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障害のある人の航空機の 利用等に関する問題点 文化体育部長 久保 親志 近年、急速に障害のある人の利用頻度が高くなってきた航空機や空港等の利用について、見直すべき問題が山積みしています。今回、交通バリアフリー点検活動で福岡空港をチェックすることにより、障害のある人の航空機等の利用に関して、抜本的な見直しが必要であることが明らかにされました。 障害のある人に対する航空事業者の対応は必ずしも、正当な乗客に対する対応とは呼べないものがあります。時には安全性が強調されるあまり、障害のある乗客に対して慇懃無礼な態度で権利の制限や自由の制約を強いることすらあります。そこで、今回、障害のある人の航空機の利用等に関する問題点を例示列挙して見ることにしました。 Ⅰ.空港係員の接客態度に関して ①チケット発行システムについて チケットを購入する際に、必要以上に障害名や部位を尋ねられたり、身体の状態を聞かれた
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