いた記事がはてブのホットエントリに登場する時期になりました。 毎年誰かが書いてはホットエントリ入りをするということを繰り返していますが、 その度に 「作ってみたけど美味しくない」 「まずそう」 「貧乏くさい」 といった意見が散見されます。 そもそもピェンローとは、中国における一般家庭で振る舞われる料理であるそうですので、「貧乏くさい」というのはあたっているわけで、いわゆる「庶民的」な料理です。 ピェンローブームはすでに5〜6年目を迎えているものと思われますが、火付け役は妹尾河童さんという舞台美術家の方だそう。 私が知ったのは、いつもとても参考にしているレシピサイト「ぷちぐる」にて oisiso.com なぜこんなにも賛否両論があるのか 人により、「うまい」「まずい」の意見が別れてしまうピェンロー。 しいたけがそもそも苦手だという人もいるかもしれませんが、しいた
現在、App Storeのランキング上位に「BLACKHOLE」という物理パズルゲームがランクインしています。 同様にAndroid版のアプリもGooglePlayストアでランキング上位にランクインしています。 iPhone版のリリース日は2015年9月18日 Android版のリリース日は2015年8月25日前後となっています。 内容は、「物理法則に従って動くボールを、壊さずにゴールのホールまで到達させるパズル」となっています。 これがゲームのスクリーンショットです。 さて、話は変わりまして、スマホがまだなかった時代にPCで遊ぶ「FLASHゲーム」というのが流行っていました。 その時に、海外のデベロッパーにより開発され人気を博した「ISOBALL」というゲームがあり、そのスクリーンショットがこちらになります。 ちなみに、このISOBALLですが、開発元は「CandyFrame」という海外
プログラム中の水分補給として適当なものはなにか。 これは人類にとって永遠のテーマであると同時に、プログラマーにとっては 死活問題となり得る、とても重要な課題である。 コーヒーが良いという人もいるだろうし、ジュースだという人もいるだろう。 ダイエットのためには水を2リットル飲まないといけないという意見もあるだろうが 私としては「炭酸水」をおすすめしたい。 何故、炭酸水なのか。以下にメリットを書き出したいと思う。 ほぼ水であるため、水分補給ができる。 のどごしさわやかスッキリ。 空腹感を紛らわすことができる。 他にもたくさんメリットはあると思うが、めぼしい所ではこんなものではないだろうか。 コーヒーではダメなのか。 コーヒーを推す方は、コーヒーに含まれるカフェインを摂取できるというメリットを享受している人が多いと思われるが、コーヒーはいかんせん匂いがキツすぎる。 飲み差しのコーヒーをキーボード
「マッチに火をつけろ」で有名なフルセイル(旧ベーシック)さんのアプリ内広告サービスGameFeat 特に、相互集客と呼ばれるプロモーションサービスと、単価の高いCPI広告がとても魅力で、利用されている方も多いと思います。 まだ、公式情報は出ていませんが、GameFeatのSDKをアプリ内に入れているだけで Appleの審査でリジェクトを受けるという事例が発生しました。 いままでの経緯 Appleと広告会社の攻防戦はいままでも水面下で繰り広げられていました。 特に、Apple側としては「別のアプリをインストールすることでなんらかの報酬が得られる」という広告を排除しようとしている動きがありました。 と、いってもほとんどの広告は他のアプリの宣伝なので、そうなると広告自体が成り立たなくなるのですが、 Appleの言い分としては「それがランキングにまで影響を与えるのはダメ」 という言い分っぽい感じが
以前こんなブログを書きました。 以前も以前。いつかいたかすら覚えてないのですが、その中で 一番支払いサイトが早いのがファンコミュのNendの月末締め、翌月末支払いだと言及しました。 しかし、それはもう過去の話。 今一番支払いが早いのは、Admobだったのです。 なんとAdmobは、月末締め、翌月23日付け支払い、なのです! Nendより1週間ほど早いです。すごいですね。 23日というのは人によって違うのでしょうか、詳しくわかりませんが 月末ギリギリでないというのもポイントが高いですね。 また、AdWhirlのサービス終了後に始まった、AdmobMediationですが、 これがなかなか使い勝手がよろしく評判も良いです。 Admob メディエーションのメリットは自動でeCPMレートをチェックしてくれる所です。 今どきのSSPには当たり前の機能なのでしょうが、昔のSSPしかしらなかったので 便
