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    WWDC25

『qiita.com』

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  • macOSでDockerを使ったGoのアプリケーション開発を爆速にするホットリローダを作った - Qiita

    26 users

    qiita.com/goccy

    はじめに メリークリスマス!! みなさんは Go のアプリケーション開発をどのような環境で行っていますか? 弊社ではゲームのアプリケーションサーバに Go を採用しており、開発は macOS で Docker for Mac を利用しています。開発当初はこの構成による不満は特に感じていませんでしたが、1年半ほど経ってプロジェクトの規模が大きくなったことで、無視できないレベルで開発スピードを低下させる要因となってしまいました。 弊社ではアプリケーション開発にソースコードの自動生成を多用しており、その影響もあってかコードベースの Go のコードは 150万行を超える規模になっています。 加えて、ビルドする際は cgo 経由で利用している C++ のコードもそれなりの量絡んでくることもあり、 Docker for Mac を使った Docker コンテナ上でのビルドに要する時間は、 メモリ8GB

    • テクノロジー
    • 2019/12/24 18:04
    • docker
    • go
    • Go言語
    • ビルド
    • qiita
    • あとで読む
    • GoでYAMLを扱うすべての人を幸せにするべく、ライブラリをスクラッチから書いた話 - Qiita

      60 users

      qiita.com/goccy

      この投稿は、 Go アドベントカレンダーの 6日目のものになります。 はじめに GoでYAMLを扱う際にデファクトになっているのは、おそらく github.com/go-yaml/yaml でしょう。 実装はC言語で実装された libyaml を Go に移植しつつ、 Go ならではの機能を足す作りになっているのですが、 cgo を使わずに pure Go で移植されており、開発者の気合を感じます。 枯れている libyaml を利用していることからも、 YAML の仕様を忠実に実装していることが期待できます。 ですが、このライブラリにはいくつか使いにくい点もあり、例えば以下のようなことはできませんでした 構造体を埋め込む場合に、埋め込む型をポインタで定義できない ( ※ ポインタなしは大丈夫 ) encoding/json とコンパチの インターフェース ( MarshalYAML()

      • テクノロジー
      • 2019/12/06 07:13
      • golang
      • YAML
      • go
      • あとで読む
      • json
      • Qiita
      • Go言語のためのキャッシュライブラリを作った - Qiita

        54 users

        qiita.com/goccy

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 1. はじめに Rapidash というGo用のキャッシュライブラリを公開しました。 以前 https://qiita.com/goccy/items/a54af6db3b8623e90c38 で紹介した Octillery 同様、弊社の負荷対策用ライブラリになります。 キャッシュというとコンテキストによって用途は様々ですが、 Rapidash はアプリケーションサーバの応答性能を向上させるために、主にデータベースの負荷分散を目的として開発したライブラリになります。 主な機能は以下のようなものです。 検索しか行わないテーブルのデータをア

        • テクノロジー
        • 2019/08/21 21:31
        • go
        • golang
        • memcached
        • cache
        • あとで読む
        • ライブラリ
        • 言語
        • Chromeのストレージ永続化仕様を詳しく追ってみた - Qiita

          72 users

          qiita.com/goccy

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 1. はじめに ChromeやFirefoxで使えるストレージ永続化機能はご存知でしょうか。 https://developers.google.com/web/updates/2016/06/persistent-storage に Persistent Storage という題で詳しく触れられていますが、通常 LRU で消去されてしまう IndexedDB や CacheStorage の内容を永続化してくれる機能だと理解しています。 CacheStorage と Persistent Storage の組み合わせは強力で、理論上大

          • テクノロジー
          • 2019/06/25 19:19
          • chrome
          • storage
          • Chromium
          • javascript
          • browser
          • あとで読む
          • コードリーディング
          • Go Modulesに対応しつつ、Dockerコンテナの中でプライベートリポジトリを go get する - Qiita

            13 users

            qiita.com/goccy

            Go Modulesに対応しつつ、Dockerコンテナの中でプライベートリポジトリを go get するGoGitGitHubDockerdocker-compose TL;DR Dockerコンテナ x module aware mode x プライベートリポジトリ の組み合わせで go get できないことにお困りの場合は、 gitconfig 書き換えや ssh agent forwarding などをしなくても、 GOPROXY を使うとモジュール利用者が何も設定することなくコンテナ内で go get できるようになるよという話 1. はじめに 弊社では長らくGoのモジュール管理に glide を使っていましたが、Go Modules が Go1.13 で正式にサポートされることもあり乗り換えようとしました。 社内には多くの内製ライブラリがあり、それらをプライベートリポジトリで管理

            • テクノロジー
            • 2019/04/22 22:29
            • golang
            • github
            • あとで読む
            • 1年間本番環境で WebAssembly ( by Emscripten )を使ってきた中で生じた問題とその解決策 - Qiita

              54 users

              qiita.com/goccy

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 1. 今 WebAssembly を生成するなら何から作るか WebAssembly の人気がとどまることを知らない昨今ですが、みなさんはどうやって WebAssembly を生成しているでしょうか。 自分の観測範囲では、Rust や Go で書いたコードから生成したり、 AssemblyScript を使って TypeScript などから作ったり、 Emscripten を利用して C/C++ で書いたコードから作ったりしているのが多い印象です。 このうち、本番環境で長らく WebAssembly を運用してきた身としては、今の段階

              • テクノロジー
              • 2019/04/04 20:13
              • wasm
              • WebAssembly
              • js
              • あとで読む
              • programming
              • Go言語のために、すべてのORMに対応できるデータベースシャーディングライブラリを作った - Qiita

                129 users

                qiita.com/goccy

                1. はじめに Octillery というGo言語用のデーターベースシャーディングライブラリを開発したので紹介します。 すでにいくつかあるライブラリ ( evalphobia/wizard や go-pg/sharding )と異なる点は database/sql パッケージのインターフェースを実装するすべてのORMライブラリで利用できる database/sql の機能を直接使っていても利用できる 特定のデータベース実装に依存せずに利用できる設計になっている シャーディングアルゴリズムがプラガブルになっている あたりです。ライブラリの利用環境をなるべく限定したくないという思いから、特定の実装に依存しないような作りを目指して設計しました。 ライブラリの実装自体は昨年のうちに終わっていましたが、運用実績を作るために温めてきました。 ライブラリはすでに本番環境で半年ほど運用されており、今も継続

                • テクノロジー
                • 2018/11/26 22:46
                • golang
                • go
                • データベース
                • あとで読む
                • orm
                • ライブラリ
                • Database
                • 設計
                • AfterEffectsアニメーションをWebGLで動かす - Qiita

                  5 users

                  qiita.com/goccy

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに AfterEffectsで作成したアニメーションを動かすツールとして有名なものに Airbnb の Lottie があります。 もともとは AfterEffectsで作ったアニメーションをHTML5ベースで動かせる bodymovin というソフトウェアがあり、これを iOS/Android用にポートしたものが Lottie というプロジェクトだったと思います。今では bodymovin の作者も Lottie 側の開発にジョインして、 https://github.com/airbnb/lottie-web という名前で開発

                  • テクノロジー
                  • 2018/08/27 21:43

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