相関ルール 頻出するアイテム間の何らかの組み合わせの規則をアソシエーションルールと呼ぶ。アソシエーションルールは連関ルール、関連ルール、相関ルールなどと呼ばれます。 「商品Aを買うと商品Bも買う」のようなルールを見つけ出すことを目標としています。 今回の例は、掃除機の購買動機に繋がる不満要素の組み合わせです。 これを特定し、その中でも特に強い不満点を解明して、商品開発に貢献させることを目標とします。 アンケートの設問 設問の形式 チェックボックス系の複数回答形式の設問 回答データ 水平展開形式のデータ サンプル毎に複数の設問への回答が存在し、1サンプル1レコードの形式であること。 集計データ 予め用意できるのであれば、SQLなどで集計データを作成しておくとグラフが描きやすくなります。 (※そこまで準備しなくとも、Rで図を出すことは可能です。) ※しかし、この表では集計されてしまっているので