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導入1 導入2 導入3 基礎1 基礎2 基礎3 基礎4 基礎5 応用1 応用2 応用3 応用4 応用5 応用6 応用7 発展1 発展2 発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3
チャイコフスキー(1840-1893)の「四季」Op.37bis〔1876年〕は、ペテルブルクの月刊誌『ヌウェリスト(小説家)』上で“連載”された作品で、12ヶ月に対応した12の小品から成ります。季節の自然のみならず、民衆の生活をも生き生きと描写したユニークな作品で、その音楽には、祖国ロシアの自然と人々を見つめるチャイコフスキーのあたたかな眼差しがつねに息づいています。 音楽は、心あたたまる家の中の情景(「1月 炉ばたで」)で始まり、祭のにぎわい(「2月 ロシアの謝肉祭」)とともに、春が訪れ自然が目覚めると、自然の情景とそれに付随した人々の心の動きが描写されます(「3月 ひばり雲雀の歌」「4月 待雪草」「5月 白夜」「6月 舟歌」)。続いて、自然と結びついた民衆の生活が描写されます(「7月 刈入れ人の歌」「8月 収穫」「9月 狩り」)が、秋を迎え自然は枯れていきます(「10月 秋の歌」)。
楽曲ID:1580 作曲年:1827年 出版年:1827年 初出版社:Haslinger 楽器編成:ピアノ独奏曲 ジャンル:即興曲 総演奏時間:26分00秒 著作権:パブリック・ドメイン 総説 シューベルトによる二手のピアノ小品は基本的に、舞曲や変奏曲を除けば、後年に集中して作曲された。4つの即興曲D 899(作品90)も例外ではなく、それゆえにシューベルトの円熟した様式的特色が至る所にあらわれた、彼の代表的なピアノ曲に数えられる。 とはいえ、本曲集の自筆譜に作曲日が記されていないため、詳細な作曲期間は明らかでない。作曲に用いられた五線紙の透かしの調査によれば、自筆譜の作成は1827年夏と推定されており、1827年12月10日に本曲集の出版予告が出たことから、下書きに続いて比較的すぐ細部の彫琢に取りかかったと考えられる。本曲集が成立した1827年後半は、作曲者の夭逝するおよそ1年前である。
ピティナ・チャンネル|提携チャンネル 登録数順 ▼「参考動画(ピティナおよび提携チャンネル以外の動画リンク)」登録情報へ 登録数 31 ~ 655 金子 一朗 508 杉浦 菜々子 458 赤松 林太郎 422 瀬崎 純子 402 伊藤 慧 398 中川 京子 354 大井 浩明 339 金澤 攝 335 ピアノデュオ ドゥオール 320 林川 崇 294 喜多 宏丞 292 中田 雄一朗 283 菊地 裕介 257 金田 真理子 231 濵田 眞子 224 小倉 貴久子 213 野上 剛 177 ミハイル・カンディンスキー 176 熊谷 百花 174 田口 翔 169 関 晴子 168 金子 恵 161 黒岩 航紀 150 泉谷 地春 147 オコンサール 142 嶌村 直嗣 131 佐藤 展子 129 丹内 真弓 125 鴨田 友梨香 120 原口 摩純 120 高木 早苗 117 大
◆1. バッハの生涯◆ アイゼナハ時代 (1685-1695) ヨーハン・セバスティアン・バッハは1685年、テューリンゲン地方の小邑[しょうゆう]アイゼナハで町楽師の末子として生まれた。バッハ家は200年にわたって50人以上の音楽家を輩出した大家系で、セバスティアン以前の最大のバッハとされるヨーハン・クリストフも、当時アイゼナハでJ. S. バッハが洗礼を受けた教会のオルガニストをしていた。音楽に囲まれて育ったセバスティアンが将来音楽家になることは規定の事実だったともいえよう。 オールドルフ時代 (1695-1700)
ショパンの生涯 フレデリック・ショパンは、フランス人の父ミコワイ・ショパンとポーランド人の母ユスティナ・クシジャノフスカの間に1810年3月1日に生まれた。父は16歳のときにポーランドに渡り、スカルベック伯爵の家庭教師などをつとめる。同家で小間使いをしていた同伯爵家の遠縁にあたるクシジャノフスカと知り合い、二人は1806年に結婚する。ショパンの兄弟では、3歳年上の姉ルドヴィカのほかに、妹イザベラ(1811年生)、エミリア(1813年生)がいる。姉ルドヴィカとは強い絆で結ばれ、彼女はショパンの死を見取った。 家庭は、父がアマチュアとしてヴァイオリンを愛し、母もピアノと声楽を嗜むなど音楽的な環境にあり、ショパンは4歳からこうした家庭の中でピアノに触れるようになる。6歳のときに、ヴォイチェフ・ジヴニーにピアノを師事する。このジヴニーのもとでのピアノ教育がショパンの音楽性の土台を形成する。彼からシ
ロマンティックなワルツ ロマンティックなワルツ ヘ短調 調:ヘ短調 作曲年:1890 総演奏時間:3分30秒 ステップレベル:発展4,発展5,展開1,展開2
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