DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会で、ワークショップデザインのことを話してきた。「ワークショップ」ではなくて「ワークショップデザイン」にフォーカスを寄せて。 持ち時間20分の中で、できるだけワークショップデザインの全体が見えるような話にしたかったので、対象を狭めつつ抽象度を高めにして構成。こういうテーマの需要がどれだけあるか未知数の場所で、ワークショップの定義とか学習論なども触れずに話したけど、うまく伝わっているかなぁ。人前で話す機会も多くないし、楽しんでもらえるような話ができたかどうかはだいぶ怪しい。 当日の発表内容とスライド なんやかや話したけど、今回の資料の結論部分は「多元的な環境の中、対等な立場でお互いの力を引き出し合う 関係構築プロセスを設計すること」がワークショップデザインに求められているよね、というところだった。スライドも公開しています。 ワークショップデザインに期