はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    ブラックフライデー

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Swiftで正規表現を使って文字列を置換する - Qiita

    3 users

    qiita.com/blankblank

    String.replacingOccurrencesのオプションに.regularExpressionを指定します。また、後方参照は\1や{1}でなく$1です。以下、twitterのプロフィール画像URLを置換する例です。 extension String { func twttrPhoto() -> String { return replacingOccurrences( of: "^https?://(.+)_normal(.+)$", with: "https://$1$2", options: .regularExpression, range: self.range(of: self)) } }

    • テクノロジー
    • 2017/10/07 16:42
    • あとで読む
    • CocosConsoleの使い方 - Qiita

      5 users

      qiita.com/blankblank

      CocosConsoleはゲーム内にTCPサーバを立てネットワーク越しに実行中のゲームと通信する機能で、タッチイベントの発行やノードツリーの出力などができます。cocos2d-xに標準で搭載されており、CocosCodeIDEなどから利用されています。既存のコマンドを使用するだけでなく独自のコマンドを追加することも可能なので、デバッグや自動テストなど様々な応用が可能です。 初期化 ConsoleのインスタンスにはDirector経由でアクセスでき、listenOnTCPで接続を待機します。

      • テクノロジー
      • 2015/03/03 17:49
      • cocos2d-x
      • mBaaSを使って無料でチャットゲームを作る(前編) - Qiita

        3 users

        qiita.com/blankblank

        2014年も残すところわずかとなりましたが、今年も色んなスマホゲームがリリースされました。魅せ方やゲーム性など各社様々な工夫を取り入れていましたが中でも「リアルタイム通信」というのは一つのキーワードだったのではないでしょうか。cocos2dxを使った自作ゲームにもそれらの機能を取り入れたいところですが、いざ導入するとなるとサーバ側の処理を実装する必要があったり維持費が掛かったりと敷居が高いです。 本稿ではmBaaSを使ってcocosで作ったゲームにリアルタイム通信機能を実装する方法について書きます。 Pusherの紹介 Pusherはリアルタイム通信に特化したmBaaSです。開発者はAPIやクライアントSDK経由でサービスにアクセスすることで、チャットのように双方向な通信が必要な機能を簡単に実装することができます。類似サービスも色々あったのですが、 提供されている機能がシンプル 以前触った

        • テクノロジー
        • 2014/12/11 21:05
        • 3.x系でもLive2Dのサンプルを動かす - Qiita

          3 users

          qiita.com/blankblank

          概要 Live2Dとは 当社が独自に開発した「Live2D」は、3Dのような彫刻的アプローチではなく、 「絵」そのものを完全2Dによって動かすことで立体的矛盾も 描き手の思い通りに表現できる、新時代の表現・クリエイティブツールです。 だそうです。 編集するためのツールの他、各種プラットフォーム用のSDKも提供されており、小規模事業者・一般ユーザは無料でSDKを利用することができます。 Cubism SDK SDKに付属のCocos2d-x用サンプルが2.x系のものだったので、3.x系でも動かせるようにするための手順を記します。 ライブラリをリンクする 提供されているSDKにはアーキテクト別にライブラリが入っているのでユニバーサルバイナリにするか、使わないものを削除してlibとincludeをプロジェクトに加えます。 リソースをコピーする サンプルのsample/cocos2dx/sampl

          • テクノロジー
          • 2014/08/30 19:59
          • Qiita
          • [Cocos2d-x]Plugin-XでObjC/Java連携 - Qiita

            8 users

            qiita.com/blankblank

            概要 Plugin-XはCocos2d-xでC++とObjective-C/Javaの連携を簡単にするための仕組みです。一度組み込んでしまえば似たようなグルーコードを書かず、ObjC/Javaを書くだけで機能を追加できるようになるのが特徴です。 メリット 一度組み込んだら似たような振る舞いのSDKを組み込むのが楽 定義されているプロトコルで表現できそうなら、独自のプラグインを作って追加するのも楽 プラグインの再利用性が高い 公式が作ってる仕組み デメリット 定義されているプロトコルで表現できないことはやりにくい アプリのライフサイクルのメソッドに処理を入れたい場合(onResumeでなくonStartに入れたい場合)など、かゆいところに手が届かない 公式があまり活発でない 使ってる人をあまり見かけない 仕組み Plugin-Xはプロトコルとプラグインから成っています。プロトコルには期待する

            • テクノロジー
            • 2014/08/14 13:35
            • Cocos2d-x
            • プラグイン
            • android
            • c++
            • plugin
            • ios
            • [Cocos2d-x]ゲームを起動したまま画像やレベルを編集して素早くプレビューする - Qiita

              4 users

              qiita.com/blankblank

              ゲームを開発していると、編集した画像を実機ですぐに確認したいという状況がよくあります。グラフィックやレベルなど、直接ソースコードを触らないデザイナの人でも簡単にビルドできる環境が整っていれば良いのですが、OSやSDKなどの準備が大変で、結局誰かにデータを渡してビルドしてもらってその結果を確認というサイクルになってしまいがちです。 「あと2px右にずらしたい」とかでわざわざエンジニアを呼ぶのは、呼ぶ方も呼ばれる方もお互いに大変です。また仮にビルドできる環境があったとしても、clean直後などでビルド自体に時間がかかると編集/確認のサイクルが素早く回せません。 問題意識 ゲーム画面を見ながら画像やレイアウトの調整ができない ソースコードを落としてきたり署名の設定をしたり、一からビルドするのは大変 ビルドできたとしても、ビルドに時間がかかるのは面倒 やりたいこと 手元で編集したデータを、ユーザが

              • テクノロジー
              • 2014/05/16 22:48
              • Qiita
              • [cocos2d-x]TravisCIでテスト回したりCocosBuilderでレイアウト作ったりしたいメモ - Qiita

                3 users

                qiita.com/blankblank

                cocos2d-xでゲームを作るときの構成を考えるために実際にゲームを作ってみました。 降ってくるボールを赤緑青の順で押していくと点が入るゲームです。 https://github.com/ntotani/rgb https://travis-ci.org/ntotani/rgb やりたいこと テストとかCIとかやりたい レイアウトとかコントロールとかUIはなるべくCocosBuilderで作ってエンジニア以外でも触りやすいようにしたい テスタブルな設計 パッと調べてみた感じだと Cocos2d-x で TDD を試してみる ゲーム開発フレームワーク「Cocos2d-x」とMVC Implementing MVC pattern for cocos2d-x projects などなど、楽に汎用性高く書けそうなものの、文字列をキーにしてたり独自のマクロがいっぱい出てきたり一長一短はありそうで

                • テクノロジー
                • 2014/03/07 23:17

                このページはまだ
                ブックマークされていません

                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                キーボードショートカット一覧

                j次のブックマーク

                k前のブックマーク

                lあとで読む

                eコメント一覧を開く

                oページを開く

                はてなブックマーク

                • 総合
                • 一般
                • 世の中
                • 政治と経済
                • 暮らし
                • 学び
                • テクノロジー
                • エンタメ
                • アニメとゲーム
                • おもしろ
                • アプリ・拡張機能
                • 開発ブログ
                • ヘルプ
                • お問い合わせ
                • ガイドライン
                • 利用規約
                • プライバシーポリシー
                • 利用者情報の外部送信について
                • ガイドライン
                • 利用規約
                • プライバシーポリシー
                • 利用者情報の外部送信について

                公式Twitter

                • 公式アカウント
                • ホットエントリー

                はてなのサービス

                • はてなブログ
                • はてなブログPro
                • 人力検索はてな
                • はてなブログ タグ
                • はてなニュース
                • ソレドコ
                • App Storeからダウンロード
                • Google Playで手に入れよう
                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                設定を変更しましたx