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ビジネスシーンで発生する問題を解決するために欠かせないのが、論理的に考える力(ロジカルシンキング)だ。 その基盤となるのが、演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう)である。演繹法は一般的な法則から特定の結論を導く方法だ。一方、帰納法は特定の事例から一般的な法則を導き出す手法だ。この2つの思考法は、問題解決の精度と速度を高める鍵となる。 この記事では、これらの手法を解説し、どのように日常的に活用できるのかを探求する。 ビジネスで活用したい「演繹法」と「帰納法」 演繹法と帰納法は、ビジネスシーンで物事を解決する際によく活用できる考え方だ。端的に説明すると以下の通りだ。本記事では一つひとつ事例を挙げながら解説していく。 演繹法(えんえきほう)とは 演繹法は一般的な法則から特定の結論を導く方法で、企業の戦略や方針、製品開発などのプロセスでよく活用される。わかりやすい例で言うと以下の通りだ。 前
業務の中でさまざまな意見交換が必要だ。意見の相違は当然存在し、それを通してより良い方向性を見つけ出すのが一つの醍醐味だろう。だが、中には自分の意見を押し通すため、相手を論破しようとする人がいる。この「論破したがる人」の存在は、時にチームの雰囲気を悪化させ、業務の効率を落としかねない。 このコラムでは、そのような「論破したがる人」の心理や行動パターン、そして彼らへの上手な対処法について考察する。彼らの心の内側を知ることで、円滑なコミュニケーションのためのヒントを見つけることができるだろう。 「論破したがる人」と「議論に熱心な人」の違い 反論する人のすべてを「論破しようとしている」と認識する訳にはいかない。仕事に熱心な人であったり、相手を思う気持ちが大きい場合は、時には感情的になったり、熱心に反論することもあるだろう。 「論破したがる人」と「議論に熱心な人」とは、一見似ているようだが、根本的な
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回はリスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する。 リスキリングとは、働き方の変化によって今後新たに発生する業務で役立つスキルや知識の習得を目的に、勉強して
一社研修 Assertive Communication Training [英語版:アサーティブコミュニケーション研修] どのビジネス研修でも、何人でも「料金一律」 リスキルの一社向け社員研修なら、管理職研修も、ロジカルシンキング研修も、Excel研修も、新規企画力研修も、営業研修も、コールセンター研修もマーケティング研修も、ハラスメント研修も、631種類の研修から、どの研修でも、何人でも「料金一律」で実施できます。「リスキル」は使いやすい研修で、人材育成をサポートします。 リスキルの特徴
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