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    WWDC25

『qiita.com』

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  • Stable Baselinesを使ってスーパーマリオブラザーズ1-1をクリアするまで - Qiita

    4 users

    qiita.com/hrs1985

    はじめに 強化学習でゲームを解くことに興味があってちょっとずつ勉強している強化学習苦手勢です。Advent Calender 用に何かゲームの攻略について書いてみることにしました。OpenAI が公開している Stable Baselines の紹介とそれを使ってスーパーマリオブラザーズ 1-1 をクリアするところまでやりましたという内容です。OpenAI Gym / Baselines 深層学習・強化学習 人工知能プログラミング 実践入門を参考にました。 Stable Baselines は OpenAI が公開している強化学習アルゴリズムの実装セットです。多くの有名な手法を利用しやすい形で提供しています。強化学習アルゴリズムは実装時に仕込んでしまったバグの検出が難しく、学習が上手くいかない時に問題を切り分けにくくしています。Stable Baselines のような標準化された実装を使

    • テクノロジー
    • 2020/12/19 01:02
    • 機械学習
    • python
    • HOG特徴量を用いたポケモンのアイコン画像判別 - Qiita

      7 users

      qiita.com/hrs1985

      #目的 ポケモンの対戦ログツールは色々とあるんだけど、相手パーティの内容を自分で入力しないといけないのがかったるすぎるので自動で判別してくれるようなものを作りたかった。 HOG特徴量を使ってみたかった。 実装済みのものは記事の一番下に置いてあります。 ※今回のバージョンは偽トロキャプチャなどを使ってモニタなどに映された画面を対象としてます。 #HOG特徴量について HOG (Histgram Of Gradient) は画像中の輝度勾配の分布みたいな感じです。 輝度が大きく変化する場所を検出できるので、おおまかに言って画像のエッジ分布を取得できます。 ここの説明がわかりやすかった。 画像で表現すると、 こんな感じになります。 (画像の出典は琴葉姉妹 立ち絵素材(各30種)) 利用できるデータの背景色と判別対象となるゲーム画面での背景色が異なる ゲーム画面の方では位置によって背景色が異なる

      • アニメとゲーム
      • 2017/03/04 10:57
      • OpenCV

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