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『@nirpermのマイページ - Qiita』

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  • アンサンブル学習(Ensemble learning)とバスケット分析(basket analysis) - Qiita

    17 users

    qiita.com/nirperm

    実践 機械学習システムの7章と8章が、やりたいことに近かったので、ザクザクっとまとめました。(数式とコードには一切触れず、概要だけ) アソシエーション・ルール・マイニングもキレイにまとまった資料があったので書きませんでした。(一番下の参考のところ) アンサンブル学習(Ensemble learning) 個々に学習した複数の学習器を融合させて汎化能力(未学習データに対する予測能力)を向上させ、一つの学習器を作成することをアンサンブル学習と呼ばれます。 特徴として、各学習器を新しい特徴量として考えることができ、訓練データを基にその新しい組み合わせ方を学習する。 諺の3人寄れば文殊の知恵な感じです。学習器の個数を増加することにより識別能力が向上して行く。アンサンブル学習は、高い識別能力に加え単純性(学習器を複数個用意するだけ)と 汎用性(任意の学習器に適用可能)という利点がある。 そのためには

    • テクノロジー
    • 2015/07/13 11:38
    • boosting
    • 機械学習
    • machinelearning
    • 学習
    • デザインパターン(Design Pattern)#Facade - Qiita

      42 users

      qiita.com/nirperm

      設計を意識したコードが書けるようになる為に、デザインパターン修行しました。 他のDesign Patternもちょくちょく出していきます。 前置き 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門をJavaからPythonにしてます。(Pythonは3.4.2) githubにコード置いてあります(まだ動かないものもある) デザインパターンをどういう時に、何を、どう使うのかを理解することが一先ずの目標。 (Javaというか静的型付言語は初めてで、且つpython歴もそんなに長くないので、Pythonistaぽっくないところがあると思います。ご指摘ございましたらご教授ください。) 今回は、構造に関するパターンFacadeパターン。 Facadeとは Facade(ファサード)は複雑なシステムに対するシンプルな窓口の役を果たす。つまり、大型のロジックを簡素化し、1つのシンプルな関数呼び出しにま

      • テクノロジー
      • 2015/06/04 13:41
      • python
      • デザインパターン
      • 設計
      • 開発
      • Programming
      • あとで読む
      • デザインパターン(Design Pattern) #Factory Method - Qiita

        20 users

        qiita.com/nirperm

        設計を意識したコードが書けるようになる為に、デザインパターン修行しました。 他のDesign Patternもちょくちょく出していきます。 前置き 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門をJavaからPythonにしてます。(Pythonは3.4.2) githubにコード置いてあります(まだ動かないものもある) デザインパターンをどういう時に、何を、どう使うのかを理解することが一先ずの目標。 (Javaというか静的型付言語は初めてで、且つpython歴もそんなに長くないので、Pythonistaぽっくないところがあると思います。ご指摘ございましたらご教授ください。) 今回は、生成に関するパターンFactoryMethod。 FactoryMethodとは オブジェクト作成のインタフェースと、オブジェクト生成する役割りを分けて、他のクラスのコンストラクタをサブクラスで上書き可能な

        • テクノロジー
        • 2015/05/28 15:53
        • Python
        • 後で読む
        • programming
        • あとで読む
        • デザインパターン(Design Pattern) #Template Method - Qiita

          3 users

          qiita.com/nirperm

          設計を意識したコードが書けるようになる為に、デザインパターン修行しました。 他のDesign Patternもちょくちょく出していきます。 前置き 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門をJavaからPythonにしてます。(Pythonは3.4.2) githubにコード置いてあります(まだ動かないものもある) デザインパターンをどういう時に、何を、どう使うのかを理解することが一先ずの目標。 (Javaというか静的型付言語は初めてで、且つpython歴もそんなに長くないので、Pythonistaぽっくないところがあると思います。ご指摘ございましたらご教授ください。) 今回は、振る舞いに関するパターンのTemplate Method。 Template Methodとは スーパークラスで処理の枠組みを定め、サブクラスでその具体的内容を定めるようなデザインパターン か。つまり、スー

          • テクノロジー
          • 2015/05/21 12:14
          • python
          • programming
          • デザインパターン(Design Pattern)#Singleton - Qiita

            182 users

            qiita.com/nirperm

            設計を意識したコードが書けるようになる為に、デザインパターン修行しました。 他のDesign Patternもちょくちょく出していきます。 前置き 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門をJavaからPythonにしてます。(Pythonは3.4.2) githubにコード置いてあります(まだ動かないものもある) デザインパターンをどういう時に、何を、どう使うのかを理解することが一先ずの目標。 (Javaというか静的型付言語は初めてで、且つpython歴もそんなに長くないので、Pythonistaぽっくないところがあると思います。ご指摘ございましたらご教授ください。) まず、そもそもデザインパターンってどういうものかってとこから。 デザインパターンとは ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソ

            • テクノロジー
            • 2015/05/21 12:11
            • python
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            • programming
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