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『qiita.com』

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  • Firebase App Distributionの特徴とCLIの使い方 - Qiita

    8 users

    qiita.com/yamacraft

    この記事は、Firebase #2 Advent Calendar 2019の3日目の記事です。 今年の9月下旬ごろにリリースされた新機能、App Distributionについて解説します。 App Distributionとはなにか Firebaseが提供する、テスター向けのアプリ配信ツールです。同様のツールとしてDeployGateやFabric betaが有名です。ちなみにFabricは、Googleが2017年にTwitterから買収しています。 はっきりと明言していませんが、Fabricは2020年3月末にサービスが終了することもあり、App DistributionはFabric betaの代替として用意されたものとして考えればいいと思います。実際に使い方も機能も、ほぼほぼ違いがありません。 なお、この記事を執筆時点ではまだベータ版となっています。 App Distribut

    • テクノロジー
    • 2019/12/03 20:00
    • firebase
    • アプリ
    • あとで読む
    • Google Play Game Servicesをとりあえず使ってみる(登録編) - Qiita

      6 users

      qiita.com/yamacraft

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 概要 先日『ズンドコキヨシゲーム』というアプリを公開しましたが、こちらのアプリにはGoogle Play Game Servicesを利用して実績やリーダーボードを実装しています。 非常に簡易的な作りですが、そもそもの実装事例をあまり見かけない(気がした)ので、覚書という意味も兼ねて、どう実装していったかを掲載します。 なお、下記のサイトが非常に参考になりました。 Google Play Game Services を使ってみた — Mobage Developers Blog Google Playゲームサービス和訳 [アプリ・開発]

      • テクノロジー
      • 2019/03/13 09:47
      • Android
      • あとで読む
      • さくらで取得したドメインから、特定のサブドメインをFirebase Hostingで表示する(ドメイン設定) - Qiita

        6 users

        qiita.com/yamacraft

        はじめに いつごろだったか忘れましたが、Firebase Hostingのドメイン設定で特定のサブドメインに対してFirebase Hostingでデプロイしたサイトに適用することができるようになりました。 今回はちょうどさくらインターネットで取得したドメインの中で、あるサブドメインだけをHostingでデプロイしたサイトに接続したかったので、その時にやった内容を共有します。 というタイミングで、 Hostingのコンソール画面がちょっと変わった ために、キャプチャの一部などに差異があります。ご了承ください。 いちおう注意として、自分はこのあたりのネットワーク知識がガバガバなので、解説もかなりガバガバです。なにかやろうとしてることのヒントになればという思いを込めての公開です(いい感じの修正リクエストをお待ちしています)。 作業内容 Firebase Hostingでサイトをデプロイします。

        • テクノロジー
        • 2018/12/17 23:38
        • あとで読む
        • Firebaseプロジェクトのデプロイについて - Qiita

          8 users

          qiita.com/yamacraft

          2018/02/15追記 この記事以降、Alpine Linuxイメージだとしばしばfirebase-toolsのインストール中にgrpcのバイナリファイルが存在されずにインストールが失敗することがありました。 現時点(v3.17.4)ではこの問題は起きていませんが、安定を考えてnode-slimイメージを使った方がいいかもしれません。 前置き この記事は「Firebase Advent Calendar 2017」7日目の記事となります。 Firebaseを使ったプロダクトの知見はちらほら見るようになりましたが、デプロイ周りの知見はまだほとんど見ません。ですので私が実際にやっていることをまとめてみました。参考になれば幸いです。 前提とする必須条件 開発、ステージング、本番などにデプロイ先を切り替えられる 秘匿情報はリポジトリに組み込まない CIでデプロイ可能にする まずはこれが達成できて

          • テクノロジー
          • 2018/01/02 00:39
          • firebase
          • docker
          • あとで読む
          • TimberとRealtime Databaseを併用してエラーログを収集する - Qiita

            10 users

            qiita.com/yamacraft

            この記事は「Android Advent Calendar 2017」1日目の記事となります。 みなさんはAndroidアプリでFirebaseプロジェクトを活用していますか? 多くのプロジェクトはStabilityカテゴリ、Analyticsカテゴリ、Growカテゴリの機能は使っているものの、Developカテゴリの機能にはほとんど手をつけていないのではないでしょうか? ちなみにDevelopカテゴリの機能はAuthenticationやRealtime Database、Storageなどがあります。 特にRealtime DatabaseはRelational Database(RDB)ではないため既存のDBを移行する難易度も高く、そこまでするほどのメリットがないことも多いです。 かといって新規で利用するとしても、不特定多数のユーザーへ向けた機能として使うことを考えると、無料プランの

            • テクノロジー
            • 2017/12/01 09:38
            • android
            • あとで読む
            • あらためてRuntime Permissionと実装方法をおさらいする - Qiita

