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houyhnhnmのエキセントリックらぶらぶ音声データ講座 第2回 ~ 音楽CD→WAVE→MP3 ~ 音楽CDは、デジタルといっても厳密に正確なコピーができるとは限りません。そこで第1回よりもリッピングの質にこだわってみます。 CD→WAVE WAVE→MP3 CD→MP3 おまけ の順で書きます。 1CD→WAVE セキュアリッピング概説 http://tmkk.pv.land.to/xld/secure_ripping.html リッパーを比較しているページ 総合 表 http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=Comparison_of_CD_rippers カテゴリ http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=Category:CD_ripping リッピングの性能 セキュアな(エラー
更新履歴 2011.03.30 音楽CD→MP3 LAMEについてのリンクのリストにLAMEのエンコード速度のテストへのリンクを追加 音楽CD→WAVE→MP3 EACの日本語化へのリンクを追加 まとめ 「他のリスニングテスト」にIgorC主催のリスニングテストへのリンクを追加 おまけ LAMEについてのリンクのリストにLAMEのエンコード速度のテストへのリンクを追加 foobar2000 1.1.6 beta 1以降に含まれているReplayGain Scanner 2.1以降もlibebur128を基にしている旨の記述を追加 2011.02.28 おまけ EBU R128の説明に相対ゲート処理の閾値についての記述を追加 R128GAINのバージョンアップに合わせて説明を変更 libebur128のバージョンアップに合わせて説明を変更 2011.02.20 音楽CD→MP3 LAMEのt
houyhnhnmのエキセントリックらぶらぶ音声データ講座 第5回 ~ まとめ ~ 音声データ形式の比較 厳密な比較ではなく主観的な比較です。 結局どの音声データ形式がいいかという話になったときに、このくらいのイメージなら選びやすいんじゃないかなということです。実際は音源や実装に左右されます。 アンケート(2004年) http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=18634 不可逆圧縮 総論 各論 音質 速度 シェア 可逆圧縮 総論 各論 効率性 シェア リンク集 の順で書きます。 1不可逆圧縮 普通はMP3を使います。 他の不可逆圧縮形式はMP3くらいサイズを小さくしつつMP3より質を重視する場合に使います。 総論 広く使われておりほとんどすべてのハードウェアが対応している ISOに規格化されMPEGの仕様に含まれている
houyhnhnmのエキセントリックらぶらぶ音声データ講座 第3回 ~ WAVE・音楽CD→不可逆圧縮 ~ MP3は、1992年に定められた規格が基になっている(1987年から研究され1989年に特許が取られ1995年から.mp3という拡張子が使われている)のでもうそろそろ限界が来ているという人もいます。(音楽CDなんか著作権が今ほど注目されていなかった1981年に規格化(1982年に商品化)されているのに、むりやり保護機能をつけようとするとCCCDやLGCDのようになる。) そこで第3回・第4回はMP3の次を行くものをつくってみます。( http://www.faireal.net/dat/d3/d30917.xml が参考になります。) Ogg Vorbis 作成 再生 Musepack 作成 再生 AAC 作成 再生 の順で書きます。 32kbps以下では HE-AAC v2 がおす
PNGのサイズを最適化 クリップボードや用意した画像から、サイズが最適化されたPNGを手軽に作ってみます。 可逆圧縮なので画質は変わりません。 必要なソフト 【PNGOUT】・・・PNGを最適化 http://advsys.net/ken/ 【OptiPNG】・・・PNGを最適化 http://optipng.sourceforge.net/ 【pngrewrite】・・・PNGを最適化 http://entropymine.com/jason/ 【NConvert】・・・フォーマットを変換 http://www.xnview.com/ 【Yukari (旧GlassCode FLAX with xPadie engine)】・・・減色 http://omoikane.kuronowish.com/ 【choice.com and choice.exe】・・・選択肢 http://hp.v
houyhnhnmのエキセントリックらぶらぶ音声データ講座 第4回 ~ WAVE・音楽CD→可逆圧縮 ~ 音声データの不可逆圧縮形式 元の完全なWAVEに戻すことはできない 元のWAVEから音質を下げる サイズが小さい MP3・Ogg Vorbisなど 他の不可逆圧縮・・・JPEGなど 音声データの可逆圧縮形式 元の完全なWAVEに戻すことができる 元のWAVEから音質を下げない サイズが大きい LPAC・Monkey's Audioなど 他の可逆圧縮・・・LZH・ZIPなど ということでロスレスの音声データを作ってみます。 音楽のジャンル別の圧縮率 http://www.giantpygmy.net/sections/play/hqsolution.html 可逆圧縮形式を比較しているページ 詳しい http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?titl
houyhnhnmのエキセントリックらぶらぶ音声データ講座 第6回 ~ おまけ ~ 第1回~第5回の趣旨に合わなかったものを集めました。 第1回から1→2→3→4と音質を上げていって第5回で簡単にまとめて完結したつもりですが、第6回でも場合によっては第4回よりも良いものを作ることができます。 リプレイゲイン 作成 EBU R128→リプレイゲイン リプレイゲイン→サウンドチェック 再生 音声データの管理のしかた 作成 再生 他 の順で書きます。 1リプレイゲイン http://www.replaygain.org/ http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=Replay_Gain (前者は更新される可能性が低く、新しい情報については後者を参照することが推奨される。 http://www.hydrogenaudio.org/forums/in
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