サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
デスク環境を整える
note.com/otsune
これは Shenzhen Advent Calendar 2019 https://adventar.org/calendars/4718 のエントリー記事です。 (タイトルは大げさな自虐ギャグで、本文を読めばわかるんですが実際には深セン楽しんでノリノリです) 筆者は年に数回程度の頻度で香港・深センを訪問します。香港で主に春と秋に開催されているglobal source consumer electronics showとHKTDCを見に行くためです。 ついでにパートナーが中国工場と商談をする出張を兼ねて中国本土の深セン入りもします。 ……というわけで、特に自分的には深センに特定の目的が有って訪問するわけではないので、もののついでに観光と買い出しをしています。 そんな、日本でのんびりネットでもみてたかったなぁ程度という意気込みの人が、せっかく深センに来たんだからなにか見てみようやってみよう
若者よりも還暦を超えた爺さん婆さんのほうがクレーマーとして質が悪い人が多いのでは? という雑談じみた話をたまにみかける。 たとえば地方で支店統廃合のために新しくなった銀行窓口で、書類や印鑑などのちょっとした不備で手続きが出来ないという場面があったとして。「じゃあ自宅まで必要な物を取りに帰ってまた来ます」と素直に従うのは若者で。「そんな細かいことを文句つけるな!!」とゴネるのが老人だ……と、いうような展開がテンプレになっている。 話は変わって。囲碁や将棋というゲームがあるのだが。これらゲームは一定のルールのもとにお互いに指す手が決まっていて、どちらのプレイヤーだけが一方的に有利になっていたりはしない。村長さんだから歩が2つ動けるとか、市会議員だから飛車が取られないということは当然無い。(ただし、コマを落としてハンデをつけたり、「待った」で手を戻したりする特別扱いは実際には存在しているけど)
人間の欲望にはいくつか種類があるけれども、本能に近いとされている中に次の代表的な三種類がある。 A. おいしい食事を食べて楽しみたい B. お酒を飲んで盛り上がりたい C. 性的な行為をして快感を得たい ギャンブルや狩猟を楽しみたいという「ゲームの快感」というのもあるが、それらの欲望のことはここでは除外しておく。 Aのことを私は「食欲のポルノ」と表現している。要するにグルメ趣味のことだ。日本においてはこの食欲のポルノについては恐ろしいほど広く認められていて、おいしい食事を取りたがらないとか食事にたいして興味が無いと言うだけで「そんな貧しい食生活は良くないよ」や「美味しいものを食べようと思わないなんて信じられない」という風に、食欲のポルノに欲望を持つことが当然であると考える人間が比較的多い。 Bはつまり「お酒が好き」ということだが、これはAのグルメ趣味に比べると若干、個人の好みや体質によって
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『おおつねまさふみ(otsune)|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く