サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
プライムデーセール
qiita.com/komoken
こちらは AWS for Games Advent Calendar 2022 の 4日目の記事です. リーダーボード, メッセージング, キャッシュなどゲームワークロードに必要なコンポーネントの実装するのに便利な機能を提供してくれる Redis. 本記事では, このうちのメッセージングに焦点を当て, ゲームにおけるクライアント通知のユースケースと Redis 7 で 追加された Sharded Pub/Sub に書いています. クライアント通知のユースケースと Redis Pub/Sub マッチメイクの成立, ロビーの入退室, アチーブメント表示, チャット投稿などサーバー側や他プレイヤーの状態変化をクライアントにリアルタイムに通知するといったユースケースが挙げられます. クライアント通知の実現方式はいくつかありますが, WebsocketとRedis Pub/Sub の組み合わせが多く
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『qiita.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く