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2015年1月にGoogleアナリティクスの集客レポート(メニュー部分)が一部変更されました。これによりオーガニック検索のキーワードが見れなくなったのでは?という方も多いようなので、2015年版としてまとめておきます。 Googleアナリティクスで検索キーワードを確認する手順 Googleアナリティクスにログインし、左メニューの「集客」>「キャンペーン」>「オーガニック検索キーワード」へ進みます。 「オーガニック検索キーワード」で従来通り、検索キーワードを確認することができます。 「キャンペーン」という項目で検索キーワードが見れるとは思いませんよね。初心者の方は戸惑うかもしれません。 Googleのオーガニック検索キーワードは2013年8月頃から「not provided」となり、検索キーワードの取得ができなくなってきました。 参考:Googleアナリティクスで「not provided」
※原則テレワーク実施のため、頂いたお電話は受付代行サービスに接続します。 後ほど担当より折り返しご連絡させていただきますのでご了承ください。 製造業Web担当者であれば、業界の動向や他社の新製品情報、Webマーケティングや販促まわりのトレンドなど、様々なサイトを見て情報収集をしていることと思います。私もネットでよく調べものをするのですが、製造業ポータルサイトをチェックしようと思うと、まとめてあるサイトがなく探すのに苦労していました。 そこで、本日は製造業Web担当者が最低限チェックしておきたい製造業ポータルサイトをピックアップしました。見逃しているサイトがないかチェックしてみてください。 ▼目次 日経テクノロジーオンライン MONOist @engineer(アットエンジニア) イプロス製造業 NCネットワーク indexPro(インデックスプロ) 製品ナビ 光製品バイヤーズガイドオンライ
Googleアナリティクスをサイトに入れてはみたけど、使い方がよくわからないという方は多いと思います。Googleアナリティクスは無料のツールではありますが、とても高機能です。高機能であるがために、初心者の方がGoogleアナリティクスに慣れるまでには時間がかかってしまうのではないでしょうか。 時間がかかっても、Googleアナリティクスを使い続けていればまだ良いのですが、途中で挫折をしてしまって、見るのをやめてしまったという話もよく耳にします。 そのような方におすすめしたいのが、Googleアナリティクスで検索キーワードを確認することです。 Googleアナリティクスで取得できる検索キーワードのデータは、一番身近で、多くの方が興味を持てるデータだと思います。月に1回、会議などで検索キーワードを共有すると、色々な気付きがあって面白いかもしれません。 Googleアナリティクスで検索キーワー
※原則テレワーク実施のため、頂いたお電話は受付代行サービスに接続します。 後ほど担当より折り返しご連絡させていただきますのでご了承ください。 おはようございます。 本日のテーマは、「Googleアナリティクスで社内のアクセスを除外する方法(IPアドレスの除外)」です。 以前に「Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法(アドオンの除外)」という記事で、「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」というツールをご紹介致しました。今回は自分だけではなく、社内のアクセスを除外する設定をご紹介致します。 Googleアナリティクスのフィルタ設定 Googleアナリティクスで社内のアクセスを除外するには、アナリティクス設定のフィルタという機能を使います。 フィルタ設定では、下の図のイメージのように元々のデータから特定データを取り除いたり、取り出したりする時に活用することがで
※原則テレワーク実施のため、頂いたお電話は受付代行サービスに接続します。 後ほど担当より折り返しご連絡させていただきますのでご了承ください。 2014年最初の記事は、「(not provided)対策!サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)で検索キーワードを確認する方法」をお送りいたします。 昨年9月に「Googleアナリティクスで「not provided」の割合が増えた!?」という記事でも書きましたが、2013年8月頃からGoogleが検索のSSL化(暗号化)を拡大し、アクセス解析ツールでキーワード情報がほぼ取得できない状況となりました。Yahoo!検索でのキーワードはまだ取得できますが、製造業WebサイトではGoogle検索からの割合が多いためお困りの方も多いでしょう。 そのような流れの中で、現在Google検索のキーワードを唯一取得することが出来るのがサーチコンソール(旧ウェブ
※原則テレワーク実施のため、頂いたお電話は受付代行サービスに接続します。 後ほど担当より折り返しご連絡させていただきますのでご了承ください。
おはようございます。 本日のテーマは、「Googleアナリティクスでメールマガジンの効果を把握する方法<初級編>」です。 前回の記事「メールマガジンの効果を把握していますか?」の続編となります。 今回は、初級編としてメールマガジンのクリック数を把握する方法を解説致します。メールマガジンを発行しているが、クリック数を把握できていない方にお勧めの内容です。 パラメータ付きURLとは? Googleアナリティクスでメールマガジンのクリック数を把握するには、メールマガジンに掲載するリンク先に、ある工夫をすることで簡単に効果を測定することができます。 それが、「パラメータ付きURL」というものです。 パラメータ付きURLの作成方法は簡単です。リンク先URLのあとに、“?”から始まる文字列を追加するだけです。メールマガジンであれば、mail+日付などでいいでしょう。 例を挙げてみましょう。 メールマガ
コスモブレインズとは コスモブレインズは1984年から2011年まで25年間に渡り、 製造業(部品・機械・材料・装置など)や建築業(建築材料・構造材・仕上げ材・補助材料など)の 業界向け月刊情報誌を発行する出版社として歩んできました。 そこで培った「製造業や建築業」というフィールドに特化したノウハウを活用して、 製造業中小規模の企業さまのホームページ制作や集客サポート、 ホームページにおけるユーザーの行動分析や集客サポートのお手伝いをしております。
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