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ノーベル賞
d.hatena.ne.jp/godnee
ゲーム | 14:59 | ここんとこ、『仮面ライダー感想日記』になってたんですが、かなり読み応えのある記事があったので感想を。それにしても、4Gamerというサイトはここ数年、ゴールデンウィーク前にかなり厚みのある記事を放り込んでくるなぁ。実際ゲーム企業つったって、24時間365日運転してるネトゲでさえも、ゴールデンウィークは営業マンや広報マンは、当然のようにめいっぱい休んでるだろうからな。業界系のニュースサイトに対して、リリースや記事的なネタの投下が減る時期だからこそ、濃い記事を直前に並べておくというのは、すごく理にかなってる。今回読んだ記事は、ゲームのプランナーやレベルデザインみたいなことをやってるヒトにとってかなり耳が痛く、歯痒い。 4Gamer: では,最初にMMORPG版を遊んだときの印象はどうでした?遠藤氏: ゲームじゃなくて,走るものなのかよ,と。走ってばかりなんですよね。
ゲーム | 18:40 | いろんなゲームが好きですが、中でもMMORPGはちょっと毛色が変わっていて興味深いところがあって、単に遊ぶよりも、モノ考えるのに最適な素材っていうか。それで、ちょくちょくいろんなところで触れられていることを自分流に解釈しつつ、思いついたら書いてみようかな、と。せっかくblog始めてみたので、考えメモみたいなのを保存しとくも悪くない、くらいの掘り下げです。 あくまでプレイヤー的視点で、実際にクリエイトしている人には無礼かもしれませんが、MMORPGのゲームデザインについて……。MMORPGは「こういう遊び方をするものだ」というゲームとしてのイメージが、二つの意味で薄いと思ってます。「遊び方」というのは「敵をぶっ殺して高得点をゲットしつつ先に進んでお姫様を助け、感動のエンディングを見よう!」という流れ、程度の意味です。遊び方において特にこうしなければならない、という
ゲーム | 09:55 | あと、マジコン自体じゃなくて「販売禁止」という点について整理できていない人が多いみたいなんだけど(あるいはマジコン禁止派が整理できてないことをいいことに、擁護派が言いたい放題な気もするけど)、今回のマジコンの販売差し止めってのは、至極単純に考えて「原告が損害を被っている機器の販売差し止めを申し立てたら、それが通った」ケースであって、そんなのは他の業界、業種、製品でもよくあることです。データのバックアップ用として、FMのエアチェック時代からの私的複製文化の流れとして、自作ソフトウェアの稼働用として……etc. 色々な利点もあったと思うのですが、単なる販売差し止めであって、これらの利点や私的複製の権利が踏みにじられたわけでも、ソフトウェア開発の可能性が否定されたわけでもないのです。都合が良くて身近であったマジコンってヤツは、可能性という点で魅力があったと同時に「イン
ゲーム | 09:00 | 昨日のひろゆき氏のエントリとはまた別に、マジコン談義が活発な感じ。でも、素人の言説に対して業界人が触ったら展開によっては余計に恥だったりするので(触ったこと自体が「あちゃー」ということです)、触らないで耐えてました。でも、ブクマしちゃった……。トラックバック送ったりはしませんでした……。だいぶ「ブクマすらしない」というのにも慣れてきたんだけど(そのおかげで「あとで抜く」タグをつけたエロ記事ばっかりブクマに残っている有様)、やっぱり「わかってねーなー」という極端なスットコドッコイ言説をうっかり読んでしまうと、頭の中がヒートしちゃう。別に、ボクが業界の代表というわけでもなんでもないのにね……。でもやっぱ、我慢できない……。トラバ送ると火種になるのでなんもしないで愚痴ることにする。カーッと来るんですよ。業界にいる人、みんな、それぞれゲームというものに対していろいろ背負
ゲーム | 01:19 | ゲーム内通貨は仮想通貨ではないというただ一つの理由(追記:元タイトルは左記でしたが、誤解を招くため変更いたしました。本文中にも該当箇所に追記しております)合ってるとも間違っているとも言えないんですが……。元記事は↓運営側は通貨の流通量を管理できていない。いわゆるRMT*2が公にせよ闇にせよ行われる場合に、ネットゲーム内通貨という非常に不安定な通貨を基準に行われるわけで、両者の通貨の特性のギャップがより一層のひずみを生んでいるように思う。ベーシックインカムでネットゲームを変える - プログラマーの脳みそゲーム内通貨量の調整というのは、どんなMMORPG(例に挙がっていたファイナルファンタジーのオンライン版のようなものの総称です)でも話題になるのですが、そもそも現実の通貨と同様の動きに近づけなければならない(シミュレーションとなっていなければならない)という前提に立
