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『qiita.com』

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  • [C#]例外処理の利用方針があやふやだったので、勉強しなおした - Qiita

    3 users

    qiita.com/Kosei-Yoshida

    はじめに 自分は業務でC#を書いているのですが、今までかなりあやふやな知識で例外処理を使っていました。そこで、一度学びなおし、現時点での自分の中での「例外処理の利用方針」を固めておこうと思いました。 学びなおすために色々調べた結論としては、自分の知りたかった例外処理の利用方針は「++C++;」の「[雑記]例外の使い方」のページにとてもわかりやすくまとまっていました。 ただ上のページを読んだうえで自分の言葉でもまとめておきたかったので、上のページを大幅に参考にさせてもらいつつ、自分なりの解釈やコード例などを付け加えてまとめたのがこの記事となります。 この記事は個人の考えをまとめたものです。 この記事の内容はC#のバージョンについて特に意識していませんが、一部のコード例は古いバージョンのC#では使えない構文や機能を使っている可能性があります。 ++C++;で提案されている例外処理の利用方針 「

    • テクノロジー
    • 2022/10/31 13:23
    • C#
    • UnityのScene間でのデータの受け渡し方法について比較する - Qiita

      4 users

      qiita.com/Kosei-Yoshida

      この記事はUnity Advent Calendar 2021 その2 20日目の記事です Unityにおいて何かしらのデータの値をSceneを超えて渡したい場合(例えばインゲームシーンでのスコアをアウトゲームシーンで結果発表のために使いたいときとか)にとれるいくつかの手段について実装し、それぞれのメリット・デメリットを考えてみました。 はじめに Unityではゲームにおけるタイトル画面やインゲーム画面(その中でもステージごととか)をSceneという単位で分割させるのが一般的です。Sceneでの分割には、ある程度の塊でゲームをモジュール化できる、複数人での並行作業をやりやすくするなどのメリットがあります。 ただし、各Sceneではインスタンスが基本的に引き継がれないため、Scene間でデータを受け渡したい場合には何かしらの受け渡し方法を考える必要があります。 この記事では以下の受け渡し方法

      • テクノロジー
      • 2022/02/27 19:05
      • unity
      • C#でHTTP POSTに複数コンテンツを含める - Qiita

        3 users

        qiita.com/Kosei-Yoshida

        この記事で解説すること C#での複数コンテンツのPost方法を実例付きで解説する。 (複数コンテンツというのは、例えば、画像データとその名前の2つなどの事です。) 複数コンテンツのHTTP POSTの実現方法 以下を使うと複数コンテンツのPOSTが行えます。 System.Net.Http.HttpClientのPostAsync(Uri, HttpContent)メソッド あるいは、PostAsync(uri, HttpContent, fileName)メソッド System.Net.Http.MultipartFormDataContect(HttpContentの派生クラス) 要は、MultipartFromDataContenctにデータを追加していき、HttpClientのPostAsyncメソッドの引数として渡すだけです。(MultipartFormDataContentはH

        • テクノロジー
        • 2021/04/05 23:17
        • C#
        • [C#]await利用時の同期コンテキストと実行スレッドの動きについてコードを動かして見ていく - Qiita

          6 users

          qiita.com/Kosei-Yoshida

          private async Task MethodAsync() { Print($"1:Before await. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}"); await Task.Run(() => Print($"2:In task run. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}")); Print($"3:After await. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}"); } いきなりですが問題です。 上のコードには3つのPrint出力があり、それぞれの出力処理が行われる実行スレッドを出力します。 ではこのコードを実行した場合、それぞれの出力の実行スレッドはどうなるでしょうか? ①1~3全て同じス

          • テクノロジー
          • 2021/03/06 16:50
          • C#

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