              4 users

              qiita.com/yamacraft

              はじめに この記事は、DroidKaigi2017で発表した『いまからはじめるAndroid 6.0対応 〜Android 7.0から8.xを見つめて〜』の補完的な記事になります。 概要 Android 6.0の大きな変更点の一つとして、Runtime Permission(Request Permission、パーミッションのリクエストなど)があります。 この機能はtargetSdkVersionを23以上にしたタイミングで適応し、後述する内容から決して無視することのできないものとなっています。 本記事ではRuntime Permissionの特徴と、ネイティブでの実装方法、当日紹介した「Permission Dispatcher」を使った実装方法を紹介します。 Runtime Permissionとはなにか Androidアプリが一部の端末機能(ネットワークやストレージへのアクセス、セ

              • テクノロジー
              • 2017/07/22 01:37
              • Android
              • Tech
              • 2017年に向けてせめてminSdkVersionを14以上にしたい人たちに送る「材料」の見つけ方 - Qiita

                3 users

                qiita.com/yamacraft

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに みなさん!2016年も残すところ1ヶ月を切りました! 人間、年が明けると気持ちを一新したくなるものですが、できるなら自分たちの心意気と同様に、関わっているプロジェクトのminSdkVersionも一新(変更)したいことでしょう。 特に現在、Google側でもやんわりとサポートAPIの最小が14辺りになりつつあります。API14といえばAndroid 4.0.0から4.0.2。本来ならAPI15(4.0.3)とか16(4.1)ぐらいまでは上げたいところですが、単にPO(プロジェクトorプロダクト・オーナー、以下オーナー)にmin

                • テクノロジー
                • 2016/12/01 11:16
                • android
                • Firebase v9.8からFirebase Notificationsのアイコンが指定できるようになりました - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/yamacraft

                  概要 正しくはFirebase Cloud Messagingがv9.8からデフォルトの通知アイコンとアクセントカラーを設定できるようになったことで、実質Notificationsのアイコンをランチャーアイコン固定から自由なアイコンに変更することができるようになりました。 Firebase Android SDK Release Notes  |  Firebase Cloud Messaging FEATURE Improved the reliability of message delivery to Android Wear devices that are paired with an iOS device. FEATURE Added the ability to customize the default notification icon and color using A

                  • テクノロジー
                  • 2016/10/25 18:07
                  • Firebase Analyticsのユーザープロパティとユーザーリスト - Qiita

                    7 users

                    qiita.com/yamacraft

                    mFirebaseAnalytics.setUserProperty("favorite_food", mFavoriteFood); ユーザープロパティは文字列情報のみ設定可能です。また、 ユーザープロパティはコードの実装だけでは反映されません。 コンソール画面にて同名のプロパティを設定する必要があります。(この順番はどちらでもいいのですが、後述する注意点を考えるとコンソール画面から先にやったほうがいいのかも) コンソール画面での設定 ユーザープロパティの設定ですが、かなり気をつけないといけない点があります 設定できるユーザープロパティは最大25個(参考) 一度コンソール画面で設定したユーザープロパティは消せない 一度コンソール画面で設定したユーザープロパティの名前は変えられない(説明は変更可能) なぜかこの画面だけキーボードの反応がおかしく、テキスト入力途中の変換だろうがなんだろうが、

                    • テクノロジー
                    • 2016/10/21 10:27
                    • Firebase
                    • Firebase Analyticsでイベントを送信する - Qiita

                      6 users

                      qiita.com/yamacraft

                      実装方法 Firebase Analyticsでイベントを送信する場合はFirebaseAnalyticsインスタンス(iOSはFIRAnalytics)のlogEvent()を使います。 なお、Firebase Analyticsで送れるイベントは最大500、1イベントに登録できるパラメータの最大数は25という制限があります。(参考) Bundle bundle = new Bundle(); bundle.putString(FirebaseAnalytics.Param.ITEM_ID, id); bundle.putString(FirebaseAnalytics.Param.ITEM_NAME, name); bundle.putString(FirebaseAnalytics.Param.CONTENT_TYPE, "image"); mFirebaseAnalytics.lo

                      • テクノロジー
                      • 2016/10/20 13:43
                      • Firebase
                      • 【プレゼン資料】FirebaseのAuthとは - Qiita

                        5 users

                        qiita.com/yamacraft

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2016/06/23 23:37
                        • Firebase
                        • FirebaseのcrashとanalyticsをAndroidアプリで試してみる - Qiita

                          5 users

                          qiita.com/yamacraft

                          5/20(金)に行われたGotanda.mobile #1にて発表した内容+αになります。 概要:Firebaseとは何か 2年ほど前にGoogleが買収したMBaaSです。現在行われているGoogle I/O 2016にて、Analyticsなどの機能追加が発表されました。特にPush機能が無料かつ無制限利用可能ということでも話題になっている(と思って)います。 今回はその中からcrashとanalyticsの一部を実装してみたので、導入方法をまとめます。なんで話題のpush(notification)でないかというと、調べてまとめる時間がなかったからです。 導入 プロジェクトの新規作成 https://console.firebase.google.com/ にアクセスし、「CREATE NEW PROJECT」 をクリックしてプロジェクトの新規作成を行います。 今回は試していませんが

                          • テクノロジー
                          • 2016/05/23 01:48
                          • Firebase
                          • android
                          • qiita
                          • 絶対UIスレッドで動作させたい処理の実装方法 - Qiita

