はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    参議院選挙2025

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • ダークモード適用を回避する方法 - Qiita

    5 users

    qiita.com/hiroyuki7

    import UIKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // 常にライトモード(明るい外観)を指定することでダークモード適用を回避 self.overrideUserInterfaceStyle = .light } } アプリ全体に適用する アプリ全体に適用するにはInfo.plistのUIUserInterfaceStyleパラメータをLightにします。 これで常にライトモードになります。 なおAutomatic(自動)Dark(ダークモード)を指定することもできます。 なお設定しない場合や不正な値が入力された場合は常にLightが採用されます。 まとめ これらの方法でダークモードの適用を回避することができました。 しかし、Apple

    • テクノロジー
    • 2019/07/11 08:40
    • ios
    • あとで読む
    • Finder のコンテキストメニューに「Visual Studio Code で開く」を追加する - Qiita

      13 users

      qiita.com/hiroyuki7

      Finderのコンテキストメニューに「Visual Studio Codeで開く」を追加することで、Finderから編集したいフォルダやファイルを指定するだけでVS Codeで編集できるようになるので非常に便利です。 WindowsのSakuraエディタといったエディタでは、インストール時に右クリックメニューに追加する設定ができるので、非常に重宝していましたが、MacでVSCodeを使い始めたときに同様のことはできないのかと思い調べてみました。 macOS Catalinaからzshに変更されたので追記しました。 Automatorで作成 AutomatorはmacOSの自動化ユーティリティです。 Automatorを開く このアイコンが目印です。 メニュー > ファイル > 新規 を選択する テンプレート(書類の種類)は「クイックアクション」を選択します。 アクションの追加 左側のライブ

      • テクノロジー
      • 2018/06/29 10:17
      • mac
      • vscode
      • tips
      • あとで読む
      • Firebaseのデータベースから値を取得する - Qiita

        4 users

        qiita.com/hiroyuki7

        Firebaseとは Mobile Backend as a Service(MBaas)と呼ばれるクラウドサービスです。 Firebaseは2011年にアメリカで始まったMBaasですが,2014年Googleに買収されたことで一気に知名度が上がりました。 Firebase 無料プランもあるので、個人開発者は始めやすいと思います。 リアルタイムデータベースとは 簡単に説明すると、誰かがデータを更新すると自動で他の端末にも反映される。 更にオフライン動作も可能です。 リアルタイムデータベースはモバイルで使用すると、価値を感じやすいが、 今回はWebからアクセスする方法を理解します。 Firebase Realtime Database | データをリアルタイムで保存して同期  |  Firebase Firebaseの設定 まずはテスト用に単純なデータを作成します。 ダッシュボードページで

        • テクノロジー
        • 2017/07/10 20:35
        • あとで読む
        • オブジェクトの親子関係のまとめ - Unity - Qiita

          18 users

          qiita.com/hiroyuki7

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

          • テクノロジー
          • 2015/06/07 16:32
          • unity
          • あとで読む
          • UnityでSQLiteを扱う方法 - Qiita

            12 users

            qiita.com/hiroyuki7

            iOSやAndroidではApplication内にデータを保存する方法として、SQLiteが使われています。 少ないデータであれば、PlayerPrefsを使用するだけで十分ですが、大量のデータを扱う場合にSQLiteを使えると便利です。 また、SQLiteは他の開発言語でも使えるので、Objective-CやJavaでの開発する場合でもデータはそのまま使用できるので汎用性に優れています。 今回はSQLiteが予めインストールされているMacで試しました。 OS X 10.9.5 SQLite 3.7.13 SQLiteUnityKitをgithubから取得する 今回、UnityでSQLiteを使う方法として、GithubにあるSQLiteUnityKitを使用します。 Busta117/SQLiteUnityKit · GitHub SQLiteUnityKitを取得します。ターミナル

            • テクノロジー
            • 2015/03/17 18:21
            • sqlite
            • Unity
            • UnityでJSONファイルを読み込む(SimpleJSON編) - Qiita

