この記事ではソフトマックス関数について、レベルを分けてできる限り分かりやすく説明していきます。 Wikipediaによると(https://en.wikipedia.org/wiki/Softmax_function) 「ソフトマックス関数は、非正規化されたベクターを取って、それを確率分布に正規化するもの」らしいです。 え? これではよくわかりませんね。順を追って説明しましょう。 とりあえず、何が言いたいの## ざっくり言えば、ソフトマックス関数とは、出力されたごちゃごちゃした数字を和が綺麗に100%(1.0)になる数字に変えてくれる関数です。 画像を見て猫と犬かを当てるプログラムがあるとしましょう。 隠れ層を通過して無事、画像が猫か犬かの確率を表す数字が出力されたとします。 そこでソフトマックス関数が無いと、犬が2.0、猫が1.5などとプログラムは出力してしまいます。2.0と1.5では