はじめに NPO法人IGDA日本では、公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団から助成を受け、株式会社サードウェーブデジノスの機材協力を得て、ゲームエンジンによる、コンピュータに支援された協働の体験を提供する「デジタルからくり装置作りワークショップ」を日本全国で実施しています。 参考: ⻑久勝、後藤誠、⼩野憲史 「ゲームエンジンによる、コンピュータに⽀援された協働の体験」 ⽇本デジタルゲーム学会 2017年 夏季研究発表⼤会、2017年9月2日 本ワークショップでは、Unityで作られた10面構成のコンテンツを、参加者が1面ずつ改造を受け持ち、Unity Collaborateを使ってリアルタイムで同期します。本稿では、ワークショップのためのUnityプロジェクトを作る上で技術的に工夫した点などを書いてみたいと思います。 Unity Collaborate 本ワークショップは「協働」をテーマに