天皇皇后両陛下が訪れられた、パラオ。 あなたは行ったことはあるでしょうか。 何を隠そう、私はある。 そして、また行きたいと思わせる魅力たっぷりのパラオ。 その魅力を写真を混じえて是非ご紹介したい。 パラオ共和国は超親日国 現在ニュースでも報道されているように、太平洋戦争時に日本とパラオの関係は始まりました。 元々、ドイツの植民地であったパラオは第一次世界大戦時に日本がドイツを追い出し、日本の委任統治領となったのです。 ドイツの植民地下にあったときは、文字通り占領されていたらしいのですが、日本の統治下になってからは見違えるように生活が変わっていったそうです。 その時に日本から様々な恩恵を受けた結果、新日国となったらしいです。 パラオの国旗は日本の日の丸を模した物としても有名ですね。 また、現地のパラオ語には、日本語が変化したものも多くみられるそうです。 今は英語が公用語になっているようですが
Twitter等をみていると「会社行きたくない」「辞めたい」という声が散見されます。 特に人間関係に疲れてしまう方は多く、大半の退職理由がそれだと聞きます。 周りでも、プログラマやデザイナの方で、会社を辞めフリーランスになった人が 多くいます。 なんだか、独立することやフリーランスは憧れの職業となってる感じがありますが、 実は、結構寂しいのです。 基本人と会わない、外に出ない、通勤のストレスからは解放されるものの それ以上に、誰とも出会わない環境というのは、なかなか辛いもんだったりします。 自分にとっては、通勤のストレスが人生最大の苦痛だったと言えるくらいで 前に勤めていた会社はとても好きでした。 社長も尊敬できて、働いている人たちも良い人ばかりで、会社はとても居心地が良かった。 人間はやはり考えるだけではダメで、人と話して自分の考えをアウトプットして、 人の考えをインプットすることで、成
昨日、GoogleChromeのextensionであるAdBlockがCPUを食っているという記事をみかけ、こんなアホなブックマークコメントを書きました。 AdBlockをいれる意味がわからない。広告なんてあってもないもんだと意識すれば無視できるし、たまに目にはいってきても情報になる。排除するのに負荷がかかるんだったら本末転倒。 お前の意見など知るかという感じだが、とある人からIDコールにてこのような返事を頂いた。 AdBlockを入れて一番良かったことは、YouTubeで広告動画を見なくて済むようになったことです。AdBlockがないと5秒から15秒ぐらい待たなければなりません はぁー、なるほどそうなんですねえ。 でも自分にはわずかな疑問が残ります。 別にそういったextensionがあって使う人がいるのは良いとは思うのですが、 そもそも論として、広告はなんのためにあるのか、という話で
昔から、周りにいる人からのイメージの持たれ方がとても極端に別れる。 「の」が多くて読みづらいが我慢していただきたい。 ある人には「近寄りがたい雰囲気がある。壁を作っている」と言われるし、 またある人からは「親しみやすくて話しやすいし、面白い」と言われる。 ある人からは「馬鹿であんまり深く考え事しなさそう。悩み少なそう」と言われるし、 また別のある人からは「慎重に物事を考えて先まで見通してそう。」などと言われる。 何故こうまで意見が極端に分かれてしまうのだろうか。 仕事で知り合った人とそうでない人の差というのもあるのかもしれないが、 仕事で知り合った人からも親しみやすいと言われる場合もあるし、逆の場合もある。 多くの人は同じような感じなのかもしれない。 人には二面性があるというし、やはり相手によって多少対応を変える部分もあるだろうし 人によって見え方は変わるのだろう。 それに、その人自体が本
先日の御嶽山の噴火により亡くなられた方々へ、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り致します。 ところで、あの事故、というより天災のニュースを見ていると 「戦後最大の〜」という見出しがついていた。 この戦後ほにゃららという言い回しは、ニュースなどにおいてしばしば使われるわけだが、何故戦後が境目なのだろうかと思ってしまう。 また、その戦後というのは第二次世界大戦を指す言葉だが、他の戦争ではダメなのだろうか。 「戦後」となると「戦争終結後」のことであるから、1945年より後という意味になる。 それより前はダメなのだろうか。 比較対象になどならないということなのだろうか。 どうにもこの戦後という言い回しは、1945年以降に顕著に経済的な成長がなされたため、この時を基準にして、それからどのように経済成長がされたかというのを表現するために使われるらしい。 それは理解できるのだが、経済に関係のない