              3 users

              qiita.com/hiroyuki7

              UnityでJSONを扱う方法として、SimpleJSONを使用してJSONをパースします。今回はWeb上からJSONファイルを取得する方法ではなく、プロジェクトのAssetフォルダにJSONファイルがあることとします。 JSONパーサーをダウンロードする JSONを読み込むためのパーサーを組み込みます。使用するのはSimpleJSONです。 SimpleJSON - Unify Community Wiki リンク先からSimpleJSON.zipをダウンロードします。 SimpleJSONをプロジェクトにインポートする SimpleJSON.zipを解凍すると、中にSimpleJSON.unitypackageというUnity Packageが入っています。 メニュー > Asset > Import Package > Custom Package を選択(もしくは、Projectビ

              • テクノロジー
              • 2015/03/15 10:05
              • Unity
              • シーンを遷移してもBGMを継続して再生する方法 - Qiita

                6 users

                qiita.com/hiroyuki7

                Unityでサウンドを再生する簡単な方法は、Audio SourceゲームオブジェクトにPlay On AwakeプロパティとLoopプロパティをオンにすればいい。 しかしSceneからSceneへ遷移する場合とBGMのゲームオブジェクトが消えてしまうため、この方法ではBGMを継続して再生されません。 この問題を解決するには、BGMのゲームオブジェクトがシーンに遷移しても消えないようにする必要があります。 そこでObjectクラス(MonoBehaviourの基底クラス)のDontDestroyOnLoad関数で実現できます。 BGM用オブジェクトを作成 BGM用オブジェクトを作成するためにまずはじめに空のゲームオブジェクトを作成します。オブジェクト名は「MainSoundObject」にしておきます。 音楽ファイルをBGM用オブジェクトに追加 音楽ファイルをBGM用オブジェクトに追加しま

                • テクノロジー
                • 2015/01/27 22:17
                • audio
                • unity
                • Unity Ads(Unity Package)の導入方法 - Qiita

                  5 users

                  qiita.com/hiroyuki7

                  Unity Ads とは Unityの開発元Unity Technologies社が行っている広告サービス。 元々GameAdsという会社だったのですが、Unityに買収されてUnity Adsと改名 Unity公式の広告サービスなので、Unityとの親和性は高いはず。 Unityで開発したアプリに広告を載せるときには検討してはいかがでしょうか。 ちなみにUnity AdsはUnityで作成していないゲームアプリでも使えますが、今回はUnityで作成したアプリについてのみ説明します。 対応プラットホーム iOSとAndroidのみ Unity Ads のアカウントを作成します。 まずはUnity Ads の公式サイトにアクセスして、Unity Ads IDを作成します。 公式サイト Unity Ads https://unityads.unity3d.com Unity Developer

                  • テクノロジー
                  • 2015/01/27 22:16
                  • Unity
                  • 広告
                  • あとで読む

                  このページはまだ
                  ブックマークされていません

                  このページを最初にブックマークしてみませんか?

                  『qiita.com』の新着エントリーを見る

                  キーボードショートカット一覧

                  j次のブックマーク

                  k前のブックマーク

                  lあとで読む

                  eコメント一覧を開く

                  oページを開く

                  はてなブックマーク

                  • 総合
                  • 一般
                  • 世の中
                  • 政治と経済
                  • 暮らし
                  • 学び
                  • テクノロジー
                  • エンタメ
                  • アニメとゲーム
                  • おもしろ
                  • アプリ・拡張機能
                  • 開発ブログ
                  • ヘルプ
                  • お問い合わせ
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について

                  公式Twitter

                  • 公式アカウント
                  • ホットエントリー

                  はてなのサービス

                  • はてなブログ
                  • はてなブログPro
                  • 人力検索はてな
                  • はてなブログ タグ
                  • はてなニュース
                  • ソレドコ
                  • App Storeからダウンロード
                  • Google Playで手に入れよう
                  Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                  設定を変更しましたx