はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    ブラックフライデー

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 360度カメラの撮影像からモデリングする - Qiita

    13 users

    qiita.com/yukimituki11

    RICOH THETAやinsta360といった 上下左右360度一気に撮影できる 全天球カメラというのがあります Blenderのシェーダーを利用して撮影空間をラフに再現する方法を解説したいと思います オブジェクト基準の座標と座標変換 360度カメラの撮影データは正距円座標の画像データとして取得できます また、Blenderシェーダーには 特定のオブジェクトを基準にした座標を取得する機能があります つまり うまく撮影座標とオブジェクトの位置を計算できれば 撮影空間を再現できます 空間上の任意の座標x,y,zを正距円筒図法[u,v]に変換する式は $u = atan(x/y)$ $v = atan(z/sqrt(x^2 + y^2))$ となり これをBlenderのシェーダーのノードで再現するとこうなります u,v それぞれが360度や180度をラジアン変換で除算されているのは シェーダ

    • テクノロジー
    • 2024/03/25 18:59
    • Qiita
    • データ
    • カメラ
    • あとで読む
    • ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る - Qiita

      4 users

      qiita.com/yukimituki11

      Blenderでキャタピラを作る方法を検索すると 配列複製で形状を並べて カーブで曲げる といった方法がよく出てきます 一見うまくいっているように見える簡単な方法ですが 履帯一個一個のパーツを見ると台形状に変形したり 曲がってほしくない部分で曲がってしまいます 大きく映すことがなければ問題ないでしょうが ジオメトリノードを利用した変更しないキャタピラの作り方を書いておきたいと思います Blender3.3環境での画面ですが 以降のバージョンでも大きな変更はないかと思います キャタピラの構造 本来のキャタピラの構造は 地面に接地する「履版」と 履版同士をつなぐリンクやピンでできています 3Dでキャタピラを作るためには 軌道にあたるカーブと 個々の履板のオブジェクトが最低限必要です コマのオブジェクは ピンが刺さる部分の片方に原点があるようにオブジェクトを作成してください また、ピンが刺さる部

      • テクノロジー
      • 2023/12/14 18:03
      • Blenderで重複して読み込んだマテリアルを共通のものに - Qiita

        3 users

        qiita.com/yukimituki11

        Blenderで アペンドやインポートで名前が重複したマテリアルのついたオブジェクトを読み込むと 「.001」といった具合に名前がかぶらないようにリネームされてマテリアルが作成されるものの 重複元のマテリアルを使用したい場合に 割り当てを変更するスクリプト import bpy object = bpy.context.active_object material_slots = object.material_slots for slot in material_slots: mat_name = slot.material.name if mat_name[-4:] == ".001": slot.material = bpy.data.materials[mat_name[:-4]]

        • テクノロジー
        • 2023/01/26 00:02
        • 3DCG
        • Blender質問室まとめ2020 - Qiita

          3 users

          qiita.com/yukimituki11

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はQiita版 Blender Advent Calendar 2020の 25日目です. https://qiita.com/advent-calendar/2020/blender Twitteでは#blender質問室のタグ等でBlenderのアドバイスをやりとりがされています 去年Blender Advent Calendarには Blender質問室での問答まとめとして 記事を投稿させてもらいました Blender質問室での問答まとめ https://qiita.com/yukimituki11/items/b73b5

          • テクノロジー
          • 2020/12/30 20:25
          • Blender質問室での問答まとめ - Qiita

            5 users

            qiita.com/yukimituki11

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はQiita版 Blender Advent Calendar 2019の24日の記事です https://qiita.com/advent-calendar/2019/blender 普段はBloggerに記事を書いていますが 今回はQiitaを利用してみます Twitteでは#blender質問室のタグ等でBlenderのアドバイスをやりとりがされています 特に2019年はBlender2.8やVRChat Vroidというソフトの影響で始める人も増えて活発にやりとりがされました その中でも汎用性のあるものを中心にまとめてみ

            • テクノロジー
            • 2019/12/24 23:46

            このページはまだ
            ブックマークされていません

            このページを最初にブックマークしてみませんか?

            『qiita.com』の新着エントリーを見る

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            • 総合
            • 一般
            • 世の中
            • 政治と経済
            • 暮らし
            • 学び
            • テクノロジー
            • エンタメ
            • アニメとゲーム
            • おもしろ
            • アプリ・拡張機能
            • 開発ブログ
            • ヘルプ
            • お問い合わせ
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について

            公式Twitter

            • 公式アカウント
            • ホットエントリー

            はてなのサービス

            • はてなブログ
            • はてなブログPro
            • 人力検索はてな
            • はてなブログ タグ
            • はてなニュース
            • ソレドコ
            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx