はじめに この文章では, 大規模ソーシャルゲーム運用で実際に経験したストレージ管理の話を書いています. ソーシャルゲームに限らず, ユーザーの情報をデータベースに保持しておく必要があるサービスを運用していると, データベースのストレージ容量が足りなくなるといった問題が発生することがあります. 運用中にそういった問題を解決する経験を通じて, いろいろ学ぶことがあったのでまとめておきたいと思います. 背景 割りと大きめなサービスを運用中に, MySQL(RDS) のストレージ容量が枯渇しそうになったことがあります. そのサービスではデータが溜まるスピードがとても速く(見積もりが甘かったのか, されていなかったのか), 監視ツールからはアラート通知が発砲され, どんどんストレージ容量を食っていきます. パーティショニングもされていません. そんな状況で, ストレージ容量を確保するための対応方法を