                            6 users

                            qiita.com/yamacraft

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                            • テクノロジー
                            • 2015/09/06 23:32
                            • 現在のandroid端末の解像度と今後とこれから 2014冬 - Qiita

                              9 users

                              qiita.com/yamacraft

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今年の4月に投稿した現在のandroid端末の解像度と今後とこれからが定期的にストックされつづけていたこともあるので、最近の情報に合わせた2014年冬版を書くことにしました。 ちなみに今回はandroid端末のカテゴリ(ldpiとかxxhdpiとか)にはほとんど触れませんので、詳細は公式のガイドラインか、4月版の記事を参照ください。 Supporting Multiple Screens | Android Developers 現在のandroid端末解像度 ハンドセット(電話)端末 フラッグシップ界隈 7月にauからisai FL(

                              • テクノロジー
                              • 2014/12/18 14:13
                              • android
                              • design
                              • LinearLayoutとRelativeLayoutの配置属性メモ - Qiita

                                5 users

                                qiita.com/yamacraft

                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                • テクノロジー
                                • 2014/09/30 11:09
                                • Android
                                • 現在のandroid端末の解像度と今後とこれから - Qiita

                                  11 users

                                  qiita.com/yamacraft

                                  Size 発表時にはsmall、normal、xlargeの話をしてたんですが、これによる区別は非推奨になってました(後述する区別と逆に覚えてました。すいません…)。 現在はwXXdp、hXXdp、swXXdpという形で、デベロッパー側で「横幅がXXX以上の大きさ以上だとこちらを使う」といった区分けを利用して、各タブレットやTVサイズ用のリソースやレイアウトファイルを用意することになります。 Supporting Multiple Screens | Android Developers これからのデザインはどうすべきか このへんは非デザイナーである自分が言い切れるものではありませんが、解像度の進化はしばらく続いていくのは間違いありません。 そのためビットマップ画像を中心としたデザインは、高解像度端末への対応や、それにともなうリソース容量の肥大化が目立ち、今後さらに厳しくなるのではないかと

                                  • テクノロジー
                                  • 2014/04/25 23:51
                                  • android
                                  • ADTでGradleする(のはまだ早い) - Qiita

                                    3 users

                                    qiita.com/yamacraft

                                    08年製のネットブックですが、いちおうこれでもアプリを何本か開発できているので、「低スペックPCでもアプリがつくれるのがAndroidのいいところだよ!」という謳い文句が言えました。 そう、android studioがリリースされるまでは……。 android studioでは解像度高が600pxだと、プロジェクト作成時にボタンが隠れて押せません。他は問題ないのに、ここだけが押せません。description欄はこんなに高さいらないよ、ここ削って600pxに収めよ?と思いますが、とりあえずボタンが埋まります。 ちなみに1024x768のディスプレイに外部出力すれば、このボタンは表示されます。 android studio tips 解像度の高さが600pxだとプロジェクトが作れない 解像度の高さが768px以上だとプロジェクトが作れる 先日のABC2014sでも煽り気味なスライドが公開さ

                                    • テクノロジー
                                    • 2014/04/25 12:40
                                    • Gradle
                                    • programming
                                    • Android
                                    • AndEngine事始め - Qiita

                                      4 users

                                      qiita.com/yamacraft

                                      はじめに @yamacraftです。普段はプライベートでMSI U100という3年以上前のネットブックにxUbuntu(Ubuntuだと重くて辛い)を入れて、無理矢理Androidアプリ開発をしています。 http://yamacraft2.exblog.jp/ blogもやってます!自己紹介は以上です!本題です! 一般的にスマホゲーム開発といえば、cocos2d-xやUnityといったクロスプラットフォームを利用した開発が主流となっていますが、デメリットとして、例えば広告やトラッキング、バグレポート系のライブラリが使えなくなったり、または使いづらくなったり、そもそもJava以外の言語を使うことになって、これまでのアプリ開発で習得したノウハウが活かしづらいといった部分があるかと思います。 これから紹介するAndEngineは、名前のとおりandroid専門の2D OpenGLエンジンライブ

                                      • テクノロジー
                                      • 2014/03/10 00:06
                                      • andengine
                                      • android
                                      • SlidingMenuのSimple Example補足 - Qiita

                                        3 users

                                        qiita.com/yamacraft

                                        facebookでおなじみのスライドメニュー(ただし現在facebookはスライドメニューを廃止するかどうかのA/Bテスト中)をandroidで簡単に実装するためのライブラリー「SlidingMenu」があるのですが、これを導入してSimpleExampleを試す際の覚書。 SlidingMenu - GitHub https://github.com/jfeinstein10/SlidingMenu ##ライブラリの導入方法 下記の2つを参考に。下記2つはActionBarSerlockを例にしていますが、やり方は同じなので問題ありません。 むしろSlidingMenuはActionBarSherlockとも連携をとれる作りになっているので、合わせて導入するのもいいでしょう。 Android 2.xでAction Barが使えるActionBarSherlockの使い方 http://d

                                        • テクノロジー
                                        • 2014/01/05 22:48
                                        • Android

                                        このページはまだ
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