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サイト企画やサイト設計が完了し、サイト完成後管理しなければならない項目が出てきます。ここではその項目を誰がどのように管理すべきかを明確にするためにノウハウについてまとめてあります。 確定すべきこと ページ別コンテンツ責任者とコンテンツ確認タイミングを明確化しておき、社内の誰にも関知されないページが無いようにします。関連メンバーにはすぐに連絡が取れるようメールアドレスを控えておき、月に一度のレポートでその管理ページの閲覧状況を送るようにするとより確実に管理ができます。 更新するページ 定期的に更新するページに関してはどのようなフローで更新が行われるのかドキュメント化しておくと、良いでしょう。制作ガイドラインと共に運用・更新ガイドラインをつくることが望ましいと言えます。 リンクチェックすべきページ 定期的に行うリンクチェックを、いつの時点でどのように行うべきか決めます。 更新を行わなければサイ
Webサイトを構築する際、必ず何らかの想定をして、その後どのようなものをつくり、どのように運営していくかということを考えると思います。ただし、企業内Webの場合、企画の項目が明確化されず、運用時に動けなくなり、結局なかなか更新できないサイトになってしまうこともしばしばあります。ここではそのようなことにならないようにするには企画時にどのようなことに注目すべきかをまとめてあります。 企画詳細一覧 サイト企画 SEO企画 運用企画 スペック企画 サイトプロモーション企画 制作フロー企画 基本的な考え方 企画時の基本的な考え方として2つのことを意識する必要があります。 顧客をどうするか サイトをどうするか 1はターゲットとなる潜在顧客は誰か、そして何を伝え、どうしたいのかを企画します。2は実際に1を実行し、継続するための企画です。調査と企画が完了した後、設計・制作を行う上での企画時と意識が同じであ
コンテンツにある個別商品のプロモーションではなく、Webサイトとしてのサイト全体のプロモーションも立ち上げ時には必要です。実際にどのようなものがあり、どのようなことに注意しなければならないか把握します。 サイトプロモーションを企画する前に サイトプロモーションは基本的にそのサイトを外部のサイトに紹介依頼するしたり、自社のURLを外部に告知したり、社内ノベルティアイテムに掲載したりする作業です。自社のポリシーに則ってどのような場所にURLやリンクが記載されているべきか、どのようなところには記載されるべきでないかをあらかじめ決めておく必要があります。 ディレクトリ登録 大手ディレクトリは有料無料問わず登録しましょう。単純にリンクが増えるだけでなく、検索エンジン対策上重要な役割を果たしています。ただし登録する際の言葉選びは慎重に行う必要があります。企画の段階では「サイトタイトル」「サイト概要」な
ページをデザインおよびコンテンツをつくる上で必要な情報をそろえて、サイト設計を行う為にはどのようなことが必要かをまとめてあります。 ページ分け(情報デザイン) サイト企画を基にサイトに掲載する情報をより明確にする作業を行う必要があります。ページごとにタイトル、ページ内タイトル、リンクテキスト、見出し文字などを確定する作業です。ここではその作業をどのような考えで進めるべきかまとめています。 ページ分け(情報デザイン) サイトマップ ページ間の親子関係がわかるようにページ別にタイトル、ショートタイトル、ファイル名を一覧にするがサイトマップです。ここでは最初に必要なサイトマップ(徐々に成長します)がどのようなものかをまとめています。 サイトマップ ページ内段落タイトルと概要 サイトマップ完成後、いきなり各担当者にコンテンツを作らせるのではなく、先にページ内の段落分けとタイトルに従った概要、必要情
企画の中でもっとも重要なのがこのサイト企画です。Webを閲覧する人(ターゲット層)はどのような人か、そして何を閲覧しどのような行動をして欲しいかを決めます。 ターゲットが複数ある場合はターゲット毎に考える必要があります。ここではサイト企画の項目についてまとめてあります。 ターゲットの選定 「誰が見るページか」ではなく「誰に見てもらいたいページか」ということを決めます。検索されるキーワードがページのテキストに入っていればアクセスは増えますが、それが見込み顧客でなければそのアクセスには全く意味がありません。会社案内をお客さんにならない人に見せている様なものです。リニューアルの際、アクセス解析などから「●●」というキーワードを入れる人が自社サイトにくるターゲットだと思ってしまう人もいますが、本来は誰に見て欲しいかというターゲットをあらかじめ明確化すべきところです。 ターゲットニーズの仮説 単純に
Web制作・Web構築のノウハウ イーナチュラルでは「ホームページをできる営業マンに!」をキャッチフレーズとしてWebマーケティングを中心にWebの構築・運用・コンサルティングをサービス提供してきました。その中には実際にやってみなければわからないものや、失敗して初めて最適なやり方がわかったものも多数あり、それらをノウハウとし蓄積してきました。 せっかくなので、このノウハウの幹となる部分をフェーズ別に公開し、意見をいただき、より充実したものにしていこうということになりました。 フェーズ別ノウハウ 下記の10のフェーズに分け、それぞれのフェーズで弊社が蓄積したノウハウや考え方を公開します。 調査 企画 サイト設計 デザイン コンテンツ制作 ページ制作 テスト・レビュー 定点観測 運用 プロモーション なお、閲覧していただく方は下記の分類に分けさせていただいています。 社内体制とWeb制作・運用
●ホームページを「できる営業マン」にするため、Webマーケティング、サイト構築、アクセス解析、SEO、プレスリリース等のノウハウやサービスを紹介 いちにのさん.comを運営するイーナチュラルは、ホームページを「できる営業マン」であると考えています。ネット上で見込顧客を開拓する優秀な営業マンです。 ホームページを「できる営業マン」として活躍させるためには、SEOや広告などの集客活動はもちろんのこと、効果検証のためのアクセス解析が欠かせません。そのため、Webマーケティングを実践するたびにアクセス解析に改良を重ねてきました。そのアクセス解析を、月額1万円という低コストのアクセス解析ASPサービスとして提供しております。貴社のホームページがどのような働きをしているのか、いちにのアクセス解析を効果検証にお役立て下さい。 いちにのアクセス解析 ホームページを「できる営業マン」にするためのノウハウ い
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