雑記 | 17:31 | 藤川優里(芸名:藤川ゆり)のファーストDVDのレビューです。下品な文章がキライな方、藤川優里議員を神聖視している方、ネタをネタと理解できない方は読まなくて結構なカンジ。さて、表題のDVD、議員がアイドルまがいのDVDを出すなんてケシカラン!という論調や、後援会長の過熱気味のアイドルファンっぷりという、「えーい、オタクはいいっ、もっとゆりchanを映せっ、優里議員の美人っぷりを!」とテム・レイだったら怒りかねない話題ばかりがネットを席巻しておったわけですが、ちゃんとDVDを買ってご賞味あそばされた紳士どもはどれくらいいたんでしょうか? こんだけキモい人材が揃っているはてな界隈(笑)でも、熟読玩味したレビューはこれまで見たことがありません。*1発売から二ヶ月近く経過してしまいましたが、藤川ゆりchanのDVDを「まだ観てないヨ!」という御仁のために、魅力を徹底レビュー
ネット | 22:00 | 某PCネトゲのディレクターやってる某氏は正月早々、というか年末年始なくご出勤だということで、そりゃ24時間365日運転してるネトゲは、しょーがねーよなー。年末年始は不正ユーザーに狙われやすいんだとよ。ゲームサーバーへのアタック(普通に防げるわけではあるが)、改造クライアントソフトによるチート等、悪いことをするヤツってのは「正月休みで監視が手薄だろう」という読みで、モチも食わずにシコシコやってるそうだ。大変なこった。で、某氏の勤務明け(彼が昼に出たと言うことは交代要員が出勤してきているわけで、その人らもホントにご苦労様である)の帰りしなを狙ってちょっとお茶飲んだんだけど、「うごメモはてな」の話になった。双方、結論に至ったのが「ゆうた」を運営が即BANしないのは、はてながユルいから、ということ。BANというのは「アカウント停止」のことです。出入り禁止とかそういうイメ
カフェスタの例の話がまだいろいろ波及していて、今回は決済手段の話。http://d.hatena.ne.jp/raf00/20081222/1229962104http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/raf00/20081222/1229962104ブコメ欄にいろいろな可能性が出ているので、ちょっと書いてみます。元記事はわかりやすくていい感じですし、特に異論はありません。あくまでブコメで感じたこと。ていうか、ネットサービスについて、「携帯電話決済」「プロバイダ決済」の可能性が指摘されていますが、既存のものでもありますので、現状などを……。ボクは、このブログを読んだことのある方ならご存じのとおり、ゲーム業界をウロウロしています。カフェスタはアバター販売なので、ゲーム(特にPCネトゲ)の持つ決済手段とほぼ同様の流れとなっています。で、
多くのヒトに、むちゃくちゃ愛されるサービス、とりわけ常習性やコミュニティ性が高ければ高いほど「いちユーザー」がサービスに対して、応援のメッセージのみならず、愛するが故のクレームや改善案の披露、だからダメなんだ的言説が増えていく。けれど、最近とみに多いのが「経営コンサルティング」的な内容。愛するが故、サービスを支える企業が潰れてしまっては困るし、上場企業であれば節目節目に最新のBS/PLがネットで容易に閲覧できるということもあり、それこそ流行のIT企業であれば、ひとたびクオータごとの決算発表でもあればあれやこれやと取り沙汰される。で、今回は流行の「ニコニコ動画」運営企業を連結する「ドワンゴ」社が、俎上という流れ。絶対確実に黒字化出来るウルトラCが一つあるんですね。それは、費用を削減すればいい。 これに尽きますw。それが出来れば苦労はないんだよ!というツッコミが飛んできそうですが、大マジな話。
雑記VENTURE VIEWさんに面白い記事が載っていたので。まずは元記事をお読みいただければ……。Webサービスを作っていく中でニコニコや「はてな」を見ているようなユーザーをターゲットにすると「ネット」という時点で無料にしないといけないという呪縛があるような気がしてなりません。彼らをターゲットにすると運営費の割りに実入りが少なくなるような気がしてなりません。新公式:儲かるWebサービス≒はてブされにくいサービス - VENTURE VIEW元記事の中には、面白いエッセンスが含まれていて、はてブのユーザーに代表される「ネットのリテラシーが高い(お金を使う前に創意工夫で乗り切っちゃう)」「デジタルコンテンツに価値を見いださない」「(広告の対象として)利幅の薄い商品が好き」な層が、お金になりにくいと書かれています。かたや、女性に代表される*1「ネットのリテラシーが低い」「面倒さ(時間)をお金で
雑記 | 13:31 | ボクの好きな沢尻エリカたんが「別に……」と言ったおかげで、全く知られていなかった『クローズド・ノート』という映画が人口に膾炙するようになったのはもう一年も前の話で、まったくもって後になってDVDで借りてきたそれは、竹内結子いいのぉ、とか沢尻はやっぱり演技が巧いのぉ、とか以外は「別に……」とボクも言いたくなっちゃうような内容だったんだけど、それはそれとして。そういう炎上マーケティングを「誰か」が仕組んでいたとしたら?ねーねー、どうして槇原敬之VS松本零士は裁判になって、「イキガミ」は裁判にならないの?互いに紳士的だから?それとも最初からゴネ〓解決の台本があるから?連載が始まってスグとか、何冊か巻数が出てからのタイミングじゃなくて、この騒動が持ち上がるってのが映画がロードショーっつー直前なの?*1そういう炎上マーケティングを「誰か」が仕組んでいたとしたら?前にドコモの
ネット | 01:13 | 案外早い対応だな、とは思ったのですが。対応に対する技術的な善し悪し(この対策は意味がある/ない議論)はボクにとってはどうでもよくって、本日はてなダイアリーの記事本文やはてなキーワードのキーワード本文で、keyword記法を使った時に指定された言葉がキーワードに存在しない場合、リンクに nofollow 属性を追加しました。また、はてなキーワードのユーザーページ(http://k.hatena.ne.jp/ユーザー名/)の右カラムに表示される「作成待ちのキーワード」のリンクにも同様に nofollow 属性を追加しています。nofollow 属性とは、Googleなどの検索エンジンがこの属性を発見した際にそのリンク先を追わないということに利用されています。この属性を付加することで、作成されていないキーワードが検索エンジンの検索結果に掲載されなくなります。存在しない
雑記 | 01:07 | アニメコンテンツは、そのアニメのDVDを購入するに対し支払いをする層に支えられている、と前段を(だいぶざっくりですが)読み取りましたが、わかりやすく端折っていらっしゃる部分があるため、幾分誤解を招くところもあるかもしれないと思い、メモ程度に……。http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20080914/1221351246アニメはすでに払いたい人だけが払うビジネスモデルになっている - 未来私考具体的に言うと、下記のところです。製作委員会方式のアニメというのは、数十万人程度の熱心なファンの捻出した資金によって成り立っているんですね。コンテンツにお金を払っていない大多数は、あくまでその少数の人たちのおこぼれに預かっているだけなんです。製作委員会にまず最初に資金を提供するのは「熱心なファン」ではなく、製作委員会に入っている製作会社あるいは直接資金を投入
ネット | 19:58 | 突っ込むところが多ければ多いだけ、君は飛びつく。賛同するところがあればあるだけ飛びつく。<賛同者>も<反対者>も得られるblogを作るためには荒唐無稽さが必要だ。http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080912/1221210754 はてなのサービスを使い始める前、一ヶ月くらい「下見」してたんですよ。どっかでブログ書きてーなー、面白くて目立つとこがいいなー、あとデザインがこじゃれて見えてて、他の人が知らなそうなヤツ。そしたら、一つキモいのがあったの。丁度あれ、なんだっけ、生き方について、肩肘張らずに生きる方法みたいなのが書いてあって、なんだ、弱いヤツが互いの傷をなめ合う十箇条みたいなやつ。あれで盛り上がってる時だったのね。うっわー、なにこれ。喉が渇いてるときにハチミツ流し込んで痛い痛いって言い合いながら「でもハチミツって健康にいいよね
雑記 | 00:39 | id:kajuntkさんの『3種類のクズがホームレスになりやすい。 - Automatons Hacking Guide』という記事に、ブックマークコメントをつけたんです。日本には「穀潰し」や「無産市民」といういい言葉があるので、ニートや無職をそういう風に呼んでいくことも大事だなぁ、と思った。http://b.hatena.ne.jp/godnee/20080902#bookmark-9862394そうしたら、id:sjs7さんにid名指しでからまれました。なんか引用すると他の人のidがいっぱい出てるので、その人たちにトラックバックがドバーっといっちゃうんじゃないかと怖いので、どんな内容かはリンク先を見てください。d:kajuntkよ、ならば俺に「死ね」と叫べ! - sjs7のブログで、最初はトラックバック先に何が書いてあるのか理解しないまま、昨日の日記でお礼のト
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