2Dゲームアプリを作るにはなくてはならない2大巨頭のうちの1角、Cococs2dxの話題です。 最近、Cocos2dxを利用するための専用IDEである「Cocos Code IDE」と、UI設計を便利にサポートしてくれる「Cocos Studio」のmac版がリリースされました。 しかしながら、今のところこれらのツールはWindowsでの利用を想定して作られており、macとの相性は非常に悪いです。 まず、Code IDEの方ですが、Cocos2dx専用のIDEではあるのですが、使える言語はluaかJavaScriptとなります。 C++では書けないのでまずそこに注意。 ちなみにAndroid SDKと同様Eclipseを拡張した作りになっています。 そして、luaとjsを使うとしても、Cocos2dxのバージョンが3.0以上でないといけません。 ですが、これを利用すると開発速度は非常に上が
近頃、マタニティマークが物議を醸しているそうです。 「マタニティマーク」は危険? | web R25 『妊婦ですキーホルダーをしてると故意に蹴られたり腹を押されたりする事もあるので、キーホルダーを見せるのはシルバーシートの前だけにしましょう!と産婦人科で注意された』と妹が言ってたな。いつから電車はそんな恐ろしい乗り物になったんだ… 「妊婦マーク」知ってる?…男性は3割どまり : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 公共交通機関などで妊婦への配慮を促すため、厚生労働省が2006年に作成したマークを知っている人は、全体でも45・6%。女性は57・6%、男性は31・2%だった。短縮番号を知っている人は10・2%で、男性に限るとわずか4・6%だった。年代別では、最も高い30代でも26・1%にとどまった 妊婦「電車に乗ってても誰も席を譲ってくれない…」…2ch「頼めばいいだろ」「
窓から 皆さん、iOS8にアップデートしましたか? 私は仕事の都合で、まだiOS7のままですが、家に転がっているiPhone4Sはあんまり使ってないのでiOS8にしました。 そこで見つけたカメラの新機能「タイムラプス撮影」がとても面白いと思いました。 タイムラプスとは デジカメなどでは、インターバル撮影とも呼ばれますが、時間を開けた定間隔で写真を撮ってそれをつなげて動画にするものになります。 これを使うと、現実では1時間の時間が経過する動画でも、再生時間を5分にまとめてしまうことができるわけです。 ちょっと古いデジカメだとインターバル撮影ができたとしても、その後できた写真を自分でソフトをつかって動画に起こす編集作業が必要でした。 最近のコンデジやデジタル一眼だと、付属のソフトでタイムラプス動画が作れたり、最初から機能として搭載されているものも多く出回ってきているみたいです。 そんな結構たい
とかいうやつおるやろー。 これ絶対、案件続かないパターンですね。 本当に事業として続けていくつもりなら、予算を削っちゃダメですわな。 結局低予算で作ったものは品質も落ちるし、満足のいくものができない。 現場も疲弊する。 品質が悪いので、納期もリスケになり、工賃がまかなえていないのに、人員を長時間稼働しないといけない事態に陥り悪循環。 中途半端なまま立ち上げ、予算がないので宣伝も適当。 ユーザーが集まらない、キャッシュがまわらない。 プロジェクトはたたむはめになって、案件は次のステップへ行けないし 安物買いの銭失い状態。 だれも幸せにならない。 残念だ。
とあるブログを読んでいると、コメントにこのようなことが書かれていた。 「こんなクソ記事のせいで検索結果は汚れ、ノイズが増えていく。 ネットはどんどん使いにくいものになっていく」 私は吃驚仰天した。 ネットに公開した情報が「記事」という単位で数えられるようになって久しいが、今はそのような共通認識になっているのか。 インターネットには正しい情報のみが存在しなくてはならないのだろうか。 当然守るべきルールはある。 法律は順守していないといけないし、一般的な道徳や倫理観に逆らう内容を掲載するのもいただけないだろう。 だが、そのルールを守っていれば、どんな情報を発信しても良いのではないだろうか。 誰かには全く役の立たないクソ記事に見えても、別の誰かには新鮮で役に立つ情報かもしれない。 いや、それ以前に人に役に立つ情報じゃなくても、いいんじゃないのか。 一昔前はそれこそ、自分のプロフィールやら、家族の
世の中は否定で溢れかえっています。 それはなぜか。 否定は息をするが如く簡単にできることだからです。 どんな素晴らしいアイデアや意見を発表している人がいても、なんとでも難癖をつければ否定できてしまいます。 どれだけ多くの人に支持されていたとしても、自分は嫌いだからという理由でも否定ができます。 気に食わないとか、自分の考えと違うからとか、なんでもいいんです。 否定意見なんてのは、どんな事に対しても必ずひねり出すことのできる難易度の低い物だと思います。 だからして、インターネットでは何かにつけて否定意見を見かけるし、否定を唱えた人も「言ってやったぜ」と言わんばかりの態度をしている事が非常に多い。 とても簡単に出来る行為の割に、相手に与えるダメージが大きいため、乱用されるわけです。 仕事をしていてもよく見かけます。 新しいアイデアをどれだけ出しても「でも…」「なんか違う…」と否定しかしてきませ
2年程前。 勤めていた会社はアプリ開発のための人材不足に陥っており、一刻も早く使える人材を確保しなければいけない、という状況だった。 多くの開発会社ではおなじみの状況なんでしょう。 いくつかの募集媒体へコストを投下し人材を募ったが、これという人材を発掘することは出来なかった。 ちょうど、DeNAやGREEやサイバーエージェントあたりが、高報酬でガッツリ人材を確保しにいっている時期だったかと思う。 あえてこんな小さな会社を選んで応募しなくても、大手が札束を餌に網を張っているのだから、そっちにいくだろう、と思った。 そうなると結論はひとつしかなかった。 時間をかけてでも、人材を新たに育成するしかない。 元々以前から、人材育成には興味を持っていた。 というより、自分の力だけであれこれやるには体力もついていかないし精神力も弱くなってきているし、いつか精魂尽きるのは目に見えてるのだから、出来る人間に
イクメンの疲れが倍増する妻の言動 – ほう太パパの七転び八起き ほう太さん(id:houta30)のブログを拝読させていただき、ITとは関係ないですが自分にも思う所があったので、書かせてもらいます。 近頃子育てを積極的に行うパパさんが全国的に増えているというのはご存知の通りですが、同時にほう太さんのような疲れやストレス、疑問を声にする人が増えており、周りでもそのような声を聞くことが増えてきました。 自分もそう思うことがあった時期もあります。 その度に何度も夫婦で話し合いを行いました。 そして行き着いた結論は、 女性はこういう生き物なのである。 ということです。 誤解のないように、これは女性をバカにする言動なのではなくて、 男性側にわかりやすく理解してもらうための表現であると受け取って頂ければ幸いです。 前提がまず違うということ 前述しましたが、最近いわゆるイクメンパパが増えているという状況
待望の末、登場したLINEクリエイターズスタンプですが、開始して 1ヶ月半が立ち、とても盛況の模様です。 LINE、自作スタンプが作るクリエイターのオアシス 目指すは「家が買えるくらい稼げる場所」 (1/2) – ITmedia ニュース 既に総販売額は1億5000万円にも達するとのことで、とても可能性を秘めたマーケットであることが伺えます。 Mokosoftのメンバーや、知り合いもスタンプをリリースし、状況を伺っていますが、 まだまだ問題点やこれからの課題も多い気がします。 審査に時間がかかる問題 こちらのグラフを御覧ください。 4月17日からクリエイターズスタンプの登録が始まり、初日で2000人近くの申請が行われました。 そして、6月5日の段階で登録数は12000を超えたとのこと。 Twitter等で検索すると、潜在数はもっと多いと思います。 これだけ、多くのクリエイターが注目していた
昨日のWWDCでiOS&MacOSアプリ開発言語として、 Objective-CのかわりになるSwiftが発表されました。 Welcome to Swift 言語仕様と若干のサンプルコードが紹介されています。 言語仕様はiBooksDocumentでもダウンロードできるので、iPhoneで移動中にも読むことができますね。 iTunes – Books – The Swift Programming Language by Apple Inc. 大きな特徴としては、モダンなスクリプト言語に似たコード体系になったことでしょう。 RubyのようにPythonのように、行末のセミコロンが必要ありません。 コンパイラがコードを認識してくれるようです。 セミコロンを付けても、問題はないようです。 次に従来のC++を世襲したファイル体型もかわり、ヘッダファイルとコードファイルは統合され、一つのswift
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Mokosoft開発者ブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く